人身事故で略式手続後、罰金の知らせはいつくるの?

このQ&Aのポイント
  • 10:0の人身事故をおこしてしまい、相手の側方にぶつかったのですがスピードがあまり出ていなかったこともあり、被害者の方は事故の日の診断で「ムチウチで5日間の安静」という診断書が出ています。
  • 警察での調書作成も経て、事故の3週間後に検察庁に呼ばれて略式手続きをし、その際には検察官に「1~2週間ほどで罰金の納付書(?)が届きます。罰金はだいたい25万以下でおさまるんじゃないかな?」と言われたのですが、2週間たった今、まだ届いていません。
  • 刑が重くなっているから遅れている、もしくは罰金がなしという可能性はありますか?このまま連絡が来ない場合、検察庁に確認すれば良いのでしょうか・・?どなたかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故で略式手続後、罰金の知らせはいつくるの?

10:0の人身事故をおこしてしまい、相手の側方にぶつかったのですがスピードがあまり出ていなかったこともあり、被害者の方は事故の日の診断で「ムチウチで5日間の安静」という診断書が出ていますが、その後は特に何も無いようです。 そして、警察での調書作成も経て、事故の3週間後に検察庁に呼ばれて略式手続きをし、その際には検察官に「1~2週間ほどで罰金の納付書(?)が届きます。罰金はだいたい25万以下でおさまるんじゃないかな?」と言われたのですが、2週間たった今、まだ届いていません。刑が重くなっているから遅れている、もしくは罰金がなしという可能性はありますか?このまま連絡が来ない場合、検察庁に確認すれば良いのでしょうか・・?どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

略式裁判は簡裁で実施されますが、都心部を除けば簡裁判事が1人、書記官が1~2人といった簡裁もあり、判決書発行まで1ヶ月以上を要するところはたくさんあります。 また略式起訴された場合は、手続きに重大なミスでもない限り、無罪(罰金無し)となることはあり得ないでしょう。 よって必ず後日判決書と納付書が送られてきますので、あなたからわざわざ聞くほどのことでは無いと思います。 傷害事件で略式判決が起訴後3ヶ月もかかった話も聞いたことがあります。

tkn812mm
質問者

お礼

1ヶ月以上かかるものなのですね。 刑が重くなっているのではないかと心配になっておりました。 気長に送られてくるのをまとうと思います。ありがとうございました。