• ベストアンサー

人身事故 罰金について教えてください

先週の頭に私(車)相手の方(歩行者)に事故を起こしてしまいました 私は一方通行の信号が青になってから交差点に進入 人の流れが赤信号で切れてから横断歩道に侵入した直後背後のタイヤ付近で接触を感じてすぐ車を止めましたが、被害者さんの足を踏んでしまい相手の方は右足の小指を骨折してしまいました。(全治1ヶ月の診断です) ですが 後で警察署に一緒にいくと青信号で前のタイヤに踏まれたとまったく逆に言われて警察の方からはおばちゃんはタチが悪いから、怪我をさせちゃったのは事実だし全て私のせいに。その方が揉めなくていいだろうと(青信号の前タイヤで轢いた扱いにされてしまいました) 被害者の方には申し訳ないのでなんだかとってもすっきりしなかったですがそういう扱いに。この場合私の刑事処分(罰金)はやっぱり記載されてるようなので来るのでしょうか? 警察の方には多分・・・免停がくるかも。多分・・・刑事処分がくる可能性はどちらかといったら高いかもと言われてます。被害者の方は誠意ある対応してくれれば罪には問わないみたいに言ってたのが聞こえました。 被害者さんには本当に申し訳ないのでコマメに連絡をとり 足代わりとして時々送り迎えもしてます。保険で保障もちゃんとしてます この先やはり刑事処分(罰金)はやっぱり30万前後できてしまいますか?いつぐらいにそれは来るのでしょうか? 検察にもし呼ばれても上のように赤信号の後ろでとは言わない方がいいのでしょうか?全面的に私が悪いと言った方がいいのでしょうか? 被害者さんには申し訳ないと凄くあります。だからそれは仕方ないとも思ってます。でも警察の対応の仕方がいい加減というか ちゃんと調べない態度でそういうことでいい?みたいなのがちょっと引っかかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumematoi
回答No.1

事故は、双方にとって災難だと思います。 下記に、事故に関してのサイトおよび、類似Q&Aを上げておきます。 いろいろと、ご心配でしょうが起きてしまった事は、しょうがありませんので気持を落ち着けて、 対処なさってください。 運転免許の取消し・停止について    http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm 人身事故と罰金に関して(過去に似た質問から) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378756 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901625 交 通 事 故 の 解 説(違反点・処罰・罰金等) http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm 仮に正式裁判となった時は、被害者との示談成否で大きく判決が違ってきます。 警察の対応・調書に関しては、最近では任意保険に無料弁護士相談がついているのが、ほとんどだと思いますので保険担当者を通して、弁護士にご相談された方が宜しいかと思います。

momogamego
質問者

お礼

詳しく回答して頂いて本当にありがとうございました 参考にさせてもらいます

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

>後で警察署に一緒にいくと青信号で前のタイヤに踏まれたとまったく 逆に言われて警察の方からはおばちゃんはタチが悪いから、怪我をさせちゃったのは事実だし全て私のせいに。その方が揉めなくていいだろうと(青信号の前タイヤで轢いた扱いにされてしまいました) 目撃者を作って置かなかったのですか 歩行者は事故の場合 有利ですから 運転手はたまりませんな

momogamego
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 人は物凄くたくさんいました でも皆見てみぬ振りでしたね もう関係ないという感じで素通りしていきました