• 締切済み

この人身事故の罰金は・・・?

人身事故を起こしました。罰金は来るのでしょうか? 先月、深夜に人身事故を起こしました。 私が自動車、青信号で右折。 相手が2輪、青信号で直進。 私が青信号で停止線で待った後、徐行程度のスピードで右折しようとしたところに直進でやってきた2輪に当たってしまい相手が足を何針か縫い足の小指の骨折。 診断書は3週間と書いていただき昨日退院されたようです。 保険会社からは私85 相手15 の割合で話を進めていくとのこと。 相手は未成年とのことあって、事故の対応は相手のご両親と保険会社としておりました。 割合についても相手は異論はないようですが、相手さんは私が物凄いスピードで当たってきたと証言しているようです… 2輪が私の車に当たっていた場所が助手席側の後ろのドアということで、私がほとんど曲がりきった後に直撃しているので、物凄いスピードが出ていたという証言はおかしいだろうと保険会社さんも私の両親も言っていましたが人身事故ということであまり波風を立てたくないというのが本音です。 なのでそれについては言及しない方向でお互い進んでいるように思います。 そして本題なのですが、 罰金はどのくらいくるのでしょうか? ・診断書全治3週間で事故後、早急に提出済み ・事故後警察から呼び出されたりはしておりません。 ・免許の更新を先週行ったのですが点数はまだ引かれていませんでした。 昨日退院されたということで、来るとしたらこれから警察や検察に呼ばれる可能性があります。 ですが相手を救急車で送った後に警察が現場にやってきて現場検証?に同行しました。 警察は「どちらもがいけると思って起きた事故だね、相手さんの症状が重ければまた書類とか書いてもらわないといけないかもしれん。」 とおっしゃっていました。 相手さんが警察に処罰を~の質問にどう答えたかは分かりません。 しかし事故が起こってすぐ救急車を呼び警察を呼び保険会社に人身事故の扱いにしてもらった後、夜が明けてすぐに入院されている病院にお見舞いに向かい菓子折りを渡し、来られていたご両親と本人に直接謝罪の言葉を言いました。 また、相手のご両親と最初の方は連絡を取り合い病状についてお聞きしたり、お見舞いに迎えず申し訳ございません(相手は事故現場近くの病院に搬送された後実家近くの病院に入院された)と言いました。 幸い相手のご両親はとても優しい方でしたので優しい言葉を色々かけて頂きました。 そろそろ事故が起こって1ヶ月になるのですがどこからも連絡がありません。 このような事例では罰金はくるのでしょうか?来るとしたらいくらでしょうか? 補足 私自信、とても反省しております。この事故以降、自動車に乗っていませんしこれから乗ろうとも思いません。(トラウマにもなりましたし…免許は身分証明書代わりにこれからも更新していこうとは思っております。) 罰金は相手に怪我を負わせてしまったので、受けて当然だとは思っています。 ネットで見つけることができる人身事故の罰金表などは既に見ていますので、 「今回の事例」でどのようになるのかの回答、お願いいたします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

事故点数 6点 安全運転義務違反 2点 自らの原因ですから、罰金額は50万以下となます。 相場的には、20~30万程度ではと思います。 免停は8点ですから30日なのですが、過去1年以内に1点以上の違反があれば加算されますから60日の免停となります。 今回の事故では、罰則が罰金刑しかありませんから懲役は心配しないでください。

• mmtok
回答No.2

参考までに、下記に詳しく掲載されていますが、15万~20万。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

回答No.1

そもそも罰金で済むかどうか 反則金と罰金は違います 反則金は違反とか検問で捕まって切符を切られ警察に払うもの 罰金は逮捕されて裁判で罰金刑になってから裁判所に納付するものです つまり罰金を払うということは逮捕 もしくは書類送検等で起訴され 裁判になる必要があります