• ベストアンサー

WEBデザイナー 未経験からの就職

こんにちは。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 WEBデザイナーを目指している23歳男です。 2年間、販売職に携わっていましたが、時間を忘れるほどデザインが好きな為、WEBデザイナーへの転職を決意しました。 働きながら10か月スクールで勉強し、HTML、CSS、Photoshop、Illsutrator、Fireworks、Dreamweaver、Flashについての基本スキルは身につけることが出来ました。 現在就職活動中で、アルバイトで潜り込もうと応募しているのですが、全て書類選考で落ちてしまい面接すら受けさせてもらえません。 以下、私が実際に送っている応募の内容です。 ------------------------------------------------------------------ ■ 職務経歴 会社名:○○株式会社 雇用形態:派遣社員 2008年11月~2009年10月 携帯電話docomoの接客、販売業務。 ・看板、POPのデザイン、レイアウト ・台数入力(Excel使用) ・電話応対 2007年11月~2008年11月 パソコンメーカーDELLの接客、販売業務。 ・POPのデザイン・レイアウト ・ネットでの注文受付 ・伝票作成 ・台数報告書の提出(Excel使用) 2007年4月~2007年11月 コンパクト、一眼レフカメラの専門スタッフ。 ・商品説明、販売 ・商品、POPのレイアウト ・台数報告書の提出(Excel使用) ■スキル 多岐にわたる家電販売を経験し、パソコン、ネットワーク全般の知識を身につけました。 WEBに関しましては、デザイン学校を卒業し、現在も勉強中です。 ・使用ソフト Photoshop/Illustrator/Fireworks/Dreamweaver/Flash/Word/Excel ・使用言語 HTML/XHTML/CSS 上記のスキルであれば、基本的な知識、操作は問題ありません。 作成した架空のサイトです。 企業サイト↓ http://users.mswave.com/~kuro6115/uso/index.html 化粧品サイト↓ http://users.mswave.com/~kuro6115/wave-cosme/index.html ■自己PR 私の強みは"要望を的確に把握する能力"です。 2年4カ月、接客業務を行ってきましたが、聞く力というのは本当に難しいことを体感しました。 少しでも分かったつもりでご案内をすると、食い違いが起こり、クレームに繋がってしまうからです。 お客様の言葉を一語一句聞き逃さない、忘れそうな場合は必ずメモ、それでも不明な点は事前に必ず確認することを徹底しました。 結果、クレームが減るだけでなく、お客様に「本当にありがとう」と感謝されることが多くなりました。 業務で培ったこの経験は、御社の打ち合わせや、プレゼン業務などで必ず活かせるものだと確信しています。 どんな厳しい業務もやり遂げる覚悟がありますので、ぜひ面接の機会を宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------ 上記内容に対する、私が考える疑問点 ・全体的に文章が長すぎるのではないか? ・販売職のアピールに関する言及を減らし、WEBスキルのアピールをもっと増やした方が良いのではないか? ・作品の意図、ターゲット、制作時間なども明記した方がいいのではないか? 上記の疑問点に対してご回答を頂ければ幸いです。 もちろん、それ以外でも気付かれた点があれば、ご指摘いただけると助かります。 お手数ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

当方もデザイナーです。経営者として採用側でもあります。 もちろん、あなた同様に就職活動をしていた経験もあります。 文面だけだとアルバイト限定という形だから採用されないのかとも思えますが、アルバイトでも良いから潜り込みたいと受け止めてお答えします。 要望を的確に把握する能力が求められる仕事である事は間違いがありませんから、販売の経験はプラスになりますよ。 どちらかと言うと対話ができない、対人が苦手という人間が多い業界ですから、あなたのような人材で、なおかつデザインセンスがあれば重用されると思います。 未経験ゆえに弾かれるのは仕方がありませんが、諦めずアプローチを続ければ必ずあなたを必要としている会社があると思います。 作品の意図、ターゲット、制作時間を明記するのは良い事です。 手が遅い、構想が形に至るまでに時間が掛るデザイナーも少なくありませんから、その意味では物差しになると思います。 私がエントリーしてた時はもっと長文でしたから、気にされる事はないと思います。 アプローチされる企業がどのようなクライアントや案件を抱えているのかリサーチされると、より具体的な戦略が立てられると思います。 中でも家電や販売関係の顧客、あるいはeーラーニングなど、対面でのシーンを想定する案件を抱えている企業なら面接まで漕ぎ着ける事は可能だと思います。 ここまで書けばお判りのように、あなたの経験をプラスにできるようなクライアントにアプローチする事が大事なので、単にデザインします・できますではなく、その企業が何を求めているのかをリサーチしてから取り組まれてはどうでしょうか? デザインありきの部分は確かにありますが、デザインが好きという要素は最も重要な部分なので、技術的な面はある程度努力で補えると思って下さい。 2作品を見る限りでは、いかにもという感じでしたので、もっと独創的な部分もあると強いのにとアドバイスします。 多くの同業が未経験不可とするのは、ずばり即戦力を求めているからです。 何を持って即戦力か?、デザイナーなのか、ディレクターなのか、コーダーなのか、それはその企業の事情によりますから、上手くパズルのピースが嵌れば採用となります。 即戦力にはなれないにしても、磨けば光るものがあれば採用に至る可能性は高まります。 それほどデザインセンスを求められない案件もありますので、案件次第では任せてもという可能性があると思います。 私としては会って話を聞いてみたいと思いましたので、そういう意味ではすでに合格ラインですよ。 好感が持てるご質問でした、就職活動を頑張って下さい。

kuro0115
質問者

お礼

> 要望を的確に把握する能力が求められる仕事である事は間違いがありませんから、販売の経験はプラスになりますよ。 > 諦めずアプローチを続ければ必ずあなたを必要としている会社があると思います。 ありがとうございます。現場のプロの方からの言葉は本当に励みになります。 > 作品の意図、ターゲット、制作時間を明記するのは良い事です。 やはり、具体的に明記した方が良いのですね。 > 私がエントリーしてた時はもっと長文でしたから、気にされる事はないと思います。 長文だと敬遠される気がしたのですが、安心しました。 > 単にデザインします・できますではなく、その企業が何を求めているのかをリサーチしてから取り組まれてはどうでしょうか? 確かに、自分のことばかりで企業が求めるニーズという視点が抜け落ちていたかもしれません。 事前に、企業の具体的な事業を把握し、それにどのように貢献できるかという文章も盛り込んでいきたいと思います。 > 2作品を見る限りでは、いかにもという感じでしたので、もっと独創的な部分もあると強いのにとアドバイスします。 ”いかにも”というのは”ありきたり”という意味でしょうか? 確かに、客観的にみても、ありきたり、物足りない印象ですよね。 次は、型にとらわれない自由なデザインに挑戦します。 > 私としては会って話を聞いてみたいと思いましたので、そういう意味ではすでに合格ラインですよ。 > 好感が持てるご質問でした、就職活動を頑張って下さい。 非常にうれしいお言葉です。 speedygonさんの回答は本当に為になり、勇気づけられました。 これからも、自分を磨きながら、積極的に企業にアプローチしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.4

未経験なので、なかなか大変ですね。 当方、現在はWebデザインを主軸としてフリーランスなんぞしてますが、元は建築系デザイナーです。 Webを主軸にできるようになるまでは、案件をとるのが大変でした。 なにせ、ほかの実績はそれなりにあったものの(全国展開ものの実績もあります)、Webは管理以外については皆無に等しかったものですから。 今でこそ正規の金額を頂いてますけど、最初は「これで生活できるか!」って突っ込み入れるほど安い金額で受注していました。 まあ、そこで終わってしまうと使い捨てにされるので、それを実績として他社に売り込んで、正規金額でとれるように持ち込みました。 ありがたい事に、この不景気の中、年内新規受注を終了せざるを得ないほど案件を頂いております。 ここまでになるのに、約5年の月日を費やしました。 私は零細の制作会社に席をおいていた時期(請負ですが)もあるので、採用関連の話もまあ、わかるのですが、ほかの方が言われているように「実績がない」ことが一番のネックになっていると思います。 サンプルサイトを見せていただきましたが、まずまずの出来上がりかと思います。 個人的にはidやclassをつけすぎている感もありますが、まあ、それはOK範囲でしょう。コードはシンプルにするのが一番です。 この前、とある案件で見た、「フリーランスとして活動している人」の恐ろしいほど汚いコードから比べると、合格点です。 >全体的に文章が長すぎるのではないか? 長くないと思います。 >販売職のアピールに関する言及を減らし、 >WEBスキルのアピールをもっと増やした方が良いのではないか? これは難しいですね・・ プロから言わせると、実務経験がないと「スキル」とは言えないんですよ。 現代は、デザイナー目指すなら、Illustrator、Photoshopなんかは使えて当たり前なのですが、「使える」と言っても、業界によって微妙な差が出てきたりします。また、スピードも重要になってきますので、仕事で使わない事には、その辺りの判断は難しいと思います。 そんなわけで、実績がある場合は、制作実績を提示する事になる訳ですが・・・。 >作品の意図、ターゲット、制作時間なども明記した方がいいのではないか? これはあったほうがいい。絶対に。 未経験者の個人制作が実績に数えられない理由は、これにあります。 制作の意図・ターゲット・制作時間・・これらに制約がない制作物では、相手の実力の判断のつけようがないんですよ。 時間をかければいいものができやすいし、デザインを優先するために、制作上の制約を破ってしまったりする制作物では、仕事で通用するかと言われると非常に難しい。 仕事でデザイナーを選ぶという事は、好き勝手に制作できる環境を失うってことです。 必ず発注先のクライアントがあり、そのクライアントの要望をとらえてデザインを起こしていくのが、商業デザイナーの宿命です。 そこには、時間的制約・予算的制約・使用するサーバでの制約・企業側の規約による制約・・・等々、色々な制約をクリアしていく必要があります。 そういう状況下で制作するので、個人制作物に関しては「実績とは言わない」と判断されます。 が。 未経験者にそれを言うのは酷な話です。ないもんは仕方ない。誰だって最初はそうだし。 そういうわけで、私としては、個人制作だとしても、制作の意図・ターゲット・制作時間等などが明記されていれば、たとえ個人制作だとしても、一定の評価ができると考えます。 最近のWebデザインは本当に覚える事が多くて、非常に疲れます。 phpだのAjaxだの・・もう死にそうです。 私が新規参入した時は、ここまで知識を詰め込まなくてもよかったのですが、最近はjavascript以外にもphp、Ajax、CMS、SEO、etc...すでに、一人の人間では完結できないような内容になってます。 だから、未経験者だと本当にハードルは高いとは思いますね。 デザイン業界全般の流れとして、新卒よりも経験者優遇っていうのは昔から変わりませんから。 そうそう。 制作サイト、グローバルメニューに画像置換を使ってますね? いろいろと意見が分かれるところですが、SEO的にグレーな方法で、現場ではほとんど使われません(私が知る限り)。 SEOスパムとして「CSSでむやみに文字を消してはいけない」という一文があり、これが該当するのでは?と言われています。 画像置換の場合、インデントを-9999とかにして枠外に出す方法がほとんどですが、これが「故意にテキストを消した」と判断されれば、一気にSEOスパムになってしまうためです。 まあ、この技法が「グレー」と呼ばれているのは、「必要な方法であれば使ってもよい」というような、どちらともとれるような内容もあるためです。 そのため、現場では「必要なって、どこで判断するんだよ」ということで、あんまり使わないのです。 もちろん、必要に応じて使わざるを得ない方法ではあるのですが、こういった情報は、やはり現場でしか知り得ないものなのかもしれません。 実績がある=現場でしか知り得ない情報を持っている。こちらが教えなくてすむ。 という図式が成り立つので、未経験者はなかなか大変なのでしょうね。 でも、年齢もお若いですし、この不況下でも人材を捜している会社はあります。 アルバイトと言わず、正社員を目指してがんばってください。

kuro0115
質問者

お礼

> サンプルサイトを見せていただきましたが、まずまずの出来上がりかと思います。 > 個人的にはidやclassをつけすぎている感もありますが、まあ、それはOK範囲でしょう。コードはシンプルにするのが一番です。 > この前、とある案件で見た、「フリーランスとして活動している人」の恐ろしいほど汚いコードから比べると、合格点です。 プロの方からそのような言葉を頂くと本当にうれしいです。 <id><class>の数を少なくするよう意識したのですが、これぐらいの数になってしまいました。まだまだ未熟ですね。。 > 私としては、個人制作だとしても、制作の意図・ターゲット・制作時間等などが明記されていれば、たとえ個人制作だとしても、一定の評価ができると考えます。 やはり、作品に関しての言及は必須なのですね。 これからは、"制約の範囲内で出来たものしか作品とは呼べない"という意識を持ちたいと思います。 > 制作サイト、グローバルメニューに画像置換を使ってますね? > いろいろと意見が分かれるところですが、SEO的にグレーな方法で、現場ではほとんど使われません(私が知る限り)。 参考書によって意見が違うので悩みました。 「画像のalt属性で指定するより、直接テキストを入れた方が検索エンジンに反映されるため、インデントでテキストを消して背景として画像を入れた方が良い」 とか sign_00さんがおっしゃるように 「テキストを消すとスパムとみなされ、SEOの順位が急激に下がる可能性があるから、画像のaltで指定した方が安全」 とか。 ただ、テキストを消さない方法が現場では主流というのは初耳でした。 今後もし制作の機会があれば、打ち合わせの段階で制作ルールを事前に確認してきたいと思います。 > でも、年齢もお若いですし、この不況下でも人材を捜している会社はあります。 > アルバイトと言わず、正社員を目指してがんばってください。 現場の方からの言葉は本当に励みになります。 もちろん、アルバイトでとどまるつもりはなく、将来は一流のWEBディレクターになるつもりです。 いろいろと為になるアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#98828
noname#98828
回答No.2

履歴書とかの内容はそれでいいと思います。 あとはどれだけポートフォリオを充実させるかですね。 ちなみに私が前に素人から入ったところはそんな待遇いいとこじゃないですが、 確かアルバイトでも倍率が100~150倍でした。 私の場合全部独学でCSSぐらいは組めるようになって、 とあるところの外注をちょいちょいしていたのと、 イラストやグラフィックが趣味でその作品を見せたらかなり受けがよかったです。 未経験アルバイト開始のところが多いですが、 実際DTPとか他のデザイン業種とかの経験者が受けに来るケースも多いですよ。 普通の作品では"へー"なのかも知れませんし、 もっといろいろ充実させたほうがいいかもしれませんね。

kuro0115
質問者

お礼

> とあるところの外注をちょいちょいしていたのと、 > イラストやグラフィックが趣味でその作品を見せたらかなり受けがよかったです。 やはり、少しでも実務経験があったり、WEBサイト以外の作品があると、アドバンテージになるのですね。 > 普通の作品では"へー"なのかも知れませんし、 > もっといろいろ充実させたほうがいいかもしれませんね。 的を得たご指摘です。 自分でも改めて作品をみると、物足りなさ、インパクトに欠ける印象を抱きました。 これからも、前向きに作品を作って、ポートフォリオの充実を図っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 理由は単純な事です。 「実務経験が無いから」これにつきますね (^_^; どこの会社も企業も、今はしんどいんです、しんどいから給料も安いし、販売職の月収が100万円だったら転職考えましたか?(^_^; 転職して給料10万円からね、と言われてそれでもいいからと転職できますか? ド素人雇って1から教えて、それで製作が楽になって売り上げも右肩上がりになるんだったらどんどん新規の社員入れますが、ド素人入れたらあれこれ指示しないといけないから余計に忙しくなるしちゃんと出来てるかの確認も増えて、余計に忙しくなって、それでいて売り上げも変わらない、むしろ人件費も下がって悪循環、と。 独創的な発想を持ってるとか、何かに長けてる人間とかだったらいいけど、どこかの通販サイトのコピーを作品だと持ってくるし(真似できるしテンプレート使えば同じのができるから、こんなの作品にはなりません) ド素人なんだからWebの作品無くて当たり前です、それなら絵とか写真とかプログラムとか他の分野での作品を持って行きましょう。 そーすることで、こーんな絵が書けるんだ、観点が普通じゃないね、とか色々思われて、面白いから手伝ってもらおう、こちらも何か吸収できるかもしれないし、etc.となるわけです。 2年で販売辞めた奴の口上なんて、誰も聞かないって美辞麗句並べたって2年しか持たなかった、webの仕事も2年で辞めちゃうんだろーなー、って思われるだけですから。 就職(転職)なんて100年早い、1年間無給でいいから勉強させてください、それぐらの気構えで望みましょう 1年立てば実務経験者となりますから、それでアピールできます。 10ヶ月のスクール経験なんて、ゴミと一緒です、なんお実力も知識も無いです、と言ってるのと一緒です(^_^; URL 元の雛形が悪いのか、エラー多いね(^_^;

関連するQ&A

  • 未経験からwebデザイナーになりたい

    現在32才無職の女です。 未経験からwebデザイナーになりたいと考え、正社員の求人に応募していますが、書類選考で必ず落とされてしまいます。 一応、Photoshop,Illustrator,flash,Dreamweaver,の基本操作は使用できます。html,cssも勉強しています。ただ本格的な仕事での使用経験は有りません。販売やっていた時にPOPを作った程度です。やはり未経験でいきなり正社員は厳しいのでしょうか?

  • 30代 未経験からWebデザイナーを目指す

    長文失礼致します。 32歳、男性、一般企業勤務(事務職)、まったくのデザイン未経験者です。 年齢的にも非常に厳しいと思いますが下記のような流れで 今からWebデザイナーを目指すことは不可能でしょうか? (紙媒体の仕事は先細りのようですのでWEBの方向を考えています) (1)東京または京都の美大、芸大の通信教育(自宅学習と週末スクーリング)で 2~3年グラフィックデザイン、WEBデザインの基礎を学ぶ (2)並行してソフトスキルやシステムの基礎等は独学で学ぶ (3)入学後1年程経過したタイミングでWEBデザイン等の会社でアルバイトとして 働かせてもらい、業界に身を置く (4)ポートフォリオを制作し、卒業を控えた時期から正社員への転職活動を始める ※東京のムサビ通信は金土日の週末スクーリングが月に1~2回あり、  在学中に正社員を目指すことは難しいですが、デザインを学ぶ上で東京の方が  より濃い時間を過ごせるのではと考えています 近い未来、インターネットが無くなる可能性は低いと思いますが、 ネット等から得た情報では低賃金、長時間労働が何年も続く 非常に厳しい世界と聞きます。 また、広告業界やWEBデザイン等の求職者には若く才能のある美大卒の子たちや 経験豊富なデザイナーなどが溢れており、 企業からすればスタートの遅い私などを採用する理由は無いのではとも思います。 やはり、コネ等もない状態で今から入り込む余地は無いのでしょうか? (私が学校を卒業する35歳くらいといえば、既にその業界ではデザイナーを 統括するような立場になる年齢なのかとも思います) デザインの経験は全くありません。 一般大学を出ており、高校までの美術の成績はそこそこでしたがそれ以外で 絵やデザインを学んだことはありません。 パソコンスキルはインターネットを見たり、EXCELがそこそこ触れる程度です。 イラストレーター、フォトショップは先日、参考書を買ったばかりで まだ扱ったことがありません。 私にあるのはアート、グラフィックデザイン等に対する興味と、 それを仕事にすることに挑戦してみたいという意欲のみです。 ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。 今の業界を知る方からのアドバイスお待ちしております。 勿論、厳しいご意見も参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • 一般企業からウェブデザイナーへの就職・転職

    今年3月に美術短大のウェブデザインコースを卒業する者です。 ウェブデザインコースと言っても、学校の教育システムの関係で分野所属したのは2年生からで、授業でやったことと言えばDreamWeaverとFlashの基本的な操作程度です。 HTMLやCSS、JavaScriptについては授業ではほとんど習わず、制作で必要な部分を独学で勉強した程度です。 同じようなスキルで東京のウェブデザイン会社に内定を決めた友達がいますが、私はお金の都合上、都会のデザイン会社への就職を諦めて地元で一般企業へ就職しようと思っています。 ウェブ制作自体は好きなので、独学でも続けてきたいと思っていますが、やはりウェブデザインの仕事に未練があります。 そこで質問です。 もし、将来ウェブデザインの仕事をしたいと思った時に独学のスキルでも十分に働けるでしょうか? お金を貯めて、都会で専門学校に通いながらデザイン事務所などでバイトをして、改めて勉強し直してから就職をした方が良いでしょうか? ネットで調べると独学で企業のウェブ制作部に入社した人もいれば、専門学校に入り直してから就職した人もいるのでどちらが良いのか迷っています。 就活中の身で一般企業への就職もどうなるかという状況でまだはっきりと決めてはいないのですが、アドバイスお願いします。

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

  • WEBデザイナーに向いているのか悩んでいます…

    5年程グラフィックデザイナーの経験をしていましたが、WEB業界に転向しようと半年WEBデザインの学校に通い、一週間程前にアルバイトとしてWEB制作会社に入りました。 サイト全体をデザインするスキルは全く問題無し。いくつか実際にサイトを作ったのですが、WEBデザインの学校の講師や、制作会社の面接官の方からも高評価を受けました。 でも肝心のHTMLについて理解力が遅く、応用力にも乏しいんです…(もともと頭が悪い事は自覚しています)。WEBデザインの学校にいた時から、HTMLの授業にあまりついて行けず、家でいくら頑張ってタグ打ち等をして練習しても一向に覚えられません。当然ソースの本を読んでも良く理解出来ず…。 ちなみに実際にいくつか作ったWEBサイトも、凄くシンプルな構造なので何とか完成させる事が出来たといった感じです。 今の会社の面接官の方からは、「HTMLなんて文法と一緒だから現場でやっていたらすぐ慣れる」と言われましたが、実際のところどうなのかなと。 アルバイトで同じ日に入った子(同じく未経験)が、教育係の先輩から指示された事をサラっと出来るのに、私には出来ません…WEBデザイナーを志す人なら当然のように出来る事が、自分には出来ないと思うと本当に落ち込んでいます。 WEBの世界はどんどんと新しい技術が入ってきて、それをWEBデザイナーは柔軟に吸収する必要があると聞きます。このような業界に、私のような人間はやはり不向きでしょうか?

  • 実績の少ないWEBデザイナーの転職

    地方のシステム屋でWEB担当として5年ほど従事しております。 システム屋ですのでWEBデザインやHP制作の案件が少なく、入社してからお金が発生し制作した案件は1件(レストラン)のみであとは自社で地域ポータルサイトの制作・運営(2010年終了)、自社HP、システム画面のデザインを中心に作業しております。 実績が少ないため、たまに入るプレゼンも実績の少なさを指摘されて負けております。 営業がおりませんし、WEB担当は私だけですので作業がないときは自社HPの保守やシステム制作の手伝いなど雑用状態です。会社の方針として儲からない、という事でWEB業務は縮小傾向にあるようです。 給与も手取り15万強で年齢(29歳)からいってももう少し収入を上げたい気持ちと、何よりもWEB制作にもっと関わり、スキルを磨きたいと思っています。 元々、徹夜作業をしてもいいほどWEB業務が大好きなのですが、案件がないときはただ勉強をするのみ、社内にWEBの話を出来る人がいるわけでもなく、と言った状態で独り相撲のような気がして不安でしたので他社のWEB業務をしている方とのオフ会などで情報を仕入れたり人脈を作ったりしています。 不景気ですし、年齢的にも非常に厳しい転職活動になると思いますがぜひチャレンジしてみたいのです。 実績の少ない転職には特にポートフォリオが必要ということを知ったのでレンタルサーバをかりて現在制作中の状態です。 前置きが長くなりましたが 1.経験5年、WEB関連にまつわるスキルの最低限は身についていますが(HTML.CSS.JS.PHP.ActionScript,Perl)実績が無いに等しい状態です。 ポートフォリオの架空サイト制作などでも転職の際、評価していただけるものでしょうか? 2.ポートフォリオを制作するにあたり、気をつけるべきこと、またこういったものを制作すると良い、などありましたらご教授ください。 3.このような状況で転職する際のアドバイス等ありましたらお願い致します。 3点以外でも構いません。何かアドバイスや経験談等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーとして働くなら

    こんにちは、鹿児島の31歳、男(独身)です。 6年前から家業の金物店を継いでおりますが、近年業績がとみに悪化してます。 幸い事業資金の借金はないので、ここらで店をたたんで 新しい仕事をしようと思い、現在webデザイナーへの転職を考えてます。 半年前から販売チャンネルを拡大しようとホームページを自分一人で 制作・運営してますが売上は散々です。(近々サイト閉鎖します) 契約している大手サーバー屋さんからは 「営業でまわる際、”個人でもこんなページ作ってる方いらっしゃいますよ” ということでjaguchiyaさんのページを使わせていただいてます。」 とはいわれてるんですが..。 私個人のスキルとしてはHTMLは少しかじった程度しかありません。 スクリプト、CGIについては 全く分かりません。画像処理についても現在勉強中です。 また、デザインオンリーの現場で仕事した事も無く (昔、地元のタウン誌で1年半ほど編集の仕事に携わった事はありますが) 31歳という年齢で就職は可能か気になるところです。 今、スクールに通って勉強してます。 将来的にはWEBコンサルティング的な仕事もしたいと考えてます。 スキルアップするにはやはり都会に出ないと ダメでしょうか?(地元はネットの需要が少ないので) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう