• ベストアンサー

24時間戦えますか?

inging0101の回答

• ベストアンサー
回答No.4

日本人は集団行動が大好きです。結束力があるからです。 日本全体が頑張っていた時代は、みんながみんな「とにかく頑張る」という目標があり それに向ってみんなが同じ方向を向いていた。だからやれたのだと思います。 今の日本は全体的に鬱(うつ)状態と呼ばれるほど、頑張ってやることの 意味はないと皆が下向きな時代です。 だから、こんな時代に24時間頑張れというのは、ちょっと酷な気がしますね^^; とにかく、人が生きている時間の60%以上は仕事に費やしています。 その仕事を楽しめなかったら、ほとんど「苦」になってしまいます。 何か目標を定めて、仕事をして少しでも楽しめるようにすると 知らないうちに周りから「あの人がんばっているね」になります。 まるでイチローや松井のように、野球が好きだから練習してるだけ。 言ってみれば、それが一番「楽」なやり方です。 ご参考になれば幸いです。

noname#111266
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

やっぱり時代ですよね~。 他の部分も参考にさせていただきます。