• ベストアンサー

生命保険の外交員の自宅訪問

保険の外交員さんを保険の説明を受けたい時や契約をする時に自宅によんだ場合、皆さんは家に上げますか? 特に親しい間柄でもなく2度お会いしたぐらいの外交員さんなのですが、玄関先で説明を受けるのは失礼になるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

玄関先での対応で十分です  説明、契約も家に上げることはありません

itasabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事(?)に家に上げることなく玄関先で説明を受けました。

その他の回答 (2)

• pipmama
回答No.3

玄関先でも用が足りる程度なら、それで充分だと思います。 うちも今年、見直しをしましたが、長年付き合いのある営業が パソコン持参で、やりとりしながらその場で色々と 提案してくれるので、上がってもらっています。 去年は別の生保の担当者(初めて会う方)が「契約の確認説明」に来たので 私が玄関先で「ここで伺います」と言うと 「えっ、?」と一瞬止まり、明らかに上がるつもりだったことが伺えました。 まぁ、相手と用件の内容次第でしょうね。

itasabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いが長い人だと信頼もありますので、上がってもらっても不安はないですよね。 上げてしまうと、色々と説明が長くなったりするのかなぁと思って、嫌な部分もあります。 >「えっ、?」と一瞬止まり、明らかに上がるつもりだったことが 上がる気満々の営業マンもいるのですね(苦笑)  

• tpg0
回答No.2

玄関先で充分です。 お茶と茶菓子程度は出してますが、上げる必要はないです。 因みに、男性客と女性外交員が、保険契約を条件にラブホテルと言う話しも聞いた事があります。

itasabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラブホテルで契約、私も漫画(実話だそうですが)で読んだことがあります。 契約を取るのは大変ってことですね(汗)