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生命保険の外交員、違反となりますか?
死亡保険金の受取人変更を、契約者の家族からの申し出で手続きをしていたことがわかりました。 契約者は入院中で手続きは不可能でした。(ICUに入院していて気管切開してしゃべれず、透析により身動き不可能、筆談も無理でした) 担当者は契約者の妹からの申し出により変更請求書を妹に渡し、契約者に面談するわけでも意思確認をするわけでもなく、結局妹が書類を記入し営業所に持ち込みました。 そしてその直後契約者は亡くなりました。 その変更請求書の、担当者が記入する欄には 手続き者は「本人」、取次場所は「自宅」となっていますし、本人確認を「面識あり」となっています。 この担当者の記入していることは全て事実と異なります。 その書類を一目見れば契約者が自ら手続きしたように見えます。 (代理手続きなどとはどこにも記入されていません) 営業所から支社に送られたら、おそらく不審な点は見つけられないかもしれません。(筆跡は申込時と全く違います。書いたのは契約者ではないので) この場合、保険会社の責任は問えますか? それとも担当者一人が悪い、ということで保険会社には責任はないのでしょうか? (あくまで契約者の妹が一番悪いのはわかっています。保険会社側の責任についてご回答をお願いいたします)
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- dod1972
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結論を先に書きます。 >保険会社側の責任についてご回答をお願いいたします 裁判所の判断に委ねるしかありません。さらに言えば、裁判を通さない限り、この場で専門家諸氏が、責任あり、と言ったところで、保険会社側は取り合いません。 >保険会社の責任は問えますか? 問うことはできますが、裁判でどうなるかは判然としません。 保険会社としては、担当者記入欄=面談報告があるわけですから、それを以て有効な変更契約と判断するに足りますから、保険会社の責任がどこまで認められるかは、裁判所しか分かりません。 少なくとも、保険会社の過失は、相応の減殺はなされると思います。 >担当者一人が悪い、ということで保険会社には責任はないのでしょうか? 少なくとも、保険会社は、面談報告を基礎として、保険会社の保身もあるし、そういう方向に持って行くでしょう。 でも、使用者責任というのも有りますから、それを裁判所がどう判断するかです。 もう妹に保険金が支払われたようですが、弁護士さんとは相談したのですか?? さっさと妹の銀行預金に、仮処分にて銀行に出金停止かけさせる可能性を探る方が先です。 あと、保険会社は、変更の無効は応じられないとの事ですが、それは、変更に応じる=保険会社の過失を認める だからです。 だからこそ、さっさと、その担当者と、使用者たる保険会社を告訴してくださいよ。こんなの、証拠保全さえきっちりしてれば、カルテなどすりあわせたら担当者の虚偽申告は揺るぎなく、負けるわけない裁判です。
- RXH7
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ここまでくると 保険業法違反と言うレベルではなく 一般的な犯罪レベルではないでしょうか・・・ 保険契約は契約者の財産。指定された受取人は、その財産の相続および贈与を受ける権利を持ちます。 その権利を契約者の妹と担当者で書類を偽造し奪ってしまうのですから、犯罪と言えると思います。 毅然とした態度で立ち向かってください。 契約者の妹、担当者の責任は免れないと思います。 生命保険協会又は、金融監督庁への苦情相談が先かと思います。
- himawari223
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こんばんは 受取人変更等、契約者の自署でなければ無効ですので、保険会社に責任はあります。もちろん担当者にもあります。 早くしないと、妹に支払われてしまいますので、まず、フリーダイヤル等(担当者ではなく)に電話して支払われないよう、手を打って下さい。 契約者の筆跡の判るものを持って、窓口にいけば、その書類の筆跡とつき合わせてくれますし、申し込み書の筆跡も取り寄せて見せてくれます。 保険会社が、判断に苦しむようでしたら、医師に、書いたとされる日の状態と字が書けなかったことを、書面にかいてもらい、見せればいいかと思います。 また、本人の意思を聞いて代筆したと、言い張られても、医師や保険会社の上司等の立会いが必要ですので、そのへんも調べて下さい。その場合はだれが立ち会ったか、必ず記録や、立会人のサイン等があると思います。 保険会社が取り合ってくれないときは、生命保険協会又は、金融監督庁もあります。
- onegai1
- ベストアンサー率32% (154/468)
こんな話ありえません。 きちんと保険会社に話をしたほうがよろしいかと思われます。 また、保険会社の責任は重大かと思われます。 ちなみに加入時の申し込み印や保険証書は妹さんが持っておられたのですか? 本来ならば、きちんと照合するはずなのですが・・
- masato0218
- ベストアンサー率20% (3/15)
まだこんなことをしている人がいるなんて本当に悲しいですね。 保険会社にも当然、責任があります。 まともな会社なら、しかるべき方が謝罪に訪れるはずです。