• ベストアンサー

生命保険のことについて教えてください。

生命保険のことについて教えてください。 生命保険には入っているのですがただ入っているだけで 入院した時にも何も手続きしませんでした。 保険のことは無頓着だったもので... そこでお聞きしたいのですが5年前に心筋梗塞で倒れ1年後に検査入院をしたのですが いまさら請求って出来るのでしょうか? 聞いた話では5年間は有効、請求できると聞いたのですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

5年間なのは旧郵政省(郵政公社)の簡易生命保険だけです(財政法が時効5年の根拠) が「治療を目的として」入院しないと保険金(給付金)は出ない筈です。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 保険の請求権は、3年間で時効となります。 約款に明記されているはずから、確認してください。 ただし、この条項を理由にして、支払いを拒否したという話を聞いたことが ありません。 つまり、請求すれば、支払われます。 ただし、法律による病院のカルテの保存義務は5年間です。 カルテが破棄されていると、医師は診断書を書いてくれません。 従って、実質上、5年が限界となります。 一部の大病院では、カルテを永久保存しており、そのような場合には、 診断書を書いてもらえます。 また、「検査入院」は、それがどれだけ大掛かりな検査であろうとも、 入院給付金の支払い対象から外れます。 ご参考になれば、幸いです。

• DIooggooID
回答No.2

保険金の請求には、診断書の提出が必須ですが、カルテの保存期間は 5年間です。 早めに手続きを始めないと、診断書が作成できなくなります。

• yamato1957
回答No.1

貴方の加入している保険会社に聞くのが間違いないのでは?。