• 締切済み

昭和の生命保険について

生命保険に詳しい方にお聞きします。昨年の話しになりますが、老人ホームにいて重症の肺炎で入院しました。その病院には半年ほどいました。後は急性期を過ぎたということで、病院を転々としています。で、質問なのですが、父の生命保険が出てきて、昭和55年加入の生命保険で、入院給付金は1日5000円と明記してあります。現在、父は寝たきりで、失語もあり、植物人間状態です。平成になってからの保険は法定代理人制度?詳しくは分かりませんが、父の昭和の保険で保険金を請求しようと思うと、何か難しい手続きがいるのでしょうか?私が思うには肺炎で入院した病院に関しては入院給付金を請求できると思うのです。後の転院した数箇所の病院は療養とみなされ、保険金は請求できないのだと思われますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• take14Emi
回答No.1

生命保険のカテゴリーで、質問のはじめの文言を解かりやすく、興味を引くような形で書かれれば、沢山のアドバイスくれますよ。 私もできますが、眠いのでごめんなさい。