• 締切済み

生命保険の満期受取

生命保険の満期保険金や入院給付金の受取人は基本的には契約者ですが、もし契約役者が手続きできない場合は契約者に代理をたて委任状が必要となるわけです。 しかし、契約者が認知症になりその意思表示又は書類等の記入ができなくて、遠くの老人ホームにいる場合は、どう言った方法で手続きされるものなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

最近の生命保険は特約で「指定代理人」を決められます わたしも先日その手続きをしました 現在入っている生命保険の特約として無料で追加できます ・満期時に指定代理人が受け取れる ・入院給付金を受け取れる 痴呆症や事故などで契約者自身が意思を表せないときは指定代理人が代理として請求できます 事故で入院...意識不明...そんな時に入院給付金が出ますので良いですね 給付までの時間は契約者が請求したのと変わらないそうです

• sleepmoon
回答No.2

保険会社に事情を説明して必要書類を郵送してもらい、自分が正当な受取人であるという書類を付け加えたら受け取ることができます。 保険のタイプによりますが、代理申請して受けることができる保険もあります。 保険会社に相談するしかありません。

回答No.1

保険会社にあなたの契約者との関係を明らかにし、問い合わせれば必要書類を案内してくれます。 ただ受取人の優先順位といったものがあるかもしれませんので、その点も聞いてください。