• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶應 医学部受験 数学の参考書について

青チャート(改訂版ではない難しい方の物) ↓ 1対1対応の演習 ↓ 新数学スタンダード演習 ↓ 新数学演習 これで慶應医学部の受験に対応していけますか? 「~もやったほうがいい」・「~はやらずに~をやれ」 というのがあったら教えて下さい。 英語、化学、生物は順調です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数974
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

難易度的には慶應医対策としては過不足ないと思います。多少やり残しが あってもいいくらいでしょう。その他の医学部でもよいというスタンスなら、 ややオーバースペックかもしれません。 ○前の速攻で締め切った質問で「赤チャートは完璧」とありましたが、であれば  青ほかのチャートは不要と感じるはずです。赤はチャートの最上位です。 ○青をそれでもやるつもりであるなら、物量的に可能かという心配があります。  「スタンダード演習」の途中くらいでタイムアップになりませんか。チャートは多少  端折れますが、大数系は早く終わらせればいいというものではありません。 赤または青チャートがマスターできるならレベル的には「1対1」を全部やる 必要はないはずですが、「1対1」がこなせていないと「スタ演」以降への移行が スムーズに行かない可能性があるので、そこは心配が残ります。 ○チャートと大数系は毛色が違います。この例えではピンとこないでしょうが、  網羅型のチャートは「囲碁」で飛び道具型の大数は「将棋」です。 両者は相互に補完しうるものですが、その両方をこなせて、かつ大数系を 三つ続けるプランにするなら、飽きやすい私はもうひとつ別の視点を導入します。 「スタ演」の代わりに「やさ理」とか。それらをこなすうえで、自分にはチャート型と 大数型に代表されるどちらの手法が向いているか(どちらのアプローチが早く 正解に達しそうか)も判定できてくると思います。もちろん大数が肌に合っている ことがわかっているなら、「大数と心中」でいいでしょうし、それに足る教材だと思います。 (私個人的にチャートが嫌いなだけでしょうから、それは割り引いてください。) 以上はあくまで完全独習の場合です。冬期講習などの予定が入ると こなせないメニューだろうし、生身の講習のほうを優先すべきです。 意欲は満点のようなので、空回りしないように、オーバーヒートしないように、クールな 頭を保って体調管理に気を配り、ベストコンディションで難関を突破してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶應医学部受験 参考書/問題集 について

    現在高3で、慶應・順天堂・慈恵の医学部を志望しているのですが、 英語:単語王/頻出英文法語法問題1000/ターゲット1000/英文解釈教室/ 英文解釈教室テーマ別/英語総合問題演習/英文和訳演習 数学:赤チャート/大学への数学1対1/新数学演習 化学:重問2007~2009/新演習/新研究 生物:ニューグローバル(学校専売)/重問/大森117講(化学の新研究の生物版)/考える50選 これをやっているのですが、「~はいらん」「~もやっとけ」というのはありますか? 現在の全統の判定は慶應D 他はCorBです。 宜しくお願いします。

  • 数学、化学、生物の参考書

    横浜市立大学の医学部を目指している高校二年生です。 現時点での勉強の進み具合は、 数学:新数学スタンダード演習、微積の基礎の極意 化学:鎌田の有機、理論化学、(Doシリーズ)福間の無機化学、重要問題集、理系標準問題集化学 (駿台受験シリーズ) 生物:田部の合格I、II講 をやりました。 そこで質問なんですが、数学は次に新数学演習をやったほうがいいですか?それとも他にいいものがありますか? 化学は新演習をやろうと思っているのですが、他にいいものがありますか? 生物は次に何をやればいいですか? 応えていただければ幸いです。たくさん質問してすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 数学、化学、生物の参考書について

    横浜市立大学の医学部を目指している高校二年生です。 現時点での勉強の進み具合は、 数学:新数学スタンダード演習、微積の基礎の極意 化学:鎌田の有機、理論化学、(Doシリーズ)福間の無機化学、重要問題集、理系標準問題集化学 (駿台受験シリーズ) 生物:田部の合格I、II講 をやりました。 そこで質問なんですが、数学は次に新数学演習をやったほうがいいですか?それとも他にいいものがありますか? 化学は新演習をやろうと思っているのですが、他にいいものがありますか? 生物は次に何をやればいいですか? 応えていただければ幸いです。たくさん質問してすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 慶應医学部 受験 参考書/問題集について

    現在高3で慶應・慈恵・順天堂志望(医学部)の者です。 SSは英語74数学70化学67生物79 です。 <英語> 単語:DUO(繰り返し中) 文法:桐原頻出1000(繰り返し中) 解釈:ポレポレ(繰り返し中) 英作文:700選(1週目終盤)・英作文実況中継(1週目終盤) <数学> 赤チャート(2週やって終了) 理系標準問題集(2週やって終了) やさしい理系数学(1週目終盤) ハイレベル理系数学(まだ手をつけていない) <化学> セミナー化学(5週はした) 重要問題集(2週目) <生物> セミナー生物(こちらも同じく5週はやりました) 重要問題集(1週目終盤) 今やっているものを、この調子でやっていけばいいのでしょうか? 最近慈恵医大の生物化学を解いたら7割ぐらいしか取れませんでした。 やはり、もっと過去問演習を積むべきでしょうか? もしくは、参考書を足すべきでしょうか? 将来の夢はケニア等の子供たちを助けたいです。 解答宜しくお願いします。

  • 東工大向け参考書

    東工大を目指しています。数学・化学(物理)・英語の参考書についてご意見を賜りたいと思います。 今持っている本 【数学】青チャートI+AとII+B 【英語】実力強化問題集英文法(文英堂)システム英単語 【化学】トライアル化学I改訂版(数研出版) 買うことを視野に入れている本 【数学】青チャートIII+C(赤チャートも検討中)・大学への数学・一対一 【英語】何を買えばいいのかわからないのでとりあえず速読英単語必修編を検討中(Z会) 【化学】トライアル化学II改訂版(数研出版) 【物理】トライアル物理IとII改訂版(数研出版) これをご覧になって思ったこと感じたことや何に気をつけて参考書を使うべきかを聞かせてください。 そして、東工大は青チャートで対応できるのかも気になっています。(できれば青チャートでやりたいのですが)ですので補助として大学への数学、一対一と呼ばれている本が有力なようなので挙げてみましたがどの本かがわかりません。1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)のシリーズでよろしいのでしょうか。 御回答お願いいたします。

  • 大学受験:理系数学:参考書選び

    難関私大志望の新高校2年生です。 数IAIIBは黄チャートで基礎的な解法を取得しました。そして次のステップとして何をしようかと迷っています。 現時点では、青チャート(赤チャート)→1対1対応の演習シリ-ズ→新数学スタンダード演習→新数学演習 のラインを考えています。 この参考書のがいいなど、アドバイスをお願いします。

  • 慶應 医学部受験 数学について

    いつも質問に回答して頂き有難うございます。 多分これが最後の質問となります。宜しくお願いします。 どうすればあの鬼のような問題で7割確保できますか? 当日は  英語8割  化学8割 生物7割(記述で減点もらわなければ9割いけるかも) 数学6割 これくらいを目安としてやっています。 強いて言えば、数学を強化して7割~8割強取れれば幸いなのですが・・・ 結局赤チャートを終えて(全て4週しました)、1対1対応の演習をパラパラとめくって見てみると、ほとんど解けない問題は無さそうでした。(赤チャに類似しているためかも・・・) ただ、過去問をやった結果・・・あまり取れませんでした。 次の候補が (1)プラチカ(河合出版)+やさ理・ハイ理(河合出版) (2)新数学演習+新数学スタ演+月刊大数 (3)未定 正直大数のテクニカルな解法は苦手です。ですが、これを身に着けなければ慶医の数学は解けないような気がしてなりません。 どなたか良い演習書等情報を下さい。お願いします。

  • 数学の参考書についての質問です

    今高2でFOCUSGOLDと一対一対応を やっています。 そこで質問なのですが、この二冊を完璧 にしたら、新数学演習をやっても問題は ないでしょうか? FOCUSGOLDもスタンダード演習並みの 問題が後半に含まれているので、 ステップアップとしては適切だと思うのですが・・・ 実際に新数学演習使った人の意見が 聞きたいです。 新数学演習以外に適切なものがあれば 教えてください。 ちなみに東大志望で80~90点くらい 数学でとりたいです。

  • 東大理IIIの参考書、確認お願いします。

    英語 Next Stage -ネクステージ- 英文法・語法問題 3rd edition ビジュアル 英文解釈 [PART I] ビジュアル 英文解釈 [PART II] 速読英単語 (1)必修編 CD [改訂第5版]対応 速読英単語(2)上級編CD [改訂第3版]対応 多読英語長文[改訂版] 入門編 英作文のトレーニング 実戦編 英作文のトレーニング 数学 スバラシク強くなると評判の 元気が出る 数学I・A スバラシク強くなると評判の 元気が出る数学III・C スバラシク強くなると評判の 元気が出る数学B スバラシク強くなると評判の 元気が出る数学II 理系数学 入試の核心 標準編 理系数学 入試の核心 難関大編 国語 (古文 漢文 無勉) 入門編 現代文のトレーニング[改訂版] 必修編 現代文のトレーニング 記述編 現代文のトレーニング[改訂版] 古文入門 読解と演習23 古文上達 基礎編 読解と演習45 古文上達 読解と演習56 最強の古文 読解と演習50 出る順に学ぶ 頻出古文単語400 三羽邦美の 超基礎がため 漢文教室 田中雄二の漢文 早覚え速答法 改訂版 物理 (大体分かる位) 物理のエッセンス 力学・波動 改訂版 物理のエッセンス 電磁気学・熱・原子 改訂版 名問の森 物理[力学・波動] 改訂版 名問の森 物理[熱・電磁気・原子] 改訂版 地理 山岡の地理B教室 PART I 山岡の地理B教室 PART II 化学 (無勉) 理系大学受験 化学の新研究 理系大学受験 化学I・IIの新演習 改訂版 これらで、試験対策のカバーができているかの確認一応お願いいたします。 不足している又は、無勉のものに対しアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 大学受験お勧め参考書、問題集

    現在高2でそろそろ受験勉強始めようとおもうのですが、何から始めようか迷ってます。一応、週に二回ずつ英語、数学をやり、残り3日で国語・ 古典、倫理・政経、化学、生物やろ うと計画しています。 基本である英単語、熟語は毎日電車内でやろうと考えてます。 そして本題です。英語、数学、国語・古典、倫理・政経、化学、生物でお勧めの参考書、問題集はありますか?(国公立医学部志望です。しかし 、まだ医学部入試に特化した物は早 すぎると思います。) また、レベルアップした場合の為に レベル別に回答頂けると幸いです。( 初級青チャート、中級1対1対応、 上級黒チャートなど)