• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理組合の理事を任期途中で辞める場合の手続きについて

この9月からマンション管理組合の理事になりました。 理事は輪番制で、基本的に1年ずつの担当です。 私の仕事の都合で昨年やるはずのところを順番を待っていただいての就任でした。 ただ理事会に顔をだすだけの名ばかりの役員ですが、役職上は副理事長になっています。 折しも、管理会社が変更されることが決まっており そのための臨時総会や引き継ぎなど、いろいろ煩雑な状況なのですが、 急遽、引っ越しすることになってしまいました。 タイミングとしては、なかなか気まずいものがあります。 まだ、具体的な日程は決まっていません。 年末年始が入りますし、これから調整しなきゃな、という段階です。 どんなに遅くとも、2月半ばくらいまでに移動完了したいのですが 諸事情により、できれば今年中に転居するのが理想です。 居住していないと、管理会社の理事の資格がないとのことで その旨を連絡しないといけないと思うのですが まだ、日程が確実になっていないので、言うに言えない状態です。 最短、次の理事会が開催される前に引っ越しという スピード展開もありえるもので、いつ切り出すのがよいか迷っています。 未定であっても、早々に連絡すべきでしょうか? また、連絡するのは、管理会社の担当者さんでいいのでしょうか? それとも、理事長さん宛でしょうか? 現在の管理会社との契約は来年1月末まで。 管理人さんも、今月一杯で別の人に交代になるそうです。 さまざまに移行する時期と重なってしまい、そこも迷います。 それと、それぞれのマンションによって違うかもしれませんが、 こういう場合、転居先や退出の事情等まで話す必要があるのか、 後任の選出やなにか必要な手続きのようなものがあるのかなど、 もし、経験者の方がおられたら、お話を伺えればと思います。 常識的なこと、、かもしれませんが、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、現在住んでいるマンションをどうするかも まだ具体的ではありません。 一応、売りに出しますが、そうすぐに売れるかわかりませんし、 転居先は近いので、しばらくの間は空き家のまま行き来する可能性があります。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2869
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

no2です。文章が下手でイラッとされているようですが、先の回答趣旨 は、「転居」は管理組合役員の解職根拠にはならないということでした。 損害賠償の件は半分脅しですが、何もしない理事長が組合員から訴え られたケースはあります。(判例検索などで調べてみてください) 理事長が病気で倒れれば副理事長が代行しなければならないと思います。 相談のしかたは、あなたの思うとおりでいいと思いますが、くどいよう ですが、転居は役員解職の理由には必ずしもなりませんので、あなたの 希望どおりにはいかない可能性があることは、頭にいれておいてください。 これは、心情的な問題もありますが、規約・手続き的な問題もあります。 組合員でなくなってしまえば、自動的に解職ですから問題ありませんが 組合員である役員の途中解職については規約に従って処理する必要が あります。理事の解職は理事会で決議できると書かれていれば、役員に 説明して理解してもらえれば、解職・欠員となると思います。 解職手続きに定めがなければ、総会決議事項になります。そうなると 手続きも解職事由付けもとても面倒になってきます。 こういうことは、管理会社がサポートしてくれるのが普通なので管理 会社に相談するのが一番早わかりだとは思いますが、1月解約じゃ 聞きにくい状況かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 イラっとはしていなかったのですが、 そのような印象を与える可能性があることは気をつけたいと思います。 転居については、急いでいます。 ただ、売却については、これから手続きするので 完全に組合員の資格を喪失するまでにはしばらく時間があります。 (任期満了まで売れないままかもしれませんし) それまでの期間、役員を続行する方向も含めて、 理事会の判断を仰ぐことにします。 管理会社については、もしかしたら現行のところと次期委託予定の会社の 両方に連絡を取る必要があるかもしれません。。 この点も合わせて、まず理事長さんに相談するのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

管理組合というのは基本的に区分所有者の組合であって、居住者の組合 ではありません。 ですから、理屈としては転居しても区分所有者である限り組合員である わけで、その代表としての理事の資格はあります。 売却を予定しているようですが、売却した時点であなたは組合員の資格 を失いますから、当然理事、副理事長の職も解任ということになります。 転居だけでは、組合資格とは関係ありませんので、そういう場合は組合 や理事会の判断になるでしょう。 あなたを理事として拘束しても組合にとっていいことがないとすれば 辞めてもらって結構ということになるかも知れませんし、任期はきちん と責任持ってくれといわれればそうせざるをえません。 尚、任期はきちんと仕事してくれといわれたのにも拘わらず、サボタ ージュすると、無償役職であっても最悪損害賠償の対象になります。 と、いうことで、事情を説明して相談はするべきですが、転居を理由 に責任逃れができるわけではない、ということを頭に置いて話して ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 > 管理組合というのは基本的に区分所有者の組合であって、 過去、区分所有者でも賃貸などで居住していない世帯は 議決権は持っていても、理事の選考対象から外されていたので そうなのかと思いました。 もちろん、私の場合は就任してからのことですので、 責任のある範囲/期間内は当然、仕事をしなければなりませんし それを拒否しているわけではありません。 「転居を理由に責任逃れ」とありましたが、 それには少々誤解があるように思います。 確かに、今、管理組合としてさまざまな状況もある中、 問題を増やして悪いな~、言いづらいな~、という率直な気持ちがありますが。。。 年内に転居が必要な件じたいが、昨日決まったことです。 引っ越し業者や売却業者についても、まだ、すべてが手つかずです。 とりあえず、状況として、理事会でいろいろ起こっておりますので、 それについて、どこから始めるのが適当だろうか、という質問でした。。。 そもそも、理事の仕事そのものも不慣れなもので、 こういう事情になった場合に、まず、報告相談する相手は誰か、 どの程度、情報が煮詰まった時点で話すのが適切か (なるべく早くした方がよいのですね)という、極めて初歩的な流れ から始まって、理事会に関わるべき範囲(期間や仕事等)が 一般的にはどうであるのかを伺いたかったのです。 > 売却を予定しているようですが、売却した時点であなたは組合員の資格 > を失いますから、当然理事、副理事長の職も解任ということになります。 愚かな質問かもしれませんが..。 ということは、売却が決まった時点までは役職の期間、ということですね。 売却契約をした時点で、こちら側が特に管理会社や理事会に届け出たりするのでしょうか? > 尚、任期はきちんと仕事してくれといわれたのにも拘わらず、サボタ > ージュすると、無償役職であっても最悪損害賠償の対象になります。 もし、具体的な事例をご存知であれば、参考までに伺いたいです。 どのようなことがサボタージュとみなされる可能性がありますか? 理事会には毎回出席しておりますが、現在のところ、 私が具体的に何かをするよう請け負っていることは特にありません。

  • 回答No.1

すぐに理事長に連絡して相談、 引っ越さないといけない事実を話し、 日程に関しては目途が立っていないことを伝えないと。 日程が決まればすぐに知らせるといわなければ、1週間後に引っ越しますというほうが迷惑です。 引越しの事由や転居先の連絡先は不要ですが、部屋がすぐに売却できなければ転居先は知らせておいたほうが無難だと思います(必要かどうかは理事長との話の流れになると思いますけど) 質問者様ご自身が、相手から急に、一週間後引越しなので理事やめますといわれたらどうお思いますか。 現状で抱えているものを他の人に引き継ぐにしろ時間がないのは代わりがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 理事長さん宛てでいいんですね。 私もさすがに、一週間やそこらで引っ越すのは難しいです。 どんなに急いでも、一ヶ月は余裕を持って日程を立てる必要があります。 なにせ年内の転居が決まったのが昨日なので、私自身も慌てています。 とりいそぎ、明日、連絡をとってみます。

関連するQ&A

  • 管理組合の理事会の進行について

    隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

  • 管理組合と理事会

    以前、隣の家からのいやがらせについて質問させていただき、法律相談へいってきました。そして、今後辞めてもらう解決法として管理会社へ仲裁に入ってもらうと言うアドバイスをいただきました。明日、まず事実確認を管理会社の方にしてもらい、相談することになりました。それは、マンション住人の理事会の方に話し合いに参加してもらい注意する。もうひとつは管理会社と私とで話し合いをするか。です。管理会社が相手だと、「管理会社が偉そうに」とあまり話を聞かないが、住人の方から言われれば聞くだろうと言われました。 今期の理事会には同じ階の方が5人中2人いらっしゃるので知っていただく良い機会なのかとも思いました。ですが、隣の老人は誰がいようがうちの悪口を平気で大声でいう人です。叫びます。話し合いの最中にも誹謗中傷される恐れがあり、それに対抗し、うちが老人をいじめてる様に誤解されるのではと不安です。のちに、訴訟をすることになったらマンション住人にどう思われるかも。住人にいやがらせを知られるのはうちには不利なのか、有利なのかどちらだと思いますか?

  • 管理組合の・管理会社の不正が、起こらないようするには?

    管理組合の・管理会社の不正が、起こらないようするには? 私のマンションの形態は、通帳管理を管理会社が行い理事長が、印鑑を保管する形態をとっています。 毎月理事会で会計報告が行われています。 今回いろいろな不正が、新聞などの報道で有った為、少しでも不正の可能性を少なくするために理事長が持つ「印鑑」が通帳の登録印になっていますが、これを もう一個違う印鑑で副理事長が持ち必ず2個そろえた形でしか金銭の移動が、できないようにしたいのですが?銀行では、こんなことが可能なのでしょうか? より安心感が増してトラブルの芽を摘めると思うのですが・・・・・・・ また、同じような事を他の方法でも安全に行う方法は、有るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 管理組合理事の選挙について

    私の住んでいるマンションでは、理事会が管理会社と結託して、特定のグループの者しか理事になれない仕組みになっています。 総会で理事に立候補申請しても、現行理事会の承認がないと総会での立候補が認められません。戸数が200余あり、予算も莫大です。 このようなことが法的に許されるものでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 管理組合理事の守秘について

    今日、住民の方から「理事(監事)が管理組合での守秘にあたるような住民の事を言いふらしている」と相談されました。私も理事なのですが管理費滞納者や家庭の事情を抱えている家庭の事を色々な住民に言いまわっているようです。 このような事は理事長に言えば良いとは思うのですが理事長とこちらの理事さんは仲が良く、前にもトラブルが起きた際に別に悪気が合った訳じゃないからで終わってしまったのですが…。このような事は管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか?

  • 管理会社と管理組合(理事長)について

    築26年の分譲マンションに10年ほど前から住んでいます。 当初住宅として住んでいましたが、現在は起業し、仕事場としてのみ使っています。 住み始めたのが、20代前半で、当初からあまり管理会社などについて関心がありませんでした。 ここ数年、マンション内のトラブルが多く、昨年、管理会社も変わり、総会などについて目を通すようになりました。 昨年の管理会社変更の理由などについては詳しく書いてありませんでしたが、何かトラぶったものだと思われます。 しかし、今回変更された管理会社とまたもめているようで、理事長から「自主管理」もしくは「理事長管理」への変更を求める文章が入っていました。 全く知らなかったのですが、以前の管理会社は全ての管理をやっているように思いましたが、管理会社が変更してから、経理業務が管理会社、組合管理を理事長がやっているそうです。 そのせいか、総会の報告書は全く上がってこないし、先日、停電のお知らせが前日に入っていて非常に困ったことがありました。 さらに、修繕費が足りていないのに、すぐに必要がないような修繕工事(ポストがリニューアル、バリアフリー工事など)が入り、その直後に理事長持ちかと思われる物件がオープンハウスで紹介されていて、その頃から理事長に対して不信感を抱くようになりました。 その状態で、この承諾書が投函されていたのですが、最初、その承諾書、カラフルだったせいかてっきり広告だと思ってあとで処理しようと思って2,3日放置していて、ゴミ箱に捨てようと仕分けしてたときに見つけ、気づけば既に提出期限がきれていました。 「未回答の方は意義があるとみなし、直接話にうかがいます」 とありましたが、来ておらず、再度通告のようなものがおととい投函されていましたが、 「数軒が未回答です。このまま回答がない場合は、来月から管理会社に全て委託になります」 とありました。 正直、今まで無関心だった私が悪いのかもしれませんが、これはどうすれば良いのかよくわかりません。 私の意見としては、管理会社に全て任せたいところで、理事長管理や自主管理にすべきではないと思い、そのように回答したいのですが、マンションが建ったときから住んでいる方の意見が強く、そのように回答したら、確実に何人かの住人から説得が入ると思います。 どうせなら、このまま未回答で済ませたいのですが、無責任でしょうか? それか、管理会社にこのような状況を話してみてもよいものなのでしょうか? ちなみにこのマンションの持ち主は母親ですが、母親のところに何も文章は届いていないそうです。 こういった重要事項は家主にいくものではないのでしょうか? 疑問だらけです。

  • マンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

    先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。 自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。 前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。 知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。 みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

  • 管理組合理事長には議案提出権があるのか

    管理組合理事長には議案提出権があるのか 私のマンションで、理事会で決めた議案以外に理事長が勝手に1議案追加した総会議案書が配布されました。 理事たちは理事会の決議を経ない議案は理事会運営規則違反であり無効だと抗議していますが、理事長は区分所有法上の管理者として議案提出権があると主張して譲りません。 区分所有法のどこにそんなことが書いてあるのかと問い詰めると、第28条(委任の規定の準用)により管理者としての「善管注意義務」(←民法644条と思われます)に基づき提案したということです。 本当に善管注意義務上必要とあらば管理者権限で議案提出できるものなのでしょうか。 このようなことが可能であるとするなら理事会の存在価値はなくなり理事長独裁の管理組合になりかねないと思いますが、どうでしょうか。 (当管理組合では理事長が総会議長であり委任状はほとんど議長宛のため、総会になれば議案はほとんど理事長の意志通りに通ってしまうのが現状です。) また理事長は、理事会運営規則は総会の決議を経ずに管理組合設立の初期に理事会が自主的に作った内規であるから内規には拘束されないと主張してます。 もちろん総会の決議を経た理事会運営規則であれば議論の余地はないのでしょうが内規であれば拘束力はないといえるのでしょうか。 以上2点について関連条文等含めて御教示いただけたら幸いです。

  • 管理組合理事長解任について

    50軒ほどのマンションです。管理組合の理事長が管理修繕費の滞納者に8万円を返金している事がわかりました。 理由は競売にかかる事が決定し、滞納分は落札者が支払う為だと思われます。 個人的に親しく、その人の為にした行為だと思われます。 しかし、もちろん理事会も総会の決議も経ておりません。 これは、背任行為と思うのですが、   (1) 具体的には何らかの法律違反になるのでしょうか?   (2) 理事長の立場を解任できるでしょうか?     (即時可能でしょうか・・方法は?)   (3) 8万円を返金させる事が出来るでしょうか?   (4) もし本人が返金を拒んだ時、法的処置は可能でしょうか?   (5) その他アドバイスがあれば何でも宜しく御願い申し上げます      ※ 競売滞納者は転居後3ヶ月が経っております。 以上、宜しく御願い申し上げます。

  • 管理組合の理事

    この度 マンションの管理組合の理事の一人に選ばれました。マンションは築12年で世帯数は70ほどです。 毎月 理事会があって、そこで住民さん達から上がってきたご意見やクレームにどう対処するかを決めていくのですが、私自身 そこのやり方に疑問を持っていて どう対応すべきか悩んでいます。 と言いますのは 上がってくるクレームの内容がどんなにくだらないものでも 一軒一軒 理事会が前向きに対処していこうとするからです。 結局 それが功を奏して ベランダの喫煙を全面禁止、コミュニティスペース(室内)の使用禁止、バーベキュースペースのバーベキュー禁止、ペット禁止(建設当初はOKだった)、 という風にどんどん規制やルールが作られていきました。 それだけでなく、 階段の扉を自動扉にする工事や オートロックを指紋認証対応にする工事の事案も進んでいます。 当マンションの予算にはどう考えてもいらねーだろ、と言わざるを得ないのですが、総会を開くと張り切って意見を言う一部の人の意見によって票が流れている図式があります。 また、先日の総会では 建設当初 駐輪場だった場所を空きが多かったという理由で一度公園に改築したものを ほとんど使用していないという理由で取り壊して 再度駐輪場に戻そう、という意見がありました。 一部の年配の方が総会で声を荒らげ 「だから公園なんていらないと私は言ったんだ」「管理会社にカネをむしりとられたようなもんだ」「君たちの業務は人を騙すことかね」 と、管理会社や理事会を罵る始末。なんだか 数年前とは矛盾するような流れになっていますが、それに感化された住民も多いようでこれも実現化しそうです。これだとどうせ駐輪場に戻したって 時間が経てばまたクレームが来るにきますよね? その公園は確かに使用者は少ないですが 0ではありません。私は少数意見も大事にしたい(というかクレームにあまり流されないようにしませんか?) と述べたのですが理事会の中でもあまり聞き入れてもらえない状況です。声を大にして言った者勝ちな気もしないでもありません もう流れに任せてほっといたらいいのかな、とも思いますが マンションの管理組合ってどこもこんな感じなのですか?