• ベストアンサー

多くの人間は偽善者か?

bananasandの回答

回答No.9

私は、一つのものごとに矛盾する二つの感情を同時に持ちます。 近くで自分に被害が及ばないことが明確な火事起これば、興味本位の野次馬根性で見に行きたいと思うと同時に、被害者が可愛そうだし協力できることなど何もないのだから野次馬で見に行っては消火活動の邪魔するだけだとも思います。 どちらも私です。 でも、行動に移すときにはそうはいきません。 見物に行くか行かないか、どちらかしかありません。 心に合わせて50%だけ火事場見物に行くという訳にはいきません。 見物に行かないと決めれば、私の野次馬根性がだだをこねます。 見物に行けば、私の同情心が痛みます。 で、結局行かなかった私は、帰ってきた野次馬連中から言われるんです。 「お前も本当は行きたかったくせに。偽善者だな。お前は。」 ってね。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。火事は人の不幸ですからね。 お気持ちよくわかります。 ぜひ、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「カイジ」について教えてください

    「カイジ」には、 賭博黙示録 賭博破戒録 賭博堕天録  の3種類があると思いますがそれぞれの内容を教えてもらえないでしょうか??堕天はマージャンですよね?? あと"じゃんけん”だったり、パチンコもみた事あるのですが、 どれがどれだか分からなくなってしまったので教えてください。 あと、これを書いている人の他の漫画でお勧めがあったらぜひ教えてください!

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 「偽善」の功罪と”偽善批判”の説得力

     しばしば、日本および東アジア諸国では、「偽善」という言葉が使われます 大して世界を知る立場ではありませんが、一般の人よりは諸外国渡航経験がある自分は、東アジア諸国以外では、「偽善」という言葉をほとんど聞いたことがありません。 個人的に疑問なのは以下の通りで (1)偽善と批判される行為は、功罪があるのか?所詮は自己満足ではないか? (2)偽善という批判を行う人には、何もしないで批判だけの人が多数います。何もしないが故に批判に留まることに何の問題意識もないのか? (3)偽善という価値判断の根拠はどこにあるのか? (4)偽善は悪であって、善ではないのか? (5)偽善と看做される行為によって得られる功利は、否定されうる(べき)ものか? (6)偽善との批判によって批判者は何か得る物があるのか? (7)偽善批判者は、批判する偽善による功利を得ている事実を理解していないのか? 質問に対する回答は、その回答に至る理屈について解説をお願いします なお、理論のない単純回答だけの回答は自重してください。

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は偽善者なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6124665.html http://okwave.jp/qa/q6081303.html 以前、上記の質問をさせていただいたものです。 私は自分の事は愚か、他人の事を必要以上に重く捕らえる部分があります。 だから、創作物に対して深く感情移入出来るとか、ニュースを見て深刻な気持ちに なったり、実際に鬱な気分になる時もあります。 人々の多くはこの姿勢をみて演技/不自然。自己陶酔。自己愛。等と受け取るようですが、 私は演じる事もできないし、生の感情をぶつける事も自然な事だと思っています。 それでも、他人は怪訝な感覚をもったり、なぜそこまで考えられるのか? 偽善者だとか、創作物に生の感情をぶつけるのがおかしいとか、 私はそういう否定的な人に会うと如何しても、その人の感覚が許せなくなります。 苦しんでる人や悲しんでる人をみて… 行動する云々は別にしても、心に刻んだり、現実として受け入れるとか、 出来ると思うんですけど、それは偽善者の世迷い言なのでしょうか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 偽善について

    この問題は きびしい環境の中ではですが、「ヒツジの皮をかぶった狼」であることが‘自他あるいはもろもろの周りの人間群’にとって正しいと思えるような事体にまで直面したり、 また心の問題として心の奥をさぐるならばキリストが無心に遊ぶ素朴な地の子供たちを抱き上げて「天国はこのような人たちのものだ」と語った時のような新鮮な心や、芸術の原点とかを光とした時の(そこからにじむ真心の視点なしにはとても解決しないような) 人生の光と闇に関わるだろうところの、おそらくとてつもなく深い問題だと思います。  ここではもっとお気軽なアンケートの質問にして、できれば、より多くの方々の生活の実感の中から何かの答えが浮かび上がってくるようなドラマ性を求めてみたいところです。  1、偽善者役の名優の身振り表情言葉遣い声音とかと、実際の名詐欺師とかの身振り表情言葉遣い声音などとの違いは あるいはそれを見破る方法は?  2、こんなふううな「やさしい人間」のふりをされて私はだまされたという体験のあるかたはおられますか?  3、こんなふうによい人間のふりをしてわたしは昔、人をだましたことがある。気おつけましょう! という(笑)もと詐欺とかとかの人のご教示がいただけましたら最高です。  以上3点に絞らせていただきますが、これをもとに深くつっこむご意見とかもありです。(たとえば、演劇専門家の方からの「近代演劇の限界性」とかね。ただし専門用語を使う必要性がある場合はできるだけ中学生にもわかる解説をお願いしたいところなのですが。)  知人の老女が最近 ある牧師という人にその教会から離れよう(いやがらせ等の問題で)として精神病院につれていかれたそうです。めちゃくちゃな話ですよね。 キリストはどんな悪人をも許した人なのに聖書の中にはそのような聖職者だけには怒りの鞭を振るったことが記されていますよね。 もし、もうすこし心身の疲れている女性だったら 次の日から薬づけとなってそのままほんとにそこに閉じ込められてしまったかもしれないですよね。 なんというキリスト者なんでしょうね。 知人のことなので手が震えてきてしまいます。 こんなめちゃくちゃなのもいるんですよね。 正しいセールスや、マーケッティングの世界までつっこむ答えを期待してはいませんが、 世の中のあってはならないような偽善への人間の良心の叫びのようなドラマ性が浮かび上がってくるといいですね。  よろしくお願いします。

  • 偽善者

    仕事をしていれば、そりの合わない(敵対視してくる)人間はいますよね。 それならそれでビジネスとして、自分は自分で働けば良いと思っています。 自分が新人の頃としての話ですが・・ 中には気遣ってくれているフリをして話しかけてくれながら、ハメようとする人間がいませんか?? 勤務開始直後にAという印象の悪い人がいて、なるべく関わらないようにしようと思っている。    ↓ Bという人当たりの良い人間が、いろいろと話しかけてくれる。    ↓ そのBがいなければある程度自分のペースで働けるのに、気遣ってくれるお陰でないがしろにできない。    ↓ 毎回、Aという嫌なヤツの機嫌を取って働かなければならない。    ↓ 自分のペースで働けなくなる。    ↓ 苦痛になってきて、私は仕事を辞めてしまう。    ↓ AもBも、自分には被害が及ばない。 こういうメカニズムの職場を何度か経験したのですが、どう思いますか? 結局AとBが組んで、新人を潰しているような気がします。 ちなみに私以外にも、同様に辞める人間がやはりいます。 Bさえ余計に関与してこなければ自分らしく仕事をこなせるのに、それができなくなります。 これって、悪意のある偽善者だと思いませんか? 似たような経験のある方は、いますか?