• ベストアンサー

多くの人間は偽善者か?

bananasandの回答

回答No.9

私は、一つのものごとに矛盾する二つの感情を同時に持ちます。 近くで自分に被害が及ばないことが明確な火事起これば、興味本位の野次馬根性で見に行きたいと思うと同時に、被害者が可愛そうだし協力できることなど何もないのだから野次馬で見に行っては消火活動の邪魔するだけだとも思います。 どちらも私です。 でも、行動に移すときにはそうはいきません。 見物に行くか行かないか、どちらかしかありません。 心に合わせて50%だけ火事場見物に行くという訳にはいきません。 見物に行かないと決めれば、私の野次馬根性がだだをこねます。 見物に行けば、私の同情心が痛みます。 で、結局行かなかった私は、帰ってきた野次馬連中から言われるんです。 「お前も本当は行きたかったくせに。偽善者だな。お前は。」 ってね。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。火事は人の不幸ですからね。 お気持ちよくわかります。 ぜひ、参考にさせていただきます。