• ベストアンサー

旧ライブドアの株主は儲けた?

旧ライブドアの株主の方々は,最終的に同社の資産が分割された 結果,相応のリターンを得,損をしたわけではなかった(という 風説?)というのは,事実でしょうか? また一部の株主が訴訟を起こしているのは,なぜ? 以上,実情がよく分からない素人筋の疑問であり,同社の経緯を ご存じの方がいらしたら,ぜひご教示ください。よろしくお願い します。 数年前「ライブドアの株,いかがですか?」と証券マンに 持ちかけられたことのある, kosei_fj

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。  この質問の「相応のリターンを得」と言う部分はほぼそのとおりです。ただしそれは資産が分割されたわけではなく、配当の形で「現在の株主」に還元されました。報道の一例はこちらです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090617/biz0906170902005-n1.htm  実際にこの金額でそのまま実施されたかどうかは確認出来ませんでしたが、おそらくこれで間違いが無いと思います。この件に関しては日本経済新聞などでも大きく取り上げられていました。  一部の株主が訴訟を起こしているのは、 資金がもっとあるのだから更に出せ、とか、 上場廃止前に持ち株の一部を損失処分した現有株主がその分も補償をしろ、とか言っているということでしょう。  会社がおかしくなってから駆け込みで株を買った者は、最終的にこの配当でぼろ儲けをしたことになります。  どうやら2番目の回答ですっかり納得してしまったようです。しかし、この回答も読んでいただけて、きちんと状況を理解してもらえると良いと思っています。

kosei_fj
質問者

お礼

>どうやら2番目の回答ですっかり納得してしまったようです。 そういうふうに解される書き方をしたのはひとえに私の責任 ですが,「納得してしまっ」ていたわけでは決してありません。 報道例を紹介してくださりながら,ichien2がご回答くださっ た真意は,私なりに正確に受け取ったつもりです。最終的に バランスの取れた理解が得られたことに厚くお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 m(_._)m

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

最終的に同社の資産が分割された…> そんなの聞いたことないですし、初耳です。 また一部の株主が訴訟を起こしているのは,なぜ?> LD(現LDH)の虚偽記載により損害を被ったからです。 ちなみに、私は買値の2倍超までいったところで事件に巻き込まれ、100円位で損切りしましたが訴訟に参加。先日1株200円の和解金が振り込まれたところです。遅延損害金と弁護士費用も出たので損することはなかったです。人によっては買値が高く、これでも大損でしょうが、こういう人は和解せず上告してるようです(私と同じ訴訟に参加してる人)。 http://news.livedoor.com/article/detail/4403980/

kosei_fj
質問者

お礼

当事者の方ですね。さっそくの貴重なご回答に感謝し ます。 う~ん,私,どうもかなりずれた事実誤認をしていた ようです。失礼しました。 m(_._)m おかげで,心の 片隅のモヤモヤ感がすっきりしました。 どうもありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

モリエ○○を含め役員はすべて勝ち逃げしています。 株も株を証券会社から買った時点で株主となります。(小額ですが) 下落する最後まで持っていた人は当然損しています。 下落する前に売り切った人は相当儲けています。 なぜなら相当損した人がいるからです。 一部の役員と勝ち逃げした人がいい思いをしているのでしょう。

kosei_fj
質問者

お礼

損をした人と勝ち逃げをした人がいる,ということ ですね。なるほど……,善し悪しは別にして,ある 意味,世の中の縮図という感がしないでもありませ ん。 さっそくのご回答に感謝します。どうもありがとう ございました。