- 締切済み
オリンパス株で大損をしました。
有価証券報告書虚偽記載によって、個人投資家として大きな損失をこうむる事となりました。 上場廃止にならない場合でも、西武鉄道やライブドアでみられたように 損害額 = 取得価額- 処分価額または事実審口頭弁論終結時評価額- 虚偽記載に起因しない下落額 の損失を請求できるのでしょうか? また、そのような訴訟は個人で弁護士を雇って実施しなければならないのでしょうか?集団訴訟のような形で対応するのことはできないのでしょうか? また、弁護費はどのくらいかかるのでしょうか? 有価証券報告書に嘘の記載をしていては、個人株主にとってはどうしようもないので、オリンパスに対して憤りを感じます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#148456
回答No.3
個人での株取引はほとんど博打みたいなものですから、リスクは絶対に避けられません。訴訟を起こすとなると費用よりもかなりの時間が必要かと思います。
- poomen
- ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2
株主は有限責任。ご存じですよね。損失など請求できるはずがありません。 納得いかなければ株主代表訴訟でもやって下さい。検索して下さいね。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7995/21381)
回答No.1
ま、とりあえずこちらをご一読頂くとして。 http://www.lawcenter.jp/knowledge/lawsuit/shareholder_lawsuit.html 個人株主が株主代表訴訟を起こす動きをされてますね。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24051920111108 暫時様子を見た方が良いかと思います。 上場維持の上でプロキシファイトになると、株価がつり上がる可能性もありますし。