• ベストアンサー

与信限度率

与信限度率の意味を教えて下さい。辞書とかで調べても載っていませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

その相手に、いくらまで貸していいか? ということです。会社対会社の場合、品物を納めても代金をすぐに貰うことはないので、集金までの間、いくらまで掛売りしていいか? ということですね。 これが限度額。 ですから、限度額に対してどの程度まで使っているか? というのが率でしょう。 たくさん買ってくれることはありがたいのですが、当方も仕入れ先にお金を払う都合があります。また、倒産などされたら回収できません。 そのため、各社ごとに基準を設けて、この客先にはいくらまで、という限度を決めているものです。

hfc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その上分かりやすいご説明で大変助かりました。