• 締切済み

クレジットカード、選び方、与信の増やし方について

この春、社会人になったので、クレジットカードを夏までに作ろうと思いますが、 初めてのカードなので何を基準に選んでいいかよくわかりません。 先輩からは、銀行系はハードルが高い。ステイタスだ、 などと聞きました。銀行系、信販系、その他、 それぞれのメリットデメリット、カードを持つに当たって、 注意する点など、教えていただければうれしいです。 自分としては、使える場面が多くて、いざというときにも役に立つ、 身の丈にあったクレカが希望です。 あとは、与信を増やしてステップアップというのを聞きますが、 与信を増やす、限度額を上げるのは どのようなことをすればいいのでしょうか? カードをバンバン使って無事故だと増えるのでしょうか? ビビってあまりカードを使わなかったら増えないのでしょうか? 長文失礼いたしました。急ぎではありませんので、 適当に暇なときにご教授頂ければうれしいです。

みんなの回答

• abkaz85
回答No.6

結論から申し上げます。 銀行系クレカは決してステイタスが高いという事はありません。 参考ですがお勧めのカードを紹介します。 三井住友classicAでマイぺいすリボを利用してLoppiで毎月返済し, 返済可能額をわざと300円残せば1円の利息が発生しますが,pointが2倍で, 更に利用金額によりBonuspointも付きます。 更に,近くにAEON,MAXVALUがあれば,三井住友WAONも追加しましょう。 5%OFFやP2倍も適用されます。 又,ダイエーを使うのであればセディナOMCで 口座振替を三井住友銀行にし,SMBCポイントパックに入りましょう。 (前述した三井住友カードも対象です。) ダイエーの特典も,銀行ATM時間外手数料優遇, コンビニATM手数料優遇月4回等が享受出来ます。 詳しくは三井住友カード,セディナOMC,三井住友銀行のPCサイトをご覧下さい。 又,ゆうちょ銀行で三井住友銀行は平日日中手数料無料で入出金可能です。 又,みずほマイレージクラブUCもお勧めです。 nanacoと紐付てセブン,ヨーカドーで当該カードで支払うと永久不滅が1Pが貯まり,更にnanacoポイントも貯まります。 還元率は1575円の利用で,永久不滅が1Pで,nanacoが15P貯まります。 又,口座振替でコンビニATM手数料無料やみずほ銀行支店間振込手数料無料等特典もあります。 他にも特典があります。 詳細はUC,みずほ銀行PCサイトをご覧下さい。 与信審査は都度行われます。 返済履歴,購入品物,銀行本体は口座振替先の預貯金等も参考に審査されます。 半年間経ってからデスクに限度額増枠をすれば良いです。 とにかくスーパー,携帯電話,プロバイダ料金等メインカードにすれば与信審査は通りやすいです。 上記カードはLoppi,銀行ATMでリボ払い利用時に返済可能なカードを紹介しました。

• oska
回答No.5

>初めてのカードなので何を基準に選んでいいかよくわかりません。 質問者さまが、カードに何を求めるか?です。 ポイントを貯める事が目的なら、ポイント獲得が早いカード。 コンビニ・百貨店で優待を求めるなら、流通系カード。 乗車券を安くしたいのなら、鉄道系カード。 宿泊料金を安くしたいのなら、ホテル系カード。 将来住宅ローンを組みたいのなら、今給与振込みを行なっている銀行が発行するカード。 その他もろもろです。 >与信を増やす、限度額を上げるのはどのようなことをすればいいのでしょうか? 実は、何もしなくても良いのです。 過去のクレジットヒストリーが重要だとか、色々のウソが信じられていますがね。 根拠の無い「都市伝説」を、信用しない事です。 カードは、持っているだけで毎年与信枠はUPしますよ。 アメリカを含む海外では、年収が(今の為替で)250万円以上なければクレジットカードの発行はしません。 が、日本では「無職でも、ゴールドカードを発行する異常な国」なんです。 三井住友カードでも、無職の学生にゴールドカードを発行していますよね。 つまり、カードの色と与信枠は全く意味が無いのです。 与信枠は、あくまで「カード保有者の資産状況」だけで決まるのです。 面白い実話。 アメックスゴールドカードでも、与信枠30万円の人が居ます。 「もっと与信枠を増やせ!」と要求したところ、「口座残高証明書を送れ!」と回答があったようです。 この例でも、過去の利用実績が無関係である事が分かるでしよう。 まぁ、各店は「カードの種類(発行元)・色で、100%客を判断しない」のが常識です。 そんな事をすれば、信用を失いますからね。 唯一、カードの種類・色で、100%客を判断するのは、日本国内のキャバクラだけです。(爆笑) お姉ちゃんには、三井住友ゴールドよりもアメックス(一般)緑の方が人気があるようです。 カードには、ステータスは存在しませんよ。 本当のセレブは、クレジットカードを持ちませんからね。

• 4649D
回答No.4

とりあえず、カードの知識が何もないとあれなので比較.comでも参考にしてください。 http://www.hikaku.com/card/ 見栄を張りたいのならゴールドカードも有りでしょうが、普段使いなら一般カードで こと足ります。自分はJCBとNICOSの一般カードを2枚所有。 与信(ご利用可能額)を増やすのは、毎月使ってきっちり払う。額は少しでも使う払う がしっかりできていれば、カード会社から勝手に増額の通知や、ゴールドカードの案内 がきます。 ちなみに自分はJCBをメインに使っているので、利用可能額は240万(うちカードローン 120万、年利8.0%)なのでかなり信用あると思います。 NICOSはあまり使わないので、ご利用可能額は150万(うちキャッシング20万、年利18.0%) とあまり信用がありません。

• dqf00134
回答No.3

どちらにお住まいかにもよりますが、首都圏の方で東京メトロで通勤されるなら、TO MEカードが便利です。パスモで定期券にできますし、定期の範囲以外で乗車する分には、オートチャージも便利です。 私鉄メインにしたいなら、その鉄道会社でもパスモのクレジットカードがあるはずです。 当然JRで通勤ならスイカビューカードでしょう。 定期の購入にもクレジットが使えて、ポイントにもなったりしますから、役に立ちます。

• ROMIO_KUN
回答No.2

まずはよく行くデパートのカードを1枚でしょうか。 「カードをバンバン使って無事故だと増えるのでしょうか?」が王道です。 放っておいても増えるものもあります。

• k_0z
回答No.1

基本的には、利用においてはどこも大差ありません。 一部例外を除いては、VISA、Master、JCBのどれかがついていますので、そのマークのある店なら使えます。 大体は、カードが使えるお店は3つとも使える場合が多いです。 クレジットカードの比較サイトなんかもありますので、自分が興味ある物(ポイントとかマイルとか)を選ぶのがいいと思います。 カードのデザインで選んでもいいかもしれません。一応財布に入れておく物なので。 選ぶのが難しければ、年会費無料のカードにしておけば無難かと思います。 枚数は、最初は1枚。多くても2枚くらいがいいでしょう。 枚数を増やすのは、自分の使い方や支払いを管理できるようになってからで大丈夫です。 また、ポイント等も分散してしまいます。 大事なカードの審査についてです。 新社会人であれば、この時期は、比較的入りやすい時期です。各カード会社も当然ながら獲得目標とかありますので。 バンバン使ってきっちり返済していると限度額は上がっていきます。 少ししか使わないと、恐らく限度額は変わりません。 とはいえ、限度額だけ増やしても返済能力が上がらなければ、リボ払い等の金利がかかる使い方になるので、考えたほうがいいでしょう。 海外旅行などの時は、事前に連絡をすれば限度額が一時的に上がったりするので、限度額については、最初のうちはそんなに神経質にならなくてもいいでしょう。 各社で信用情報を共有していますので、とりあえずカードを作って、使っていけば実績ができます。 逆に言えば、延滞などの事故情報も共有されるのでご注意を。 特に複数枚のカードを持っていて、支払日がバラバラの場合は注意したほうがいいです。 個人的な使い方ですが、 キャッシング枠は0で作る(お金は借りない) 1回払いのみで使用(お金持ちは分割やボーナス払いやリボ払いはしないでしょ。別にお金持ちじゃないけど) 特にリボ払いはしない(ネットで調べると良く分かりますよ) 基本的な考え方は、大量に現金を持って歩かない為の物としています。 クレジットカードは道具です、道具の種類でステイタスを表すのではなく、賢い使い方をするのがステイタスのある人ではないでしょうか。