• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードでチャージが出来ません

ビューカードがついているイオンのクレジットカードを使っています。 クレカ自体についているスイカ機能ではなく、もう1枚スイカのカードを持っていて、それを紐付してチャージして使っています。 オートチャージにしてありますが、別の路線の定期(ICカード)を使っているため、スイカで電車には乗らないのでわざわざ駅でチャージしています。 JRの券売機でチャージしようとしましたが、何回やっても「カードを確認してください」とメッセージが出て暗証番号入力の画面にいけません。 もちろんクレジットカード払い対応の券売機を使いました。 駅員さんに話して確認してもらいましたが、クレカの限度額を超えているわけでもなく、 磁気も変になっていないので理由がわからないと言われました。 (ちなみにクレカの支払いを滞ったこともないので、とめられてもいません) その後試しにクレジット払いで買い物しましたが、普通に買い物は出来ました。 イオンカードの問い合わせ窓口に電話しましたが、混み合っているとの音声案内ばかりでオペレーターに全くつながりません。 確実に原因を知るには電話するしかないと思いますが、とりあえずこちらで同じような状況になったことがある方がいるかも?と思い、質問させていただきました。 どなたかビューカードでチャージが出来なくなったことがある方はいらっしゃらないでしょうか? どういった原因があると思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数575
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

磁気ストライプが不良とまではいかないけど、磁気が弱まっている可能性が考えられます。 弱まって来ると、読み取りてきる機械と出来ない機械が出てきます。 イオンカードでは無いですが、JR名古屋駅で新幹線の切符を買おうとした時に経験しました。 券売機を変え、3台ほどやってみましたがどれも駄目でした。 その場は他のカードを利用し、カード会社のカスタマーサービスに電話して事情を話すと磁気が弱まっているのだろうと言うことで、再発行してもらいました。 再発行までの間に他のお店では問題無く使えていました。 イオンカードが特別起きやすいかどうかはわかりませんが、磁気ストライプカードを作っているのは一社では有りません。 凸版印刷と大日本印刷の大手2社で60%を占めていますが、残りの40%は日立マクセル、NECトーキン等色々な会社になっています。 イオンカードがどこのメーカーのものを使っているかわかりませんが、イオンカードが磁気不良になりやすいと言う可能性が全く無いわけでは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしくnatsuankoさんのおっしゃるとおりの状態だったようで、オペレーターにも同じようなことを言われました。 再発行してくれるそうです。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大変助かりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

更に補足しますと、カードリーダータイプのICチップを読取りするタイプだと読取りできるし、WAONカード機能も正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 オペレーターに電話がつながりまして、みなさんがおっしゃるとおり磁気不良の可能性が高いということで再発行してもらうことになりました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

当方がしたのもイオンカード(クレジットカード)です。クレジットカードでキャシングできるので銀行のATMでクレジットカードを選択すれば利用できます。イオン銀行のカードは、なんともありません。わずかなカードの歪みでも読取り不能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1414/3287)

>何回やっても「カードを確認してください」とメッセージが出て暗証番号入力の画面にいけません。 先ず、確認なのですが・・・。 イオンSUICAカードとSUICAカードの2枚を持っている。 SUICAカードは、イオンSUICAでオートチャージ機能を設定している。 JR東日本管内の自動券売機・多機能券売機で、SUICAカードにイオンSUICAカードでチャージ(入金)した。 が、カードの認識をしてもらえない。 という事ですよね。 「カードを確認してください」とのメッセージが、SUICA・イオンSUICAどちらのカードで表示されるのか分かりませんが・・・。 >ビューカードでチャージが出来なくなったことがある方はいらっしゃらないでしょうか? イオンSUICAかーどの磁気テープが、同業他社よりも品質が悪いという事はありません。 そもそも、磁気テープを製造して老いる会社は独占に近いシェア持った会社です。 イオンだけに、品質が悪い磁気テープをン納入する事はありません。^^; 一般的に考えられる事は、(チャージに限らず)多くのATM・CATなどでも同様の不具合が発生します。 特に、真夏日とか夏日には要注意なんです。 JRの自動券売機・多機能券売機は、不特定多数の方が不特定多数のカードで利用しますよね。 この時、自動券売機・多機能券売機の磁気読み込みヘッドは「徐々に汚れ」が付着します。 暑い日だと、カードの磁気部分に「人間の汗・脂」が付着しますよね。 この汗・脂が、磁気読み込みヘッドに付着。最後には、読み込みが出来なくなります。 銀行のATMなどでも、時々起きる症状です。 私の経験では、ダーナースカードが飲み屋で利用出来ない事がありました。 この場合も、お店のCAT端末のヘッド異常(清掃していない)が原因でした。^^; 質問者さまの場合も、異常をだした自動券売機・多機能券売機でなく別の自動券売機・多機能券売機を利用すれば大丈夫だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オペレーターに電話がつながりまして、やはり磁気不良の可能性が高いそうです。 他の券売機で試そうかとも思いましたがJRが近くにないのでわざわざ行くのも面倒なので再発行してもらうことにしました。 大変助かり参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

イオンカードは、どうも磁気テープが弱いので、一度ATMにカードを通しみて「このカードは使用できません。」とカードが返却されたらカードの不良です。 当方も3~4枚連続で再発行しました。ひどいときは、1度ATMに通した後その後利用できなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イオン銀行のカードではなく、クレジットカードなのでATMは使えないんです。ただ、普通にクレジットカードで支払いが出来たので磁気不良の可能性は低そうな気がします。 なかなか電話もつながらないので、一度ビューアルッテに行って再度やってみようかと思います。 ご親切に回答いただきありがとうございました^^