• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券をクレジット払い(VIEWカード)できますか

先日、VIEWクレジットカードを作りました。 駅のATMにて、今まで使っていた定期SUICAと紐づけることにより、 オートチャージされるようになり便利なのですが、 定期の継続更新は従来通り駅の定期券売機で現金で行わなければいけないのでしょうか? VIEWカードのクレジット払いとかできないんでしょうか? できれば自動更新したいです。 携帯はiPhoneを使用しているので、おサイフケータイとかモバイルSUICAに寄らない方法でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数311
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#241737

全区間JRなら問題なくできます。 機械(下記アドレスにのっている指定券券売機や多機能券売機)でもみどりの窓口でもカード(ViewでなくてもたいていのカードでOK)が使えます。 機械で購入するときは、最初に継続するSuica定期券を入れて、期間などを選択した後、現金を入れる代わりに支払いに使うクレジットカードを挿入し、暗証番号を入力するだけです。 (現金払いかカード払いか?と聞かれるわけではなく、「現金かカードを入れてください」と表示されたはず) http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、帰りにもう一度トライしてみたらできました! 画面に分かりやすい選択肢などの表示はなく、 カード挿入口にクレジットカードを入れたら暗証番号を求められ、決済できました。 VIEWカードではない別のクレジットカードで決済しました。 SUICA定期を入れたままの挿入口に続けて2枚目のカードを入れられないだろうという思い込みでした。 失礼しました。もう今後大丈夫です。 他の回答者様もありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビューカードの定期券新規購入

    現在裏面に定期券情報を印字できるビューカードを使っています。 今回仕事先が転勤になり、定期券の券面を変更しようと思うのですが、ビューカードの定期券新規購入は駅の券売機でできるのでしょうか?みどりの窓口に行って磁気定期券を作ってもらって移し変えでしょうか? ちなみにビューカードの定期券の有効期限は切れています。

  • 定期券更新と同時に Suica チャージする方法について。

    定期券更新と同時に Suica チャージする方法について。 いつも JR の Suica 定期券更新するときに同時に1万円チャージしていました。 ビューカードとかでない(モバイル Suica も使わずに) 一般的なクレジットカードで Suica チャージできるのは この↓タイプの券売機を使ってこのタイミングだけだったので。 http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/op_buy_continue.html ところが最近定期券更新しようとしたら券売機が変わっていて この手法が使えなくなっていました。 都区内や近郊でこの手法はもう使えなくなっているのでしょうか。 まだ古いタイプの券売機が存在しているところがあれば or 代替となるクレカチャージの手法があれば教えてください。

  • ビューカードの利用法

    JRのビューSuicaカードについて質問させていただきます。 http://www.jreast.co.jp/card/viewsuica/index.html プロバイダ料金支払いとセキュリティソフトのオンラインアップデートのために クレジットカードが必要になり、ビューカードを候補にしています。 現在Suicaイオカードは持っており、 月に4000~5000円チャージしていることになると思います(定期券は買いません)。 ビューカードはSuica機能があるということですが、 改札口にクレジットカードをタッチするのですか? 実際にそうして使っている方はいらっしゃるのでしょうか? そうでない場合、 券売機でSuicaのチャージをする際にビューカードを入れて 現金を使わずにチャージするのでしょうか。 Suicaイオカードとビューカード両方持つことになるのでしょうか。 http://viewcard.okweb3.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=db4c8ee1ae3d4f0609b40c029cdda187&tid=10066&event=FE0006 ↑これを見ると、券売機では現金でしかチャージできず、 特定のカード販売機かATMでしかできないということでしょうか… 券売機でSuicaイオカードに現金チャージした場合はポイントはつきませんよね? ビューSuikaカードにも、チャージをしておかないと 買い物の際には使えないのでしょうか? チャージしなくてもクレジットで銀行引き落としになるのでしょうか? チャージした上で買い物をしたらどうなるんでしょうか?(どちらから引かれるのか、ポイントはつくのか) 普通どんな風に使えばいいものなのかが、ピンときません! また、「びゅう国内旅行商品」購入でポイントアップとのことですが ほぼ全部対応なのでしょうか?(…使えますか?旅行は、割とします) ポイントがアップする以外にメリットはありますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

定期券の継続購入はVIEWカードによるクレジット決済で可能です。 私もビックカメラSuicaのVIEWカードのユーザです。(何より、年会費がタダなので) 定期用には普通のSuicaカードを別に持って、リンク設定&オートチャージ設定にしています。 定期の継続購入は、いつも黒色の券売機か、紫色の指定席券売機で、VIEWカード決済で購入しています。 (窓口での継続購入でもVIEWカードが使えます。緑色の券売機では定期券の購入(継続も)自体ができません) #定期購入もオートチャージも、ビューサンクスポイントが1.5%付くのがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

Viewカードで普通にSuicaの定期券買えますよ。 私は定期券機能がついてないないBicカメラSuicaViewカードで 毎回、普通に定期券をクレジット決済で買ってます。 不安なら窓口で購入しましょう。 定期券購入用の用紙には、支払い方法欄に「現金、クレジット」の 項目があるので、「クレジット」に○をつけて提出すれば問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1304/2266)

No2です。 すみません。てっきりビューカードとスイカを一緒にしたいと思っていると勘違いしました。 ビューカードで定期券が買えるのは当然過ぎて具体的な案内が少ないのですが、たとえば指定券券売機で定期券を購入する場合、現金・クレジットカードどちらでも使えます。 クレジットカードの種類によっては使えない場合もありますが、ビューカードが使えないなんてことはまずないでしょう。(事例はスイカ定期の新規購入ですが、継続購入は手順がさらに楽になるだけで基本は同じです。) http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/suica/21_hakken.html 現金またはクレジットカードによる決済が終了すると、発券されます。 JR東日本以外のサイトになりますが、定期券を買うのに使えることが明記されています。 http://hikaku-master.com/view/viewsuica.shtml JR東日本グループ株式会社ビューカードのプロパーカード「ビュー・スイカ」カード(年会費477円+税)は、JR東日本のきっぷ・定期券購入や「びゅう国内旅行商品」のほか、Suicaチャージでもビューサンクスポイントが1.5%還元! ↑たぶんカード到着時の説明文書にこれと同様の説明文が入っていたはずです。 >私が試したところ普通の定期SUICAを挿入して継続手続きを進めたら、 現金かクレジットか聞かれなかった気がします。 現金かカードかを選択する画面があるのではなく、「現金またはカードをお入れください」と表示されるだけですので、クレジット決済したければ、決済したいカードを挿入するだけです。使えないカードを挿入した場合のみエラー表示になります。 指定券券売機ではなく、「多機能券売機」の場合、クレジットカードが使えたかどうかよく覚えていますせんが、以下のサイトによると多機能券売機でもクレジットカード使用可能なようです。 http://setsuyaku-life.com/teikikendai/topix/kiji-515.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#241737

定期券の区間次第です。 両端のどちらかがJRなら、JRの駅で定期券を買えばクレジットカード払いができます。 同じく都営地下鉄が両端のどちらかにあれば、都営地下鉄の定期券もカードで払えます。 どちらにも当てはまらない(それ以外の私鉄で完結する)場合は、基本的にその会社の提携クレジットカードでないとカード払いはできなかったかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

乗車駅も降車駅もJRのみです。

  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1304/2266)

当然ですが、当該ビューカードのクレジット機能を用いた決済が可能です。 但し、自動的に定期券を更新継続させる機能はありませんので、期限が近づくたびに駅の窓口や定期券発売機能のある券売機で「購入」手続きをする必要があります。 カードを新しく申し込んだのなら、カードと一緒に届く説明書等をよく読んで、それでも理解できない部分はカード発行会社に確認するほうがいいと思います。 http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/ta_buy_continue.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貼っていただいたリンク先は読みました。 これは定期機能の付いたビューカードにてクレジット払いをする方法です。 私が聞きたいのは、 普段使用している定期は普通の定期SUICA。 ビューカードと紐づけているのでオートチャージが有効になっています。 普通の定期SUICAの継続購入の支払いをクレジットカード払いができるかどうかなんです。

  • 回答No.1

自動更新はわかりませんが、クレジットカードで買うことはできます。 JRの券売機のところに黒い券売機があると思います。 そちらにVIEWカードを入れていただき定期券を購入すると支払い方法を現金かクレジットどちらにするか選択できます。 私もVIEWカードでオートチャージ、ケータイはiPhoneなのでこの方法で購入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初にVIEWカードを入れると言うのは、 定期券の機能の付いたVIEWカードのことですよね。 私は普通の定期SUICAの継続購入をVIEWカード等のクレジットカードで決済できるかが知りたいんです。 私が試したところ普通の定期SUICAを挿入して継続手続きを進めたら、 現金かクレジットか聞かれなかった気がします。 ちなみに理由ですが、 ICカードの入れられるiPhoneのケースに定期SUICAを入れて、 おサイフケータイみたいな使い方をしています。 カードを入れっぱなしにしていても結構カードに傷がつくので、 iPhoneケースにVIEWカードを入れないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 京急の定期券購入で、Viewサンクスポイントを効率よく溜める方法

    Suica付きのViewカードを持っていますが、このたび京急区間の定期券を購入することになりました。 Viewカードは、オートチャージの場合のViewサンクスポイント(Viewプラス)の還元率が良いので持ち続けようと思っていますが、ICカードを2枚(Suicaが付いているViewカードと、PASMO定期券)持つのは何かと紛らわしいので、定期券は磁気式にしてしまおうかとも考えています。 磁気式の定期券を購入する場合でも、うまい具合にViewサンクスポイントを溜められないかと思っていろいろ調べています。 そこで、4点知りたいことがあります。 (1)クレジットカードをViewカードとしてオートチャージできるPASMO定期を買うことはできるか? ※京急カードならできるということは知っています。 (2)できる場合、オートチャージに対するViewサンクスポイントの付与はViewプラスとしての付与になるのか? (3)京急の駅で磁気式の定期券を買う場合、Suicaで購入できるか? ※できたとしても、Suicaの上限額は2万円だったと思うので、2万円以下の定期のみ?となってしまう気がしてはいますが…。 (4)京急の定期券をSuicaで購入できない場合、現金ではなくクレジットカードでの支払いならできるか? なお、JR東の新幹線を利用することがよくあるので、Viewカードをやめるということは今のところ考えていません。

  • ビューカードの定期券は他社カードで購入したい

    ビューカードの定期券は他社クレジットカードで購入できますか。 定期券とsuicaを一枚のカードにまとめたいですし、オートチャージも利用したいです。ただし定期券はanaのクレジットカードで買いたいです。 注文が多いですが、可能でしょうか。教えてください。

  • Suicaの定期券の履歴

    Suicaの定期券の履歴は追うことが出来ないのでしょうか? 半年ごとに更新している定期の履歴を2年くらい前まで確認したいと思っております。券売機で確認しても、定期券外で使用した運賃しか表示されません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • suicaにビューカード以外のクレジットカードでチャージできますか?

    ビューカード以外のクレジットカードで、suicaにチャージしたいのですが、JRの駅にある券売機で出来るんですか? 定期券を継続で購入した時は、一緒にチャージも出来たのですが、 チャージだけをクレジットカードでしたいんです。 どなたか教えてください。

  • モバイルSuica→Suica付Viewカード

    機種変をした携帯電話がfelica未搭載のため、今まで使ってきたモバイルSuicaをやめ、Suicaカードにしたいと思います。またViewカードも所持しているので、Suica付Viewカードにすれば便利なのかと思いました。何より、Suicaのために旧携帯電話を解約できないのがばかばかしいので、早く移行したいのです。 「Viewカードの会員情報を引き継ぎ、モバイルSuicaの残高情報(定期を含む)を引き継いだSuica付Viewカードを作る」には、どうしたら良いでしょうか? ※定期券はまだ半年分残っており、長距離のため、できれば途中で解約精算したくないと思っています。 ※Viewカード情報の引き継ぎが困難であれば、貯まったポイントをモバイルSuicaに移し替えてから解約しても良いと思っています。

  • 定期券(Suica)の更新

    定期券(Suica)の区間がJRのみなのですが、更新に一般のクレジットカードは使えますか? 定期券購入申込書には、『ビューカード以外のクレジットカードではJRと会社線の連絡定期券は購入できなません』と書いてあります。 ちなみに自動券売機で試したら、クレジットカードは使えなくて拒否されました(ビューカードは使えるのかな?) 窓口に並べば一般のクレジットカードは使えるのでしょうか?

  • Scuiaビューへ入金→引き出しの繰り返し

    今回、駅のATM「VIEW ALTTE」にて、オートチャージ設定をしようとしたところ、間違えて ビューカードへクレジット経由?で入金してしまいました。いつも定期Suicaにオートチャージ 設定をして定期のSuicaを使っているので、リンクしているビューカードからなんとか引き出せない ものかと ALTTEで色々していると、なんとビューカードから現金を受け取れてしまいました。 これはクレジットから入金をして現金を受け取っていることになると思うのですが、 こういう場合ポイントはつくのでしょうか?ポイントがつけば無限ループができてしまう おそれがあるのでないとは思うのですが気になって気になって仕方がありませんでした。 ご教授ください。

  • 定期券Suicaを使わなくなったので払い戻しをしたいのですが、券売機と

    定期券Suicaを使わなくなったので払い戻しをしたいのですが、券売機とかではできないでしょうか?駅員さんの所でしかできないでしょうか?

  • PASMO定期券からVIEWsuicaカードへ

    初の質問です。よろしくおねがいします。 今回の質問に至る経緯は、まず現在の利用中の定期券(pasmo)をオートチャージや更新が自動のVIEWsuicaカードに変えたいと思いホームページ等でpasmoからVIEWカードへの定期継続方法を調べたところ詳細が乗っていなかったために投稿させていただきました。 さっそくですが質問です。 私は西武新宿線を利用していて(乗り換え等はなく定期区間としては西武新宿線のみ)その定期を前述のとおりPASMOからVIEWsuica(できるのならlumineVIEWsuicaカード)にしたいのですが、その際にsuica定期からVIEWカードへの継続移行の手順手続きと同様な方法で行うことができるのか教えてください。 ようするに、PASMO定期→VIEWsuica定期へ移行は可能なのか?ということです。 西武鉄道のカードもあるらしいですができれば定期券機能付きのVIEWsuicaがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 関西で鉄道定期アプリがなくて、不便じゃないですか?

    少し前に転勤で東京から大阪に引っ越してきました。 東京ではモバイルSuicaに定期を登録して、必要に応じてスマホからチャージして使っていました。 大阪に来てからICOCAの定期を使っていますが、モバイルSuicaと比較して以下が面倒です。 (1)カード本体を持ち歩かなきゃいけない。 (2)チャージが券売機でしかできない。 特に、(2)が不便でしょうがないです。 モバイルSuicaのときはいつでもさっとできたのに、大阪では券売機でしか出来ず、場合によっては並ばなくてはなりません。 Suicaは大阪でも使えるので、定期の範囲外ではモバイルSuicaを使ってますが、定期の範囲越えて移動するときには結局ICOCA定期使わなければ損してしまいます。 ※A駅からB、C駅を挟んでD駅までの定期を持っていたとして、AからDの1つ向こうのEに行くときに、定期使えばD・E間の乗車料金ですが、モバイルSuica使うとするとAからEまでの4駅分の料金かかっちゃいます。 定期の範囲が広かったら、結構な差額になりますよね? 同じように感じてる方、いらっしゃいませんか?