• 締切済み

スイカのオートチャージについて

イオンスイカカードで、オートチャージを希望して申込みしたのですが、このカードが届いた時点で3000円分のスイカがチャージされていて、地下鉄などで利用できるのでしょうか?それとも、最初は券売機で現金でチャージしないと使えないのでしょうか?利用方法ご存じの方よろしくお願いします。ちなみに、名古屋在住です。

みんなの回答

回答No.2

Suicaにはチャージされていません。 Suica、PASMOエリアの駅の自動改札機(簡易改札以外)ならば最初に入場するときに設定額がチャージされます。 Toica,manacaエリアなどやバスではオートチャージされません。

回答No.1

カードが到着した時点での残高はゼロです。 その状態でJRの自動改札でタッチするとチャージされ、その後初乗り運賃が差し引かれます。 カードが到着した際の書類にぜ~んぶ書いてある事ですけどね・・・。