• ベストアンサー

旧型スイカのチャージについて

ある駅でチャージしようとすると 「このスイカは旧型です。回収して新型に切り替えないとチャージできません・・・」 といった感じの表示が券売機に出てできませんでした。 ところが同じ日に別の駅の券売機で試すとふつーに できたのです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.1

もしかして、ペンギンが描かれていないSuicaですか? 電子マネー機能に対応していないため、回収を促しているんです。 鉄道利用には何も問題はありません。 さて、最初の「旧型です」と出た券売機ですが交換対応の券売機だと思います。 そのほかにもカード販売機でも出ます。 出なかった方は、交換非対応の券売機だったのではないかと思います。

taka1970
質問者

お礼

はい、ペンギンなしスイカです。 券売機に2種類あるんですね! ちなみに出たのは吉祥寺、出なかったのは上野です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ペンギンなしのSuicaでしたか。 メッセージが出た券売機は交換対応のものです。(各売り場に1台ぐらいある) 壁に交換対応機と書いてあります。(だいたい端にある券売機) 交換は無料で、残額も引き継がれます。 私見ですが、ペンギンなしのものはある意味貴重です。

taka1970
質問者

お礼

そうですか! 保存しておきましょう。