• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイルスイカとビューカード

モバイルスイカを使ってみようと調べているのですが、 ビューカード以外のクレジットカードで登録すると年千円かかるのですね。 イオンスイカカードはビューマークがあるので、ビューカードのひとつということでしょうか? つまりは、イオンスイカカードはカード自体の年会費も無料、 モバイルスイカ登録の年千円もかからないということで モバイルスイカにクレジットカードでチャージするための 経費が一切かからない唯一のカードなのでしょうか? JR東日本のサイトを読んではいるのですが、混乱しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数565
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビューsuicaカードには2種類あります。 以下のページの一番下の「イオンカード」以下の2枚の特殊カードは ポイントのシステムが通常とは異なります。 http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup.html 一般的なカードではポイントはビューカードのポイントとしてたまります。 0.5%ですが、suicaのチャージ(モバイルsuicaへのチャージ含む)や JR切符の購入などJR関連の使用をすると 3倍(1.5%)のポイントが貯まります。 たまったポイントはsuicaへのチャージに使えます。 これに対してイオンカードなど特殊なカードでは そのカード独自のポイントシステムが採用されています。 イオンカードの場合は0.5%であり、 JR関連の使用による3倍の特典はありません。 したがって、 一般的なカードで年会費無料のものにするのが賢いやり方です。 ビックカメラsuicaカード http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html 1年に一度でも利用すれば年会費無料。 新銀行東京カード http://www.jreast.co.jp/card/first/shintokyo.html 年会費無料だが新銀行東京の口座を開設する必要がある。 この2枚が条件を満たします。 もう1枚リボカードもありますが、 強制的にリボ払いになってしまうので やめておいた方がいいでしょう。 どちらがいいかといえば 特に口座も限定されないビックカメラsuicaカードをおすすめします。 別にビックカメラで全く買いものをしなくても問題ありません。 なお、ビックカメラで買物をしてつくビックポイントを suicaにチャージすることもできるので、 ビックカメラで買物をする機会がある場合は、よりお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他のクレジットカードでポイントをためているので カードを作っても買い物することはほとんどないのですが、 年一回でも使えば会費無料、 しかも、チャージした金額にもポイントがついて それをチャージできるのは魅力ですね。 ビックカメラのカードにしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

↓のカード(ビューカードすべて)が、経費がかかりません。 http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リボカードとイオンカード以外は カードの年会費がかかるので、 カードの年会費もかからないもので、 モバイルスイカに登録できるものを探しています。