• ベストアンサー
  • 困ってます

ビックカメラスイカカードへの多機能券売機チャージ

「東京メトロの多機能券売機」を使って,ビックカメラスイカカードのクレジット機能からスイカ機能へチャージをした時のポイント還元の有無について質問をお願いいたします。 当方,以下3つの条件があります。 (1) Suicaを買い物で良く使う (2) 電車に乗ることは少ない よって, (3) 「改札を通り抜けるときのオートチャージ」を使う機会が少ないです。 チャージは,JRの駅には遠いので,できれば「東京メトロの多機能券売機」 http://www.tokyometro.jp/ticket/pass/ticketmachine/ か,都営地下鉄の券売機で,クレジット機能によるチャージをしたいと思っています。 気になっているのは,ビックカメラSuicaカードのHPに, ”「JR東日本での」定期券購入やチャージ1000円につき, ビューサンクスポイント6ポイント(15円相当=1.5%還元)” とあります。  http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html これはやはり「JR東日本での(」ビックカメラスイカカードのクレジット機能からの Suicaチャージに限られ, 東京メトロの多機能券売機 http://www.tokyometro.jp/ticket/pass/ticketmachine/ でのチャージには適用されないのでしょうか? あるいは,JRの多機能券売機にくらべ,何らかのポイント還元率低下がありますでしょうか? ちゃんと説明できているか不安ですが,ご存じの方がおられましたら,どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1さんのご回答どおりですが、JRの駅に行かないで、3倍ポイントでSuicaにチャージする方法が2つ考えられます。 ◆FeliCaポートをパソコンにつないでネット経由でチャージ http://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/use/charge/ FeliCaの読み取り装置(2~3000円程度)が必要です。 ◆モバイルSuicaに登録する http://www.jreast.co.jp/MOBILESUICA/use/sf/chrg/index.html モバイルSuicaの会費は当面無料(今までずーっと無料でしたから今後も無料では?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kitiroemonさま 丁寧なご回答,ありがとうございました。 当方,スマホを持っていないので,FeliCaポートをパソコンにつなぐ,は可能性があります。 実は,読み取り装置を購入することに躊躇がありました。 追加で質問です。 ビックカメラSuicaカードで, JRの「VIEW ALTTE」を使ってSuicaチャージする場合も, オートチャージと同様にポイントがつくものでしょうか? と申しますのも,入会キャンペーンを見ると, http://www.jreast.co.jp/card/campaign/admcp2014.html?src=vctop 「オートチャージを13,000円以上利用で」などと明記されていて, 「VIEW ALTTE」を使ってSuicaチャージする場合 = オートチャージ となるのかどうか,よくわからないからです。 これは,JRさんに直接質問したほうが良いかもしれませんが, もしご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてくださるとうれしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もビックカメラスイカカードを使用していますので、ご回答いたします。 VIEW ALTTEでSuicaにチャージしても、3倍ポイントがつきます。オートチャージの場合と同率です。 http://www.jreast.co.jp/card/function/suica/charge.html VIEW ALTTEではオートチャージの設定ができます。オートチャージは、JRだけでなく、PASMO対応の私鉄・地下鉄などの駅の改札機から入場したときにもチャージされます。 http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kitiroemonさま 丁寧にご回答いただき,ありがとうございます! だいぶ,ビックカメラスイカカードのことがわかってきました。 あした,VIEW ALTTEにいって,チャージしてみようと思います。

  • 回答No.1

リンク先の記事をよく読めば解ると思いますがクレジットカードでのチャージは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!