与信枠について知りたい

このQ&Aのポイント
  • キャッシングカードやクレジットカードのキャッシング枠は、ローン組む際に考慮されるの?
  • 収入の1/3が借入の限界と言われていますが、ローンを組む際は総額で考えるのか1年分の返済額で考えるのか?
  • 170万円のマイカーローンが通ってしまったが、既に他にローンや借り入れがある場合はどうなるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

与信枠について

疑問に思ったので質問させてください。 こちらのサイトでよく、利用していなくてもクレジットカードにキャッシング枠があると与信枠にみなされるという内容を見るのですが、持っているキャッシングカード・クレジットカードのキャッシング枠もローンを組む際に考慮されるのですか? また、収入の1/3程度が借入の限界だといわれていますが、5年ローンを組んだとして、総額で考えるのか1年分の返済額で考えるのでしょうか? 実は先日、銀行に170万のマイカーローンを申し込んだのですが、通ってしまいました(実際には自己資金を頭金に充てて、減額して借りました)。 その銀行へは既にもう一つマイカーローン返済中で残債が50万ほどありました(残期間2年)。他に信販系で30万の借り入れあり。 年収は約460万、勤続年数14年。不動産は持ってません。 カードはキャッシングカード150万枠×1、100万枠×1、その他クレジットカード10枚程度のキャッシング枠を合計すると200万ほどにはなると思います。 よろしくお願い致します。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

与信については金融機関各社の判断でしかありませんので これ以上は必ずOK、この金額から絶対NGという線はありません。 いろいろな事項を検討した結果、各社の判断で貸すか貸さないか決めているだけです。未使用キャッシング枠もその項目の一つに過ぎません。 (私も年収700万ですがキャッシング機能付きカードは4枚所持しており総枠500万あります。クレジット枠は別に200万あります。不動産所有も無し。それでも一昨年自動車ローン2台計400万通りました。) 総量規制については無担保の消費金銭貸借で銀行以外が貸し出すもののみが該当します。借入れ金額が年収の1/3と言われています。 自動車ローンや住宅ローン、銀行の証書ローン、銀行のカードローン等は規制対象外ですし(銀行系信販会社のカードローンは規制対象)、一見規制対象であっても低金利おまとめ等明らかに借主が有利となる場合は規制から除外される場合もあります。

ichi06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 マイカーローンは規制対象外なんですね。 信販系で借りていた30万も繰り上げ一括返済したので、今のところ総量規制に引っかかる借り入れはないということになると思うので、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>持っているキャッシングカード・クレジットカードのキャッシング枠もローンを組む際に考慮されるのですか? キャッシング枠(与信枠)は、審査対象外です。 融資審査は「既存の借金残高」です。 >総額で考えるのか1年分の返済額で考えるのでしょうか? 「現在の各社の、借金合計額(総額)」です。 専門家と称する方でも「多くが、理解を間違っています」よね。 (昨年、大阪の女性弁護士が、生放送で延々とウソの説明をしていました) 今回の総量規制は「サラ金・信販の無担保無目的融資とクレジットカードのキャッシング」が対象です。 銀行からの借入は、何故か対象外。 (銀行から借りる事が出来ないので、サラ金・信販から借りているのですがね) 実際のキャッシング(借入)額とキャッシング与信枠は、無関係です。 あくまで「実際の借金総残高」が、規制対象になるのです。 ですから、何十枚とクレジットカードを保有していても気にする必要はありません。与信は与信(絵に描いた餅)に過ぎません。 私自信、20枚のクレジットカードを持っていますが、キャッシング与信総額はゆうに1千万円を超えていますよ。 今まで、1円も借りた事がありませんが・・・。 与信は与信に過ぎないので、住宅ローン4000万円の審査にも通っています。 時々「与信が多いと、審査に落ちる。カードを解約した方が良い」という誤った回答を多く見ますが無視して下さい。都市伝説です。 与信=既存借金では、ありません。冷静に判断すれば、分かりますよね。 まぁ、#1の回答にもありますが・・・。 家電品ローン・自動車ローン・住宅ローンなどは、今回の規制対象外です。 また、銀行からの借入には制限がありません。あくまで、個々の銀行の判断です。 「気を付けよう。与信枠と既存借金は別物だ」

ichi06
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 キャッシング枠も少ない方がよいのかと思い、EN○○Sなどガソリン系のカードなどを新規で作る時、キャッシング枠を外してました(使う予定はないのでどちらでもいいのですが)。 カードの枠も銀行からの借り入れもあまり気にする必要はないのですね。