• ベストアンサー

会計事務所への応募について

首都圏の会計事務所に勤務中の方、回答よろしくお願いします。 外資系気質の個人会計事務所(土地代が高いエリア・3名体制)に、 履歴書と職歴書を郵送する事になったのですが、 履歴書は手書きが良いですか? それとも、合理的にPCで作成したほうが良いですか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

手書きだと字の上手い下手が分りますから、自信があるなら絶対手書きがいいと思います。

sinjou
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました!! 応募殺到の書類審査が予想されるので、先方の紙代と時間節約のため、PCで作成、宛名書きに魂を込める方向に決めました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.2

両方の意見が寄せられるかも知れませんが、手書きに一票!! 人選の権限がない私に履歴書を見せられてどっちを選ぶ?と問われたことがあります。 印刷物では他の会社をいくつ受けているんだか分かりませんが下手な鉄砲をいっぱい打っている うちの1社もうちの会社なのかなと思ってしまいます。 志望理由なんてどこの会社宛ともとれる当たり障りない事を書いているのもワープロ打ちの 履歴書に多いです。

sinjou
質問者

お礼

・応募先の所長のキャラクター ・回答内容 を参考に、無事、面接まで進みました。 回答頂き、本当にありがとうございました!!

sinjou
質問者

補足

最近の会計事務所は、どんな人材を求めておられるのでしょうか? 会計ソフトがかなり便利になった現在、単純に若い方が好まれますか? それとも、回答者さんに履歴書を見せるという事は、やはり事務所の事務さんが親しみを覚える人相やスキルが重要なんでしょうか?