• ベストアンサー

あなたの会社の残業時間は?

カテゴリー違いだったらすいません。 よろしくお願いします。 皆様が働いていらっしゃる会社の1日の残業時間は何時間まで許されますか? 残業時間は何分単位でつくのでしょうか? その規定の残業時間を過ぎてしまった場合はどうされますか? また、喫煙者の方は煙草を吸える時間等決まっていますか? ちなみに私がいる会社は… 1日最高5時間で30分単位の残業 残業オーバーしたらサービス残業 喫煙者は自由気ままに好きなだけ煙草を吸える=残業増える という感じです。 お願いします!

noname#100657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiso_010
回答No.1

私の会社の場合ですが、 何時までというか上司が帰れ?というまではOKのはず 給与明細では、残業時間が分まで書いてあるので、たぶん「分」 延長許可書を提出します。それを超える場合は強制代休命令がでますので 基準法以内でしか働けません。 喫煙はたぶん自由です。 ※非喫煙者としては喫煙室に業務フロア同様入室退室認証の装置をつけて時間を管理して欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ですが、会社によって違いますよね。 うちの場合は「適度にな~」と言って上司が先に帰ってしまいます…。 喫煙室が同じフロアにないので(事務所2階、喫煙室4階)喫煙者は自由気ままに1時間くらい消えてしまします。 他の部署で仕事してるかもしれませんが…不平等ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 皆様が働いていらっしゃる会社の1日の残業時間は何時間まで許されますか? 徹夜作業があるの時もあるので、9時間程度までなら許されます。 1日の総稼動動時間で言うと、朝9時から翌朝5時まで > 残業時間は何分単位でつくのでしょうか? 10分単位です。 > その規定の残業時間を過ぎてしまった場合はどうされますか?  36協定で定められた年間限度時間を超えなければ、問題は無いです。  あとは、フレックス休暇などを取得し、相殺します。 > また、喫煙者の方は煙草を吸える時間等決まっていますか? 喫煙者では在りませんが、会社で決まっています、休憩時間のみ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹夜作業は大変だと思います。お疲れ様です。 けれど36協定もちゃんとあり、喫煙は休憩時間のみ…しっかりとした会社なのですね。 うらやましいです。 ありがとうございました!