• ベストアンサー

国民年金全額免除は一ヶ月のみ!?

お世話になります。 私は今年5月末に会社都合で退職し、7月に国民年金の免除申請をしました。 その際、H19年度の所得証明証と雇用保険受給資格者証のコピーをつけて、申請用紙を2枚(同じもの)書かされました。 ようやく通知証が届いたのですが、「全額免除 H21.6月~H21.6月」と記載されており、一ヶ月しか免除になっていませんでした。 手続きは完了したと思っていたのですが、現在も失業中なので、7月以降の分も免除してもらいたいのですが、また新たに申請が必要なんでしょうか? それとも7月以降からは払えるとみなされ却下されたのかなぁと考えています。すぐ電話して聞きたいところですが、本日土曜で、何か悶々としており質問させていただきました。(-.-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

>2枚(同じもの)書かされました。 もうちょっとまってみませんか?週明け月火と数日違いで届くことも考えられます。

pon-chan55
質問者

お礼

別々に届く事もあるんですか(@_@)!私も2枚記入した事が引っかかっています。しばらく様子を見て、問い合わせしてみようと思います。ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

国民年金の1年は7月から翌年の6月までです。 なので面倒ですがもう一度申請するようになります。 私もあわてて再申請しました。 でもお役所も一言いってくれてもよさそうなものですよね。

pon-chan55
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか(-_-; 2枚書いたので、てっきり大丈夫だと思っていました。何回か役所へ行きましたが、親切でもなく、むしろ不信感を抱く対応が多かったのでなんだかなぁ..って感じです。 ご回答いただきありがとうございました!