• 締切済み

結婚詐欺とは金銭的な被害だけに対して?

最近、結婚詐欺事件がメディアを賑わせていますが、結婚詐欺とはどこからどこまでが法的措置の対象なのでしょうか。 たとえば、結婚した数ヵ月後に、仕事が辛いからもう管理職なんて辞めるよと夫が突然降格し、収入が半分以下になり、資産家の妻に生活費を頼りだすとか。 結婚した数年後に、学卒後勤続数十年の仕事を、夫が突然自己都合で退職し、妻の実家に転がり込むとか。 実際に結婚生活を送り、保険金殺人にまでは発展しないまでも、妻の財産を食いつぶし始めるなんていうのは、結婚詐欺とは言えるのでしょうか。 結婚とは、愛し合い、夫婦支えあいながら、新たな生活を営んでゆくものだと思いますが、最初から夫の計画的なものであれば、これは精神的な意味も含めての結婚詐欺被害なのでしょうか。

みんなの回答

noname#100993
回答No.11

No.9です。お返事ありがとうございました。 難しいですね。 そうしているのが妻だったら、世間はそれほどおかしなことだとは思わないのでしょうけど、 男が働かないで、妻の世話になる……ていうか、努力をやめてしまったら、かなりひどいこと だと思われてしまう、一時的なものなのか、今後ずっとなのか、それがわからないのが一番 やっかいですよね。 「仕事がツライから管理職なんかやめる」って、言葉にすると軽い感じがしますが、 実際、ご主人は想像できないくらい大変だったのかもしれませんしね。 とはいえ、今のままでは夫婦関係破綻ですね。 すぐに「離婚」というのではなく、別居を提案してみては? ご主人に出て行ってもらうのです。 思えば私も、質問者様ほどひどくはないけど(すみません・汗)、 私自身に結構な収入があり、実家もほどよく裕福なので、 男としては戦意喪失してしまうのか……私が選ぶ相手を間違っているのかもしれませんが、 または、そういう男を引き寄せてしまうのかもしれませんが、 つけ込まれるばかりの結婚生活だったような気がします。 私は最後には「割に合わない」と思って離婚致しましたが、 「男は稼いでなんぼ」とまでは思わないけれど、 結果的に、きちんと稼いで家族を守っているんだ!という自信が、 男を輝かせるんだろうと思います。 妻によりかかっている男って、どこか猫背で小さく見えてしまいます。 自分があげまんになれないだけかもしれませんけどね((笑))。 私はもう40代半ばに突入しようとしていますが、 謙虚に自分を見直して、やり直したいと思っています。 質問者様はまだまだお若いのでしょうから、あきらめずに勇気を出して頑張って下さい。

回答No.10

皆さんがおっしゃるとおり結婚してるのなら結婚詐欺にはなりませんよね。 ですが旦那さんが仕事を辞める時に、、、ジゴロになるとおっしゃったとはホストにでもなる気だったのか? と思いました。 女性の中にも結婚相手の男性に経済力のみを見て結婚する人も居ますよね! そんな女性のことを誰かが何かのメディアで契約売春って言い方をしてたのを覚えています。 男性でも女性でもそんな考えで相手を選ぶ人を私は軽蔑していますけどね。 世の中、お金に翻弄されてるまたお金でほとんどが満たされる世の中になってるからこんな事ばかり起こるんだと思います。 なんと情けない世の中なのか、、、

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が「ジゴロになるんだ」と言ったときには、また何を言い出すんだと思い、返す言葉もありませんでした。 法律的に職業と認められているホストならまだしも、朝起きて濃い酒をラッパ飲みし、その後二度寝のあげく、昼過ぎに目が覚め、半径500m以内に5件は点在していると思われるコンビニに弁当を買いに行き、15時過ぎの、まだ明るい時間からタクシーで繁華街へくりだして行く。 文字通り、朝寝、朝酒、朝湯(この場合湯の意味が違うかもしれませんが)の生活。 どうしてこういうことになったのか、自問自答の毎日です。

回答No.9

No.5さんへのお礼欄を読ませていただきましたが、 離婚しない理由は何ですか? ごめんなさい、私だったら絶対にイヤだな(汗) そんな男にお金を使われるくらいだったら、自分に投資して、 もっといい男を探します。。。もったいない(涙)

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚を現実として受け止められなかった理由はいくつかありますが、私自身の弱さが大部分と、恋愛経験の乏しさもあると思います。 まだ20代の頃に大切な人を不慮の事故で亡くし、こんなに悲しい思いをするならば、人を愛すること、過度な期待をすることをやめてしまおうかと思ったことがありました。 今この歳になり、思うことは、息子を亡くした彼の両親の方がもっと悲しい思いをしたんだろうということ。 主人と出会ったのはそれから何年も後のことで、この人ならばと思い、結婚せずに後悔するよりは、結婚してみないと進まないのではと思いました。 その結果こういうことになってしまいましたが。 離婚したら、寂しいだろうな、楽しかったはずの思い出を思い出すとまた悲しい気持ちになるんだろうなと。 降格した当時は、大丈夫、支えあって生きていけばと思いました。 退職を相談された時には、これからどうなってしまうのかとも思いましたが、本人は温泉好きで、山道を車で走ることが好きであったため、もしやる気さえ取り戻してくれたら、R17とかR18R19沿いで一日50食位の手打ち蕎麦屋開業でも良いじゃないのと、私は食品衛生責任者の資格も取りました。 このご時世、飲食店経営も厳しいものとわかっています。 周りの人々は、「まだそんなことを言っているのか」「いい加減にしろ」「どうせ泣きついてくるに決まってるんだ」と、当然のごとく反対意見。 お互いに甘えがあり、この生活を続けて行くことで将来につながるのだろうかというこを考え、現実を受け入れなくてはと思い始めています。

alyeska
質問者

補足

結婚詐欺についての質問が人生相談の様になってしまいましたことお許しください。

回答No.8

そんなことを言ったら、世の中の夫婦の多数が「結婚詐欺」を訴えそう(苦笑)。 詐欺かどうかはおいといて、別に夫婦だからといって、配偶者を養う「義務」があるわけじゃなし、 人と人として、対等なのですから、妻が自分の意思を主張すればいいのではないでしょうか。 「50:50で暮らしたい、それができないなら離婚する」 とか。 「養ってもらえないなら離婚する」 は通りそうもないけど、50:50で全て対等に生きたいという主張はよいと思うんです。 >妻の財産を食いつぶし始めた? と疑問を抱いた時点で行動すれば、詐欺被害にはならずに済みそうです。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからは「早く別れろ」「別れられないなら文句を言うな」「気がついた時には全財産失ってるぞ」「別れられない理由は****なんだろ」と、どこかの芸能人の麻薬裁判の様な、きわどい発言攻めです。 詐欺かどうかということよりも、離婚も含め、お互いの人生、今ならまだやり直せるという方向で考えることにいたしました。

• hkinntoki7
回答No.7

結婚を約束した相手から金を借りて結婚せずに金を返さないから結婚詐欺師って言うの。結婚をネタにお金をだまし取ることだね。  結婚した相手の財産を食いつぶすというのは“穀潰し(ゴクツブシ)”と言う。そう言えば昔、“パラサイトイブ”っていう映画が流行って、結婚後、専業主婦を狙っている女を言うようになったじゃないかな。  ちなみにHのテクニックだけで女に養ってもらう男を“サオシ”って言うんだよ。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竿師という言葉この歳で初めて知りました。 さすがにビッグローブ辞書ではヒットしませんでしたが。 退職直前に、夫に「辞めてどうするの?」と問うた時に、「俺はジゴロになるんだ」と言われ、・・・・と思ったことを思い出しました。

回答No.6

まず、思い違いをしていらっしゃるようですが、 「結婚詐欺」という罪名はありません。 ただの「詐欺罪」です。 法律的には、結婚が絡もうが絡むまいが、詐欺は詐欺。 世間で言われている結婚詐欺というのも、 あなたがおっしゃっているケースにはあてはまりません。 よく言われる「結婚詐欺」とは、結婚すると騙して(結婚をエサにして)、お金などを詐取することです。 なので、本当に結婚したら「結婚詐欺」にはならないのです。 結婚した後に、どんなに妻にたかろうとも、それは結婚詐欺ではないです。 ですので、あなたがあげられたケースは、すべて「結婚詐欺」にはあたりません。 最初から計画的なものであったとしても、ちゃんと結婚したのだったら、「結婚詐欺」にはなりません。 刑事ではなく、民事の問題になるだけでしょう。 そういう相手を選んだ自分にも、見る目がなかったという責任がありますから、離婚するということしかできません。 警察に訴えるような、そういう事件ではないということです。 もちろん、暴力などがあれば別ですが。。。 それはまた別の犯罪ですが。。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.5

法的配置というのは 法に基づいて定められていますよね 例えば結婚しても ある一定の権利しか得ず 子供が生まれた場合も その保障を受けられなかったり(きちんと認知していないなど) 資産家に頼っているというのは 計画的な可能性がありますね。 夫の計画的な事 例えば 資産家を初めから知っていてということになります。 それを知らずに偶然的に奥さんに出会ったのでしょうか? そうなると 面識のない異性ないし 同性でも警戒が必要となるわけです。回答にはなりませんが 逆に私も参考にさせていただきます そう考えると おかしいですよね。妻の財産を食いつぶす。。 具体的に記載していただけると? 全然違う回答もできます。 あまりに 唐突的な 質問です。 初めから知っていて 質問者さんに近づいたのですね? それとも 偶然か 意図的かということでしょうか? 世の中 そんな用意周到な男性も存在しているのが現実なのですね

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ったきっかけは職場結婚のようなもの。 厚生労働省の職員と保健所の職員とか、文部科学省の職員と学校教員の様なものです。 知り合って一年ほどで結婚しました。 最初に食事に誘ったのは私の方です。 誠実そうで賢そうな印象がありました。 結婚当初は30代で中央官庁管理職(40代で局長クラスになる方もいらっしゃいますが)であったため、年収は700万円ほどでした。 独身の頃から、趣味が車と温泉と酒とPCというのは周知の事実でしたが、それに見合った収入があったわけですから、さほど気にもしませんでした。 退職後は官舎退去も当然で、私の実家に住むことも身内から反対。 私の両親の財産で一括購入した2LDKのマンションに夫婦で住むことになりました。 退職金プラスそれまでの共済掛け金合計2000万円(降格後退職したので本俸が少ないのです)のあぶく銭で毎日朝からバーボン片手に明るいうちから80分12000円の風俗通いです。 結婚を決めた要素の中に、肩書きというものがなかったとは否定できませんので私自身にも問題はあったのかもしれません。

回答No.4

資産、ン十億、ン百億。80歳過ぎで持病持ちの老人。 若い娘が嫁にいっても結婚詐欺とは言わないですよね!

alyeska
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 確かにそうです。

回答No.3

精神的苦痛では詐欺にならないと思います。 騙して財産などを奪うのが詐欺です。 妻の財産で生活するのはヒモですね。 >結婚とは、愛し合い、夫婦支えあいながら、新たな生活を営んでゆくもの 私も貴方の意見に大賛成ですが、違う考え方の人もいると思います。 少し違いますが女性で専業主婦希望で結婚相手を選別する方もいらっしゃるし男でその考えの人もいるかもしれません。 計画的にぐうたらな人が資産家の嫁をゲットしヒモ生活を始めたこれは犯罪かと言われると僕は違うような気がします。弁護士等プロに相談されてみては?

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

詐欺とは「人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る」 お金、物品が絡むものです、未遂であっても罰せられます。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初の夫の言葉を思い出しました。 人は物に集まるんじゃないんだよ、人は人に集まるんだよ。 当時は、やさしい人なのかなと思いました。