• 締切済み

結婚詐欺とは金銭的な被害だけに対して?

最近、結婚詐欺事件がメディアを賑わせていますが、結婚詐欺とはどこからどこまでが法的措置の対象なのでしょうか。 たとえば、結婚した数ヵ月後に、仕事が辛いからもう管理職なんて辞めるよと夫が突然降格し、収入が半分以下になり、資産家の妻に生活費を頼りだすとか。 結婚した数年後に、学卒後勤続数十年の仕事を、夫が突然自己都合で退職し、妻の実家に転がり込むとか。 実際に結婚生活を送り、保険金殺人にまでは発展しないまでも、妻の財産を食いつぶし始めるなんていうのは、結婚詐欺とは言えるのでしょうか。 結婚とは、愛し合い、夫婦支えあいながら、新たな生活を営んでゆくものだと思いますが、最初から夫の計画的なものであれば、これは精神的な意味も含めての結婚詐欺被害なのでしょうか。

みんなの回答

noname#100993
noname#100993
回答No.11

No.9です。お返事ありがとうございました。 難しいですね。 そうしているのが妻だったら、世間はそれほどおかしなことだとは思わないのでしょうけど、 男が働かないで、妻の世話になる……ていうか、努力をやめてしまったら、かなりひどいこと だと思われてしまう、一時的なものなのか、今後ずっとなのか、それがわからないのが一番 やっかいですよね。 「仕事がツライから管理職なんかやめる」って、言葉にすると軽い感じがしますが、 実際、ご主人は想像できないくらい大変だったのかもしれませんしね。 とはいえ、今のままでは夫婦関係破綻ですね。 すぐに「離婚」というのではなく、別居を提案してみては? ご主人に出て行ってもらうのです。 思えば私も、質問者様ほどひどくはないけど(すみません・汗)、 私自身に結構な収入があり、実家もほどよく裕福なので、 男としては戦意喪失してしまうのか……私が選ぶ相手を間違っているのかもしれませんが、 または、そういう男を引き寄せてしまうのかもしれませんが、 つけ込まれるばかりの結婚生活だったような気がします。 私は最後には「割に合わない」と思って離婚致しましたが、 「男は稼いでなんぼ」とまでは思わないけれど、 結果的に、きちんと稼いで家族を守っているんだ!という自信が、 男を輝かせるんだろうと思います。 妻によりかかっている男って、どこか猫背で小さく見えてしまいます。 自分があげまんになれないだけかもしれませんけどね((笑))。 私はもう40代半ばに突入しようとしていますが、 謙虚に自分を見直して、やり直したいと思っています。 質問者様はまだまだお若いのでしょうから、あきらめずに勇気を出して頑張って下さい。

回答No.10

皆さんがおっしゃるとおり結婚してるのなら結婚詐欺にはなりませんよね。 ですが旦那さんが仕事を辞める時に、、、ジゴロになるとおっしゃったとはホストにでもなる気だったのか? と思いました。 女性の中にも結婚相手の男性に経済力のみを見て結婚する人も居ますよね! そんな女性のことを誰かが何かのメディアで契約売春って言い方をしてたのを覚えています。 男性でも女性でもそんな考えで相手を選ぶ人を私は軽蔑していますけどね。 世の中、お金に翻弄されてるまたお金でほとんどが満たされる世の中になってるからこんな事ばかり起こるんだと思います。 なんと情けない世の中なのか、、、

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が「ジゴロになるんだ」と言ったときには、また何を言い出すんだと思い、返す言葉もありませんでした。 法律的に職業と認められているホストならまだしも、朝起きて濃い酒をラッパ飲みし、その後二度寝のあげく、昼過ぎに目が覚め、半径500m以内に5件は点在していると思われるコンビニに弁当を買いに行き、15時過ぎの、まだ明るい時間からタクシーで繁華街へくりだして行く。 文字通り、朝寝、朝酒、朝湯(この場合湯の意味が違うかもしれませんが)の生活。 どうしてこういうことになったのか、自問自答の毎日です。

noname#100993
noname#100993
回答No.9

No.5さんへのお礼欄を読ませていただきましたが、 離婚しない理由は何ですか? ごめんなさい、私だったら絶対にイヤだな(汗) そんな男にお金を使われるくらいだったら、自分に投資して、 もっといい男を探します。。。もったいない(涙)

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚を現実として受け止められなかった理由はいくつかありますが、私自身の弱さが大部分と、恋愛経験の乏しさもあると思います。 まだ20代の頃に大切な人を不慮の事故で亡くし、こんなに悲しい思いをするならば、人を愛すること、過度な期待をすることをやめてしまおうかと思ったことがありました。 今この歳になり、思うことは、息子を亡くした彼の両親の方がもっと悲しい思いをしたんだろうということ。 主人と出会ったのはそれから何年も後のことで、この人ならばと思い、結婚せずに後悔するよりは、結婚してみないと進まないのではと思いました。 その結果こういうことになってしまいましたが。 離婚したら、寂しいだろうな、楽しかったはずの思い出を思い出すとまた悲しい気持ちになるんだろうなと。 降格した当時は、大丈夫、支えあって生きていけばと思いました。 退職を相談された時には、これからどうなってしまうのかとも思いましたが、本人は温泉好きで、山道を車で走ることが好きであったため、もしやる気さえ取り戻してくれたら、R17とかR18R19沿いで一日50食位の手打ち蕎麦屋開業でも良いじゃないのと、私は食品衛生責任者の資格も取りました。 このご時世、飲食店経営も厳しいものとわかっています。 周りの人々は、「まだそんなことを言っているのか」「いい加減にしろ」「どうせ泣きついてくるに決まってるんだ」と、当然のごとく反対意見。 お互いに甘えがあり、この生活を続けて行くことで将来につながるのだろうかというこを考え、現実を受け入れなくてはと思い始めています。

alyeska
質問者

補足

結婚詐欺についての質問が人生相談の様になってしまいましたことお許しください。

noname#100993
noname#100993
回答No.8

そんなことを言ったら、世の中の夫婦の多数が「結婚詐欺」を訴えそう(苦笑)。 詐欺かどうかはおいといて、別に夫婦だからといって、配偶者を養う「義務」があるわけじゃなし、 人と人として、対等なのですから、妻が自分の意思を主張すればいいのではないでしょうか。 「50:50で暮らしたい、それができないなら離婚する」 とか。 「養ってもらえないなら離婚する」 は通りそうもないけど、50:50で全て対等に生きたいという主張はよいと思うんです。 >妻の財産を食いつぶし始めた? と疑問を抱いた時点で行動すれば、詐欺被害にはならずに済みそうです。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからは「早く別れろ」「別れられないなら文句を言うな」「気がついた時には全財産失ってるぞ」「別れられない理由は****なんだろ」と、どこかの芸能人の麻薬裁判の様な、きわどい発言攻めです。 詐欺かどうかということよりも、離婚も含め、お互いの人生、今ならまだやり直せるという方向で考えることにいたしました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 結婚を約束した相手から金を借りて結婚せずに金を返さないから結婚詐欺師って言うの。結婚をネタにお金をだまし取ることだね。  結婚した相手の財産を食いつぶすというのは“穀潰し(ゴクツブシ)”と言う。そう言えば昔、“パラサイトイブ”っていう映画が流行って、結婚後、専業主婦を狙っている女を言うようになったじゃないかな。  ちなみにHのテクニックだけで女に養ってもらう男を“サオシ”って言うんだよ。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竿師という言葉この歳で初めて知りました。 さすがにビッグローブ辞書ではヒットしませんでしたが。 退職直前に、夫に「辞めてどうするの?」と問うた時に、「俺はジゴロになるんだ」と言われ、・・・・と思ったことを思い出しました。

回答No.6

まず、思い違いをしていらっしゃるようですが、 「結婚詐欺」という罪名はありません。 ただの「詐欺罪」です。 法律的には、結婚が絡もうが絡むまいが、詐欺は詐欺。 世間で言われている結婚詐欺というのも、 あなたがおっしゃっているケースにはあてはまりません。 よく言われる「結婚詐欺」とは、結婚すると騙して(結婚をエサにして)、お金などを詐取することです。 なので、本当に結婚したら「結婚詐欺」にはならないのです。 結婚した後に、どんなに妻にたかろうとも、それは結婚詐欺ではないです。 ですので、あなたがあげられたケースは、すべて「結婚詐欺」にはあたりません。 最初から計画的なものであったとしても、ちゃんと結婚したのだったら、「結婚詐欺」にはなりません。 刑事ではなく、民事の問題になるだけでしょう。 そういう相手を選んだ自分にも、見る目がなかったという責任がありますから、離婚するということしかできません。 警察に訴えるような、そういう事件ではないということです。 もちろん、暴力などがあれば別ですが。。。 それはまた別の犯罪ですが。。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.5

法的配置というのは 法に基づいて定められていますよね 例えば結婚しても ある一定の権利しか得ず 子供が生まれた場合も その保障を受けられなかったり(きちんと認知していないなど) 資産家に頼っているというのは 計画的な可能性がありますね。 夫の計画的な事 例えば 資産家を初めから知っていてということになります。 それを知らずに偶然的に奥さんに出会ったのでしょうか? そうなると 面識のない異性ないし 同性でも警戒が必要となるわけです。回答にはなりませんが 逆に私も参考にさせていただきます そう考えると おかしいですよね。妻の財産を食いつぶす。。 具体的に記載していただけると? 全然違う回答もできます。 あまりに 唐突的な 質問です。 初めから知っていて 質問者さんに近づいたのですね? それとも 偶然か 意図的かということでしょうか? 世の中 そんな用意周到な男性も存在しているのが現実なのですね

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会ったきっかけは職場結婚のようなもの。 厚生労働省の職員と保健所の職員とか、文部科学省の職員と学校教員の様なものです。 知り合って一年ほどで結婚しました。 最初に食事に誘ったのは私の方です。 誠実そうで賢そうな印象がありました。 結婚当初は30代で中央官庁管理職(40代で局長クラスになる方もいらっしゃいますが)であったため、年収は700万円ほどでした。 独身の頃から、趣味が車と温泉と酒とPCというのは周知の事実でしたが、それに見合った収入があったわけですから、さほど気にもしませんでした。 退職後は官舎退去も当然で、私の実家に住むことも身内から反対。 私の両親の財産で一括購入した2LDKのマンションに夫婦で住むことになりました。 退職金プラスそれまでの共済掛け金合計2000万円(降格後退職したので本俸が少ないのです)のあぶく銭で毎日朝からバーボン片手に明るいうちから80分12000円の風俗通いです。 結婚を決めた要素の中に、肩書きというものがなかったとは否定できませんので私自身にも問題はあったのかもしれません。

回答No.4

資産、ン十億、ン百億。80歳過ぎで持病持ちの老人。 若い娘が嫁にいっても結婚詐欺とは言わないですよね!

alyeska
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 確かにそうです。

回答No.3

精神的苦痛では詐欺にならないと思います。 騙して財産などを奪うのが詐欺です。 妻の財産で生活するのはヒモですね。 >結婚とは、愛し合い、夫婦支えあいながら、新たな生活を営んでゆくもの 私も貴方の意見に大賛成ですが、違う考え方の人もいると思います。 少し違いますが女性で専業主婦希望で結婚相手を選別する方もいらっしゃるし男でその考えの人もいるかもしれません。 計画的にぐうたらな人が資産家の嫁をゲットしヒモ生活を始めたこれは犯罪かと言われると僕は違うような気がします。弁護士等プロに相談されてみては?

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

詐欺とは「人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る」 お金、物品が絡むものです、未遂であっても罰せられます。

alyeska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初の夫の言葉を思い出しました。 人は物に集まるんじゃないんだよ、人は人に集まるんだよ。 当時は、やさしい人なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚詐欺と言われて困っています

    お世話様です。結婚14年目の30代後半です。 妻から結婚詐欺と言われて、困っています。 20代半ばで結婚しました。自分で言うのもなんですが、 若い頃はもてていました。 ところが結婚後、30歳くらいから頭髪が薄くなり始めました。 私の父親は、現在70代ですが、毛はフサフサです。 ある日、父親から「おまえのその頭は誰に似たんだろうな」 と言われ、ショックを受けました。 最近、妻は昔の私の写真と、現在の私を見比べながら 「結婚詐欺だ」と、しばしば言うようになりました。 離婚も考えているように思います。 こんなことで、結婚詐欺となって、離婚となってしまうのでしょうか。 法的なアドバイスをお願いいたします。 なお、頭髪が生えるような努力はしています。

  • 元詐欺師との結婚

    妊娠が発覚し同棲中だった現在の夫(現在無職)と結婚した直後、暴力が原因で実家に避難しています。 そこで夫が以前、働いてお金を貯めていた仕事は振り込め詐欺だということが分かりました。 同棲中も薄々何か感じていたのですが詳しい事は知らず、結婚しても夫は貯金額など一切教えてくれません 現在は以前の仕事を辞めて半年間、無職なのですが保険や年金なども一切考えてくれず将来が不安です。 私はまだ未成年なので、年金は払ってないのですがやはり無職で保険も年金も払ってない夫の理解が出来ません。 本当に詐欺をしていたかも詳しく知ることが出来ないのですが、やはり婚姻届けを出した後は結婚を取り消すことは出来ないでしょうか? また生活費も貰えず、お恥ずかしい事に私も妊娠して仕事を辞めて以来クレジットカードの支払いが出来なくなってしまい、それも夫は助けてもくれません… 産まれてくる子供のために、何とか頑張りたいのですがこのままでは将来が不安です。 何か少しでもアドバイス・ご指導を頂きたいです。

  • これって結婚詐欺と主張できますか?

    これって結婚詐欺と主張できますか? 離婚を決め、調停前です。 結婚をするにあたって、結婚資金の話も必要と思い彼の貯金を聞くと 大企業で財形もしているし、100万はあると言いました。 しかし、結婚式の契約時になって、お金がないからオマエが出しておいてくれ! 後で返すからと言う。 「俺は、オマエの為の交際費にお金を使ったからもう無いのだ」と主張しました。 どう考えても大金を使うような付き合いをしていなかったので 私が責めると「オマエは俺が大企業に勤めているから結婚しようと思ったのか!」 とか「金目当てで結婚を決めたのだろう!」と責めて来ました。 当時恋愛感情のあった私にはとてもキツイ言葉で、 結婚をしなければ、彼が言うようにお金目当てだと思われることを恐れ 結婚しました。(もちろん、バカだったと思います)また、新居に先に住む彼の口座に 「どうせオマエも住むのだから当然だろう」と50万ほど振込みをさせられた。 その他にも、マンションの頭金なども妻が婚姻中の預貯金から出し、妻も仕事をして マンション購入の資金に当てた。 結婚すると、車スキだった彼は結婚前から乗っている車がもう古くて ボロボロだったからとか、オマエも乗るのだから車を買う頭金を出せ!と言ってきて 頭金を数十万出しました。(私がオートマしか乗れないからオートマにしてやる!とも 言われました)これも後で返すと言う。 子供を作る為に妻も働くが、家事を手伝うことを結婚の条件にしていたが 妻の教え方がキツイから嫌になったといって、何もしない。 仕事から帰ってきて飯を食い、寝て夜中妻が眠ってから起き出しTVやゲーム、アダルトビデオで 楽しむ毎日。家計も最初、妻がみていたが、小遣いせいも嫌だと言い、オマエに俺の使う金を 指図されたくない!と言う。姑にも妻はケチだと話し、姑は嫁に嫌味を言う。 子供を作ることは絶対条件だとして結婚したのに、完璧に避妊する彼に 不満を言うようになると「セックスする気がなくなった!」とセックスレス。 何年か後、子供をどうするのだ?と聞くと「作る気がなくなったら悪いのか!」と 逆切れ。そんなの結婚詐欺だ!と責め、離婚してくれ!と言うと数分だけ妻を褒めて で?どうする?などと言いだしたので、こっちが聞いているのだ!と放っておくと 一ヵ月後、突然襲ってきてその一回で子供ができた。妊娠後、家計を夫に渡した。 姑は「妻が子供を作らずに働きたがっている」 と夫から聞かされていた為、妻が働いていることに嫌味を言い続け、 実際のところを妻が説明しても、聞く気がないという態度を崩さなかった。 彼はもともと姑を鬱陶しく思っており、結婚前に聞いた話では、元彼女と結婚まで 考えていたが、同棲中も姑が家に連れて来いとシツコク、彼女が出て行った。 自分も一ヶ月に一度くらい連絡しなかっただけで怒ってきたと言っていた。 それを踏まえて、俺は嫁を一番に大事にするのが当たり前だと思っている! と言い、姑とは仲良くしないほうがいい。あまり関わるな!と言っていた。 しかし、 結婚後、彼の忠告は当たり、姑はシツコク、1ヶ月ほど遊びに行かなかっただけで 怒って電話してくる。彼も一緒に実家に行くが面倒な姑の相手は一切しない。 姑にあきらかな嫌味、いやがらせを言われても無関心。フォローなんかしたことない。 彼に愚痴を言うと、ほっておけよ。お前が切れてやったほうがいいなどど 俺が言ってもうちの母親は聞かないからという。 何年も我慢したが、我慢ならないのでキレてもいいか?と念を押して聞くと 「あ~どうぞ!言ってやれ!それくらいしないと俺の母親はわからないのだから!」と 言って、姑と私が喧嘩したことを告げると、しばらく反省させておけ~。いいよ! と妻のミカタをするが、 妻の持病の医療補助がなくなると聞いたとたん、また子供の幼稚園代に最初に50万は 必要だと言ってあるのに、預貯金ゼロだという事実をしった妻が責めたとたん、 彼は「姑にオマエなんかキライよ!なんて言うなんて、常識がない!」 「もう姑とは会わない!なんて言うなんて、結婚している意味がない!」などと言い 離婚をしろ!と言ってきた。(妻は一切そんなことは言っていない。誤解だと 言うも全く聞こうとしないし、経過はどうあれもう無理だ!などと、経過を無視すると言う夫) 夫は、離婚を切り出したのが自分になるのを避ける為に 「姑に何を言われようと姑を立てて、家計を助ける為に仕事をしろ!」というのが 復活の条件だと言ってきた。 妻は離婚を決意した。自分がバカだったとは思うけれど、納得いかない。 妻は、結婚式の資金の揉め事から半年後(その金銭トラブルや姑からのストレスあり) ストレスが発祥要因となる難病指定の病気になっている。一生治りません。

  • 詐欺師は、集まりやすいものですか?

    詐欺師は、仲間を集めやすいものなんでしょうか? 以前仕事で知り合った男性が数年後にネットから連絡を取って来て近づいてきました。 宗教団体に所属している詐欺師でした。 その男性が仕事仲間だと紹介してくれたBさんも、今は詐欺師っぽいことやってますし、Bさんの話を聞いてると何となく自分の自慢話が多い割にはそれに伴った行動が見られないというか作り話なのではないか? という感じが漂って参ります。 仲良くはなかったのですが、財産どれくらいあるのか? とか、仕事でどれくらい稼いでいるか? など聞いて来て、実際仕事での収入は生活に困るほどなので全く余裕はありませんが、彼はどこからか情報を入手している様子があり、私に多くの仕事が入ってぼろ儲けしているという思い込みがあったようです。 生活に困っているほどだと知って離れて行きましたが、詐欺師というのは紹介の紹介なんかで同じような人が集まってしまうものなのでしょうか? 色々教えていただければ幸いです。

  • 結婚後の妻の収入は誰のもの?

    結婚後(10年くらい)も仕事を続け,(家事は7-3で妻がやる)自分名義の口座に入っている妻の財産は誰のものですか?妻のもの?夫婦2人の共有財産?どちらですか?

  • 結婚前の財産と離婚時の財産分与

    仮の話ですが、結婚と同時に家を買うことになったとします(共働きです)。 その際、妻が家に関しての全ての支払い・名義所有することとし、夫が家関係以外の生活費を支払うことに決めたとします。 もし、この二人が離婚することになった場合なのですが。 この家の購入の際、妻には実は結婚前に得た財産があり、一度そこから全額を出し、その使った財産分が貯まるまで自分の給料からその分を毎月一定額を積立ようと考えていたとします(利率や利子を考えての一括払いとします)。 この場合、離婚時に妻には家+結婚後に得た積立金が残りますよね(総資産は初期に大きく下がりますが)。基本的に結婚後に得た収入は夫婦のものですが、この妻の場合、支払い総額を少なくするためにあえてローンを組まずに自分の婚前の財産を使うことで、家のローンの先払いをしたようにも思えます。その補充のための積立金。 財産分与の際にはこの妻の積立金は対象になるのでしょうか?(もし対象になる場合、結婚後には新たに自分名義の財産を築きにくいってことですよね。結婚前の財産は使わずに隠しておくのがいいのかな?)

  • 夫婦間の財産の法的解釈はどうなりますか?

    先日、友達と話をしていて意見が異なったので、ここで質問させて頂きます。御意見を御聞かせ下さい。 夫婦の財産が1億円あるとします。この財産はすべて結婚後に蓄えられたもので、不動産等はなく現金、預貯金のみとします。 1.夫:会社員、妻:専業主婦で財産は夫の退職金、資産運用金(株や   投信等)、結婚生活間の預貯金等の合計の場合。 2.夫婦間に預貯金はなく、財産はすべて夫の親の遺産だった場合。 ※夫が死亡した場合、遺産の考え方として  1の場合、夫の財産 5000万円(妻も5000万円)と考え、法定相続に  従い妻 2500万、子供達 2500万と考えるのが妥当ですか?  2の場合、夫の財産 1億円と考え、遺産は妻 5000万、子供達  5000万と考えて良いのでしょうか? 勿論、現実の問題では、家族間の話合いが多いでしょうが、法律では    どうなるのか? を知りたいだけです。   尚、相続税は考慮に入れないものと致します。

  • 結婚

    日本による結婚について 離婚率と家庭内殺人の発生率の高さは世界的に群を抜いた高さかと昨今の日本だと思いますが、これは日本人には結婚生活が難しい事だとあらわしているようにみえます 何故、発展途上国の人らでは簡単に結婚とその後の生活を送ることができるのに、日本人には難しいのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 結婚詐欺についての誓約書

    2年半付き合ってた 彼氏が いました! 入学金100万出してくれたり 毎月10万ずつくれて 養ってくれてました! 結婚式を挙げる予定で式挙げる3週間前に 彼氏が 既婚者で 子供がいる事を 彼氏の妻に 言われて 発覚しました! 結婚詐欺として 弁護士雇って慰謝料請求したいので 誓約書を書かせたほうがいいですか? あるのとないのと 違いますか? あと いくら請求できますか? 教えてください!

  • 夫婦の共有財産と結婚時の約束について。

    結婚前に400万超の借金がある事を妻に伝え、妻の家族からは結婚を大反対されたのですが妻が自分の家族を説得し、夫婦で一緒に返済していこうと妻が約束してくれたので家族の了承も取れ結婚できました。 (1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?  それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 結婚後は毎月の返済のため生活費を切り詰めながらではあるものの、安価な物でささやかな幸せを感じる生活を送ってました。 その後妻は借金がある肩身の狭い生活に耐えられないと言い、結婚1年4ヶ月で子供を連れて家を突然出て行き離婚の意思を崩しません。もちろん離婚を決意するなりの理由は日々の生活の中、妻の中にいろいろあるとは思います。 妻や子供への愛を伝えどうにか戻ってきて欲しいと伝えると、「母(夫の母)から残額400万を借りて借金を全額返済してくれたら戻る事を考えてもいい」と言われたので母から残額400万を借り一括返済しました。母も子供の将来のためと無我夢中で用意してくれました。 (2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?  またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? (3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか?  現在の妻の言い分は「母に400万も借金している状況だから前と変わらず生活費にゆとりが無く生活が辛いので戻る気は無い」と言ってます。