結婚詐欺と言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚詐欺と言われて困っている30代後半の男性の相談です。
  • 結婚14年目の男性が頭髪の薄さを指摘され、妻から結婚詐欺と言われています。
  • 相談者は頭髪の薄さに悩んでおり、妻から結婚詐欺と言われ離婚も考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚詐欺と言われて困っています

お世話様です。結婚14年目の30代後半です。 妻から結婚詐欺と言われて、困っています。 20代半ばで結婚しました。自分で言うのもなんですが、 若い頃はもてていました。 ところが結婚後、30歳くらいから頭髪が薄くなり始めました。 私の父親は、現在70代ですが、毛はフサフサです。 ある日、父親から「おまえのその頭は誰に似たんだろうな」 と言われ、ショックを受けました。 最近、妻は昔の私の写真と、現在の私を見比べながら 「結婚詐欺だ」と、しばしば言うようになりました。 離婚も考えているように思います。 こんなことで、結婚詐欺となって、離婚となってしまうのでしょうか。 法的なアドバイスをお願いいたします。 なお、頭髪が生えるような努力はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1の回答に賛成です。詐欺というのは人を騙すことです。彼女と付き合う前から高級かつらを着用して「俺は頭髪がふさふさだ」と言って結婚したなら詐欺にもなるでしょうが、20代半ばには禿げてなかったわけですし、禿げも予見できなかったわけですから詐欺にはなりえません。本当に禿が理由の離婚は質問者さんが認めない限り、裁判所は認めません。禿げただけの理由では「結婚状態を継続するのに重大な支障がある」とは認められないからです。 質問者さんの禿の原因は後天的なものもあるかもしれませんが、私の経験では遺伝も大きいと思います。お母様のお父様(つまりおじい様)もしくはお母様の男兄弟の頭髪はいかがでしょうか。女性は体質的に禿げにくいので、禿の遺伝形質が判りません。そのどちらかが禿げていれば、禿の形質を受け継いだ可能性が大です。 本当に禿が理由で離婚したいというなら、民事で拒否も可能ですが、愛する奥様のために離婚して差し上げるという手もあります。愛する方のために「慰謝料」を渡すもよし、渡さずともよしです。子供さんがいらっしゃって奥様が引き取る場合、養育費はお渡しください。子供さんには何の責任もありませんので。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言って頂いてうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハゲは隔世遺伝だと言われていたように思います。 おじいさんたちはどうだったのでしょう。 それに男性ホルモンが多い人に多いんじゃなかったでしょうか。 そう考えると,悪いことではありませんよね。 さて。 申し訳ないんですがその程度のことで結婚詐欺だと主張する人を, 法曹はまともに相手にしてくれないと思います。 たとえまじめに話を聞いてくれているように見えても, 内心は苦笑しまくりでしょうね。口元が引きつっていると思います。 だいたい詐欺の要件を満たしていないと思います。 あなたは何かを詐取しましたか? してないでしょ? 逆玉だったらその限りではないかも知れませんけど。 まあ,少なくとも裁判離婚はないと思います。 むしろそれで成立したら有名な判例になるレベルでしょうね。 奥さんがどうしてもハゲとは婚姻生活を継続しがたいと言うのであれば, それは,奥さんが好きだったのはあなた自身ではなく, あなたの髪,というか髪を含めた見た目かな。人格とかは関係なしに。 まともな思考の持ち主ならそんなこと公言しないと思います。 だってそれって,自分を貶めることになりますから。 自分に人を見る目がないって言ってるようなものですから。 だから冗談でしかそんなことは言わないものです。 冗談が通じる相手にしか言わないものです。 自分はバカだって思われたくないですから。 そして奥さんはその話,他の人にも言ってますか? していないんじゃないでしょうか。 言ってても,自分をよく知っている人だけじゃないですか? そう考えていると,そんなこと言うのは甘えなんじゃないかなぁとも思えます。 なにかおねだりしたいのかも。 もしも本気で離婚をと言うようであれば, それは頭髪ではなく,他に原因があるはずです。 そのときは,それを確認すべきですね。 まあ,本気ではないと思うのですが, なんにしても1つだけ気をつけた方が良いと思うことがあります。 おどおどしないことです。 そういう男には本気で幻滅しちゃうと思いますから。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

これは真面目な質問なんでしょうか? 結婚詐欺にはなりませんし、離婚理由にも ならないでしょう。 禿げは本人の責任ではありません。 それに、社会通念上禿げは婚姻を継続し難い理由にも なりません。 民法 第770条 1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。  一 配偶者に不貞な行為があったとき。  二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。  三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。  四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。  五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、  一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、  離婚の請求を棄却することができる。 離婚裁判になっても、若禿が理由だと聞いたら 裁判官も笑い出すと思います。 私は、嫁さんに強要されて、1400円の為に 提訴したことがありましたが、その時も 裁判官が笑っていました。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこまで離婚を考えているかはわかりませんが、内容は事実です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

質問箱に詰まらぬ冗談書き込んではいけません。 もしホントなら、考えすぎ、被害妄想です。 若禿で離婚なんて聞いたことがありません。 もし奥さんが本気なら、原因は別のところにあります。 それに気がつかないなら、救いようがない。 離婚されても仕方ありません。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこまで離婚を考えているかはわかりませんが、内容は事実です。

関連するQ&A

  • 結婚詐欺になる?

    No.23240で、友人の相談をした話のつづきです。 1、10年間付き合っている間に、何度か結婚の話もあったようで、その男性の子供を2・3度妊娠し、中絶したり、流産したこともあるそうです。(実際、私も当時お見舞いに行ったこともあります。)そのせいか、現在不妊症に近い状態になっているそうで、病院もいくつか行かざるを得なくなっているそうです。結局その男性は離婚すらしていなかったわけで、そちらで、結婚詐欺についても訴えることはできますか?今は、新しい恋人もでき、今年中に結婚したいと、幸せになるために努力していますが、20歳から30歳という、女性にとって大切な時間を無駄にされたことには変わりないと思うのですが。 2、この男性の子供を、3ヶ月のころから8年程度、(途中から男性の実家に預かってもらうことになったそうで、詳しいことはわかりません)食事や学校など、育児(?)をほぼさせられていたことは、慰謝料とか求めることができますか? 3、相手の妻に対しても、請求できることはありますか? 4、前の質問も、今回のものも、時効はいつになるのでしょうか?友人は一人で悩みを抱え込むタイプで、2年半ほど経ってしまっているんですが。

  • 結婚が怖いです。

    30代後半です。 周囲からは、「結婚しないの?」といわれます。言われるたびに結婚したいと思いつつ、きょうびの世知辛い世の中で周囲の離婚やどろどろした恋愛・夫婦関係を見てると、正直怖くなります。 子育てについても、子どもに責任が持てる親たりえるかと自らに問うと、恥ずかしい限りです。 将来の妻を満足させ、子どもを世の荒波から守り力強く生きていける存在にするために何をすればいいのか、考えてしまいます。みなさんは、どんな努力をされてますか? ちなみに僕は、仮に結婚しても子どもは持たず、妻より先に死に、財産はおいやめいにあげることを考えてます。

  • これって結婚詐欺と主張できますか?

    これって結婚詐欺と主張できますか? 離婚を決め、調停前です。 結婚をするにあたって、結婚資金の話も必要と思い彼の貯金を聞くと 大企業で財形もしているし、100万はあると言いました。 しかし、結婚式の契約時になって、お金がないからオマエが出しておいてくれ! 後で返すからと言う。 「俺は、オマエの為の交際費にお金を使ったからもう無いのだ」と主張しました。 どう考えても大金を使うような付き合いをしていなかったので 私が責めると「オマエは俺が大企業に勤めているから結婚しようと思ったのか!」 とか「金目当てで結婚を決めたのだろう!」と責めて来ました。 当時恋愛感情のあった私にはとてもキツイ言葉で、 結婚をしなければ、彼が言うようにお金目当てだと思われることを恐れ 結婚しました。(もちろん、バカだったと思います)また、新居に先に住む彼の口座に 「どうせオマエも住むのだから当然だろう」と50万ほど振込みをさせられた。 その他にも、マンションの頭金なども妻が婚姻中の預貯金から出し、妻も仕事をして マンション購入の資金に当てた。 結婚すると、車スキだった彼は結婚前から乗っている車がもう古くて ボロボロだったからとか、オマエも乗るのだから車を買う頭金を出せ!と言ってきて 頭金を数十万出しました。(私がオートマしか乗れないからオートマにしてやる!とも 言われました)これも後で返すと言う。 子供を作る為に妻も働くが、家事を手伝うことを結婚の条件にしていたが 妻の教え方がキツイから嫌になったといって、何もしない。 仕事から帰ってきて飯を食い、寝て夜中妻が眠ってから起き出しTVやゲーム、アダルトビデオで 楽しむ毎日。家計も最初、妻がみていたが、小遣いせいも嫌だと言い、オマエに俺の使う金を 指図されたくない!と言う。姑にも妻はケチだと話し、姑は嫁に嫌味を言う。 子供を作ることは絶対条件だとして結婚したのに、完璧に避妊する彼に 不満を言うようになると「セックスする気がなくなった!」とセックスレス。 何年か後、子供をどうするのだ?と聞くと「作る気がなくなったら悪いのか!」と 逆切れ。そんなの結婚詐欺だ!と責め、離婚してくれ!と言うと数分だけ妻を褒めて で?どうする?などと言いだしたので、こっちが聞いているのだ!と放っておくと 一ヵ月後、突然襲ってきてその一回で子供ができた。妊娠後、家計を夫に渡した。 姑は「妻が子供を作らずに働きたがっている」 と夫から聞かされていた為、妻が働いていることに嫌味を言い続け、 実際のところを妻が説明しても、聞く気がないという態度を崩さなかった。 彼はもともと姑を鬱陶しく思っており、結婚前に聞いた話では、元彼女と結婚まで 考えていたが、同棲中も姑が家に連れて来いとシツコク、彼女が出て行った。 自分も一ヶ月に一度くらい連絡しなかっただけで怒ってきたと言っていた。 それを踏まえて、俺は嫁を一番に大事にするのが当たり前だと思っている! と言い、姑とは仲良くしないほうがいい。あまり関わるな!と言っていた。 しかし、 結婚後、彼の忠告は当たり、姑はシツコク、1ヶ月ほど遊びに行かなかっただけで 怒って電話してくる。彼も一緒に実家に行くが面倒な姑の相手は一切しない。 姑にあきらかな嫌味、いやがらせを言われても無関心。フォローなんかしたことない。 彼に愚痴を言うと、ほっておけよ。お前が切れてやったほうがいいなどど 俺が言ってもうちの母親は聞かないからという。 何年も我慢したが、我慢ならないのでキレてもいいか?と念を押して聞くと 「あ~どうぞ!言ってやれ!それくらいしないと俺の母親はわからないのだから!」と 言って、姑と私が喧嘩したことを告げると、しばらく反省させておけ~。いいよ! と妻のミカタをするが、 妻の持病の医療補助がなくなると聞いたとたん、また子供の幼稚園代に最初に50万は 必要だと言ってあるのに、預貯金ゼロだという事実をしった妻が責めたとたん、 彼は「姑にオマエなんかキライよ!なんて言うなんて、常識がない!」 「もう姑とは会わない!なんて言うなんて、結婚している意味がない!」などと言い 離婚をしろ!と言ってきた。(妻は一切そんなことは言っていない。誤解だと 言うも全く聞こうとしないし、経過はどうあれもう無理だ!などと、経過を無視すると言う夫) 夫は、離婚を切り出したのが自分になるのを避ける為に 「姑に何を言われようと姑を立てて、家計を助ける為に仕事をしろ!」というのが 復活の条件だと言ってきた。 妻は離婚を決意した。自分がバカだったとは思うけれど、納得いかない。 妻は、結婚式の資金の揉め事から半年後(その金銭トラブルや姑からのストレスあり) ストレスが発祥要因となる難病指定の病気になっている。一生治りません。

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • 結婚している状態で人生を終えるのが任務なの?

    バツイチ30代半ばです。 結婚をして激鬱病になり、さらに離婚した時のショックはハンパなかったですが、今では鬱病も治って来ていて、離婚もしてせいせいしています。 そこでなんですが父親に先日こんなことを言われました。 「お前もいずれは再婚をして、子供もこさえなきゃならんぞ。人生まだまだやり直しがきくんだ」 僕には意味がさっぱりわかりません。 なんで再婚せなあかんの? なんで子供作らなあかんの? まず、人生やり直しがきくの「やり直し」の意味がさっぱり解りません。 結婚している状態で人生を終えなきゃあかんの?? みなさんはどう思われますか?

  • やり直すことは可能でしょうか?

    30代の男で結婚7年、3歳の子供がいます。 先日、妻の不倫が発覚し、妻の父親によって間男とは 別れることになりました。離婚するつもりでしたが 妻の父親から謝罪があり、子供のことを考え離婚は保留になっています。 妻は「やり直す努力はしたいと思う。 相手のことはすぐには忘れられないし、向こうもそう思っていると思う。 それでも良ければやり直したいと思っている。」 と言っています。 こんな言い方をされてこの先やっていけるでしょうか?

  • 彼は結婚詐欺でしょうか。

    彼は結婚詐欺でしょうか。 10年つき合いました。初めは不倫でした。私(女性)は、すこしは男性経験がありましたが、彼は恋愛経験なしに流れで結婚したという感じだと思います。でも、背が高くハンサムでスマートで都会的、遊んでいた風には周りからは思われていました。 子供がふたり生まれましたが、結婚生活にはうんざりしていました。私と出逢ったとき、「家庭は、寝るだけの場所。安らぎはない。」と私に安らぎをもとめていたようです。奥さんは、ヒステリックで、子育てにたいする意見が合わないと言っていましたが、ヒステリックなのは、ある程度仕方ないのかな、と思いました(私の母もそうだったので。) 出逢った時、彼が既婚者とは知らずに、つき合っていました。既婚者だと知って、大変ショックを受け、(彼は知っているかと思ったそうです。社内なので)別れるか悩みました。大変気持ちが盛り上がっていたので。 彼は、離婚して私と一緒になる決意をして、離婚調停しました。とてもがんばってくれたと思います。後から言うには、私が「あなたのためにすべてを捧げたのに」という言葉で頑張れたということです。それが原動力で頑張れた、と。  私は彼に嘘をつきました。処女であると。馬鹿だったな、と思いますが、彼に好かれたい一心だったと思います。 離婚調停の結果、離婚できたと聞いたときは本当に嬉しかったです。これで、彼と結婚できるって。 ふたりで結婚式も挙げました。 でも、8年くらい、何かと理由をつけて、結婚をしてくれませんでした。 旅行に行っては、「ここは子供をつれてきても泊まりやすそうだな。」とか。私の実家にも挨拶にきました。母は、泣いて喜んでいました。色々あげたらきりがありません。彼は、人間の皮をかぶった悪魔だと思います。10年間毎日毎日騙され続けていました。でも、私は愛されていると当たり前に思っていたから、幸せだったんです。 彼は離婚していませんでした。というか、できなかったんでしょうね。 ずっとだまされていた私も馬鹿だと思いますが、、、昨年別れました。彼が離婚していなくて、子供と奥さんと別居していると聞いたのは、別れた後です。今は、平穏な日々を過ごしている私ですが、ひとりになると、10年一緒に過ごした彼のことを考えない日はありません。恨む気持ちにもなれません。魔界の人間を恨んでも仕方ないと思うからなのかもしれません。次元の違うものを理解しようとしても無理ですよね。きれいさっぱり忘れるべきでしょうか。どう考えたらいいのでしょうか。 質問文には書ききれないことばかりなので、補足いたしますので、お答えお願いします。

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。

  • 結婚したがすぐ離婚した女性

    「幸せな結婚生活をするわ!!」と意気込み結婚するも、 なにか気に入らないことがあったらしく「あんなの私が望んだ結婚生活じゃない!」と結婚し1年もたたぬ間に離婚し、 (まだ子供もできてなかった) いまはなんかの資格を取得しやりたい仕事をしながら独身で生きてる30代後半女性(結婚当初は30代半ばだった)どう思いますか? ※私は20代なので自分のことではないです。