結婚詐欺と言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚詐欺と言われて困っている30代後半の男性の相談です。
  • 結婚14年目の男性が頭髪の薄さを指摘され、妻から結婚詐欺と言われています。
  • 相談者は頭髪の薄さに悩んでおり、妻から結婚詐欺と言われ離婚も考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚詐欺と言われて困っています

お世話様です。結婚14年目の30代後半です。 妻から結婚詐欺と言われて、困っています。 20代半ばで結婚しました。自分で言うのもなんですが、 若い頃はもてていました。 ところが結婚後、30歳くらいから頭髪が薄くなり始めました。 私の父親は、現在70代ですが、毛はフサフサです。 ある日、父親から「おまえのその頭は誰に似たんだろうな」 と言われ、ショックを受けました。 最近、妻は昔の私の写真と、現在の私を見比べながら 「結婚詐欺だ」と、しばしば言うようになりました。 離婚も考えているように思います。 こんなことで、結婚詐欺となって、離婚となってしまうのでしょうか。 法的なアドバイスをお願いいたします。 なお、頭髪が生えるような努力はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の回答に賛成です。詐欺というのは人を騙すことです。彼女と付き合う前から高級かつらを着用して「俺は頭髪がふさふさだ」と言って結婚したなら詐欺にもなるでしょうが、20代半ばには禿げてなかったわけですし、禿げも予見できなかったわけですから詐欺にはなりえません。本当に禿が理由の離婚は質問者さんが認めない限り、裁判所は認めません。禿げただけの理由では「結婚状態を継続するのに重大な支障がある」とは認められないからです。 質問者さんの禿の原因は後天的なものもあるかもしれませんが、私の経験では遺伝も大きいと思います。お母様のお父様(つまりおじい様)もしくはお母様の男兄弟の頭髪はいかがでしょうか。女性は体質的に禿げにくいので、禿の遺伝形質が判りません。そのどちらかが禿げていれば、禿の形質を受け継いだ可能性が大です。 本当に禿が理由で離婚したいというなら、民事で拒否も可能ですが、愛する奥様のために離婚して差し上げるという手もあります。愛する方のために「慰謝料」を渡すもよし、渡さずともよしです。子供さんがいらっしゃって奥様が引き取る場合、養育費はお渡しください。子供さんには何の責任もありませんので。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言って頂いてうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハゲは隔世遺伝だと言われていたように思います。 おじいさんたちはどうだったのでしょう。 それに男性ホルモンが多い人に多いんじゃなかったでしょうか。 そう考えると,悪いことではありませんよね。 さて。 申し訳ないんですがその程度のことで結婚詐欺だと主張する人を, 法曹はまともに相手にしてくれないと思います。 たとえまじめに話を聞いてくれているように見えても, 内心は苦笑しまくりでしょうね。口元が引きつっていると思います。 だいたい詐欺の要件を満たしていないと思います。 あなたは何かを詐取しましたか? してないでしょ? 逆玉だったらその限りではないかも知れませんけど。 まあ,少なくとも裁判離婚はないと思います。 むしろそれで成立したら有名な判例になるレベルでしょうね。 奥さんがどうしてもハゲとは婚姻生活を継続しがたいと言うのであれば, それは,奥さんが好きだったのはあなた自身ではなく, あなたの髪,というか髪を含めた見た目かな。人格とかは関係なしに。 まともな思考の持ち主ならそんなこと公言しないと思います。 だってそれって,自分を貶めることになりますから。 自分に人を見る目がないって言ってるようなものですから。 だから冗談でしかそんなことは言わないものです。 冗談が通じる相手にしか言わないものです。 自分はバカだって思われたくないですから。 そして奥さんはその話,他の人にも言ってますか? していないんじゃないでしょうか。 言ってても,自分をよく知っている人だけじゃないですか? そう考えていると,そんなこと言うのは甘えなんじゃないかなぁとも思えます。 なにかおねだりしたいのかも。 もしも本気で離婚をと言うようであれば, それは頭髪ではなく,他に原因があるはずです。 そのときは,それを確認すべきですね。 まあ,本気ではないと思うのですが, なんにしても1つだけ気をつけた方が良いと思うことがあります。 おどおどしないことです。 そういう男には本気で幻滅しちゃうと思いますから。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hekiyu
回答No.2

これは真面目な質問なんでしょうか? 結婚詐欺にはなりませんし、離婚理由にも ならないでしょう。 禿げは本人の責任ではありません。 それに、社会通念上禿げは婚姻を継続し難い理由にも なりません。 民法 第770条 1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。  一 配偶者に不貞な行為があったとき。  二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。  三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。  四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。  五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、  一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、  離婚の請求を棄却することができる。 離婚裁判になっても、若禿が理由だと聞いたら 裁判官も笑い出すと思います。 私は、嫁さんに強要されて、1400円の為に 提訴したことがありましたが、その時も 裁判官が笑っていました。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこまで離婚を考えているかはわかりませんが、内容は事実です。

• dragon-man
回答No.1

質問箱に詰まらぬ冗談書き込んではいけません。 もしホントなら、考えすぎ、被害妄想です。 若禿で離婚なんて聞いたことがありません。 もし奥さんが本気なら、原因は別のところにあります。 それに気がつかないなら、救いようがない。 離婚されても仕方ありません。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこまで離婚を考えているかはわかりませんが、内容は事実です。