• ベストアンサー

家庭科教育

大学のゼミで、家庭科についてしらべています。 今回調べるのは、 ”なぜ 家庭科教育は重要視されないのか?” ということです。  サイト・文献で参考になるものがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は、重要視されていないのでしょうか??? 私の学校では、女子と男子、一人暮らしでも暮らせていけるようにと、小学校では、おにぎりやお味噌汁。カレーなんかを作らされ。中学校では、パジャマやお菓子。高校では、ムニエルや魚のさばき方なんかもやりました。  もちろん、どれも女子男子と差別される事なく。 以前は、どうしても男子が家庭科をさせてもらえなかったという話もあり、一人暮らししても何もできずに本当に困った。という体験談より、こういった機会を提供するようにされてきているということでした。  私たちの学生時代は、モデル校のようなものだったかと思うんですが、そんなに重要視されていないという事はないと思いますょ。