• ベストアンサー

家庭勉強

私は四月から高校生になるのですが(無事合格しました♪)部活や行事等でとても忙しくなる事が予想されます。 そんな中、家庭勉強をどうやってすればいいのか迷っています。 普通に、本屋等で売っている参考書などをやれば平気でしょうか??  また、Z会、進研ゼミ以外で高校生が受講できる通信教育があれば教えてほしいです。

noname#21089
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つい最近まで高校生だった者です 2点、アドバイスを 1点目、まずNo.1、2の方々のおっしゃるように予習、復習は欠かせません しつこいようですが本当に大事で、またこれを続けるのは本当に大変です やり遂げられたら(受験なさるのであれば)3年生になってすごく楽に過ごせるはずです その際に役に立ったのが教科書ガイドなるものです 今もあるかわかりませんが教科書の問いなどの解説が載っていて役に立ちます これをただの「宿題の答え丸写し用」にしてしまうとあまり意味は無いですが・・・ 2点目が英語です 高校ではおよそ2000(だったと思います)の単語を学びますので1年生のうちから1日3個でもいいので受験用単語張を購入しておくとロケットスタート決められます(笑) 合格おめでとうございます

質問者

お礼

有り難うございます。 そんなにたくさんの単語を覚えなくてはいけないのですか・・。 やっぱし大変ですね↓ 単語帳作ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

予習と復習をきっちりやることです。英語や古文や漢文は自分で読んで訳す。これが重要です。もし大学受験をするのであれば、入試本番では初めて見る文章を読むわけですから、その訓練を高1の4月からやるのは大きく差が出てきます。数学も教科書を一通り読んで、もし余裕があれば例題くらいは解いたほうがいいでしょう。どこを分かっていないのかを明確にして授業を受けるほうが効果的です。理科と社会に関しては予習よりも復習に時間を費やすべきです。恐らく予習をしても意味が分からないと思いますし、それなら他の科目に予習時間を費やし、復習時間を確保すべきです。 他の通信教育を知らないので、両者の特徴を。 Z会:難関大学の受験を意識しているため問題が難しい。2週に1回のペースで提出しないといけないため一度出し遅れると出し遅れることが当たり前になってついには出さなくなる可能性あり。 進研ゼミ:Z会に比べれば簡単。けど、難関大学を目指すのであればちょっと足りない気もする。基本から学ぶにはいいでしょう。

質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせてもらいます。

• colorist
回答No.2

No.1さんの回答に同意です. 反復学習を頑張ってください.習慣付けは大事です. あと,アドバイスとしては, 英語だけは何があっても毎日勉強することをお勧めします.やる内容はおまかせしますが,「毎日触れることの大事さ」は英語が一番重要だと思います. 大学受験だけでなく,英語は一生使うものです. 頑張って勉強してくださいね. では,素敵な高校生活を送ってください♪

質問者

お礼

有り難うございます。 確かに英語は毎日読みなさいとかよく言われてました。 苦手なので頑張ります!!

• jyamamoto
回答No.1

まず、反復学習の基本を守ることですね。 明日習うところの「予習」、今日習ったところの「復習」・・・この当たり前のことを第一に考えて実行できれば、8割がた大丈夫です。 これを忘れて、「理解できないこと」を残したまま授業が走り出してしまうと、後を追いかけるのに何倍も労力を要して、結果的に非効率な学習方法となってしまいます。 まず、このことが守られるように習慣付けられたら、次のステップアツプとして、通信教育も良いかも知れませんね。

質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱし『予習』『復習』は大切ですね。 参考にさせてもらいます。