• ベストアンサー

盲目の日常生活

盲目の利用者が昼間家族がいないため、一日ラジオを聴いているだけ だと生活の張り合いがないため、なにか1人でも出来る事がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98440
noname#98440
回答No.1

盲目とは、目の不自由な方ですね? 点字訳の本をお読みに成ってみてはどうでしょうか?

meg0001
質問者

お礼

この利用者さんは中途で目が見えなくなり、点字の方はわからないので、 勉強して覚えるようであれば、勧め本が読めるようにしていきたいです

その他の回答 (3)

• redoct
回答No.4

視覚障害者の方のパソコンボランティアをしております。 パソコンを使用して、情報を聞くことをお勧めします。 パソコンに音声ソフトをインストールすると、耳で聞いて キーボードだけで操作します。 朗読した図書が膨大にありますので、よほど特殊な本でない限り 朗読を聞くことができます。 新聞の記事も全部ではありませんが読ませることができます。 音声用のソフトは販売量が少ないので高価ですが、 住んでおられる自治体に相談されれば1割ぐらいの負担で済むと思います。 入ってくる情報量が格段に増えますので生活は充実度が増すのではないかと思います。 音声ソフトなどの一例として某会社のホームページを紹介しますので一読してみてください。 パソコンの使い方は県の視覚障害者センターなどに相談されると 講習会などを紹介してくれます。

参考URL:
http://www.aok-net.com/
meg0001
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

• cub-ix
回答No.3

父が全盲です。腎臓病を患っております。 平日の透析以外の日中はラジオを聴いたりベランダに出てストレッチや日光浴をしたり(ベランダはかなり広いので)、ステッパーを踏んだりしてます。 車どおりがそれなりにあるので一人での外出は怖いようでしてません。 かわりに土日の週末は母とほぼ1日中遊びに出ていて帰ってきません。 平日で歩けない代わりに土日に発散してるようです。 点字は本人のやる気次第かもしれません。 (勉強してみるかどうか相談してみる価値はあると思います) うちの父は全然だめでした。

meg0001
質問者

お礼

さっそく点字の事を相談してみたいと思います ありがとうございます。

• ysdhtk18
回答No.2

私の母が全盲です。 盲目、といってもどの程度なのでしょうか?? 私の母も、やはりNO1さんの仰るように点字図書館から点字の本を何冊も取り寄せては読んでますよ^^ 毎回「なんでもいいので」と言うので、色々なジャンルが届いているそうです; それと、編み物をしたり折り紙を折ったりなど、手先を使う事をしています。 あとは、その方が何歳かわからないのであれですが、 もし若い方(40代、50代くらい)なら、たまには外に出て近所を散歩する等の気分転換をされてみるのもいいのではないでしょうか?? 家の中だけにいるのであれば、健常者でも暇を持て余す事が多くなります。 もし外に出れる環境にあるならば、思い切って外に出てみることも大事だと思いますよ^^

meg0001
質問者

お礼

これから寒くなりますが天気の良い日には、散歩を勧めたいと思います。 ありがとうございました