• 締切済み

妊娠中の日常生活について

現在、妊娠8カ月です。 初めての妊娠で、日常生活のちょっとした事が気になってしまいます。例えばほこりとか。。 ひどい時は全てが汚れて見えてしまいます。消臭元など触った後は気が狂いそうになって、一日に何回も手を洗ってしまいます。  考え方としては、妊娠前と一緒の生活でいいとのことですが、どうしても不安になってしまいます。 みなさんは、妊娠生活、どのように過ごしていますか? ほこり等は胎児には影響ないですよね? こんな、神経質な自分にとても嫌気がさします。 みなさん、お忙しいと思いますが、どうか良いアドバイスください。

みんなの回答

noname#7546
noname#7546
回答No.4

妊娠中、出産後は、赤ちゃんを守ろうとする本能が、あるから、いつも以上に、気になってしまうのかも。私も、電子レンジと、化学薬品に近づくのが、非常にいやでした。なぜか、そうなってしまって… うちは、引っ越したとき、これでもか!ってほこり出てきましたが、子ども二人は気管支の病気もなく、すくすくとそっだっています。 お母さんがハッピーな方が、胎児もうれしいのかも、と思います。ご安産でありますように…

rinngo222
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! ひとつひとつのお言葉に感謝です!

回答No.3

妊娠したからといって特別な事に気を使う事はありませんよ ただ、普段よりからだの変化には気をつけておくほかは。 空気がある所、埃は切っても切れません あまりにたまるのもどうかと思いますが、そこまで神経質に なってはそっちの方が胎児に悪い気がします 赤ちゃんが生まれると衛生面でも気になって、そのままじゃ ますます大変になるんじゃないでしょうか。 無菌室にいる訳ではありませんし、過度に埃を気にする事は ありませんよ。 普通でいいんです。初めてで不安がそうさせるんだと思い ますけど。少しは「埃じゃ人間死なない」と思う(のが 良いとは言いませんが)位の厚かましさ?があっても 良いと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

妊娠9ヶ月です。 ほこりは、特に気にしてません。 汚いなと思うところの掃除はしますが、潔癖症ではないです。 自分にハウスダスト・アレルギーがなければ、必要以上に気にしなくて良いと思いますけど? 思うに…。 最近はやれ除菌だ、やれ抗菌だって、必要以上に潔癖になりすぎているから、アレルギーになってしまうんじゃないかと。 昔だってばい菌はあったでしょうし、汚れもあったはずですが、今ほどアレルギーの子供多く無かったですよね? あまりにも細菌に対しての抵抗がなくなりすぎてて、病弱になってるように感じます。 ただ、最近の住宅は機密性が高く、昔の家のように隙間風が常にあるものとまったく同じではないとは思います。 が! それにしても気にしすぎだと思うのですが…。

rinngo222
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やっぱり、気にしすぎですよね。 もっと、おおらかに生活していこうと思います。

  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.1

9月16日に2女が生まれましたーw 大きいホコリは子供、大人関係なく普通は 掃除してますよね? かと言ってあまり奇麗すぎると、自然でなくなり すぎるので、生まれた子供にとっても免疫もつかなく なり逆効果です。 ですから、普通に掃除して普通の環境がいいんですよーw 頑張ってくださいー

rinngo222
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 もっとおおらかに生活できるよう、少しずつ、がんばっていきます。

関連するQ&A

  • 妊娠発覚前に注意すること

    できたら産もう、くらいの感覚ですごしています。 そこで最近気になるのが、「妊娠発覚前に注意すること」です。 例えば、妊娠中は薬の飲むなとか、お酒を飲むなとか、レントゲンをとるなとか、細かいことだと脱色するのも避けてくださいとか、いろいろ書いてあります。 でも、妊娠したのに気づくのって、数週間かかりますよね。 その間に、知らずにしてしまったことって、どのくらい胎児に影響を与えるのでしょうか。 産むならちゃんと元気な子を産みたいけど、かといって妊娠しているかどうかも分からないのに日常生活に規制ばかりかけたくもありません。 妊娠している可能性が少しでもあるなら絶対してはいけないことと、妊娠が分かってから気をつけたほうがいいことってどんなことなのでしょうか。

  • 勉強と日常生活。

    勉強と日常生活との切り替えが うまく出来ません。 勉強していないときでもしないといけない とかやらないといけない。と考えてしまいます。 あせって脅迫概念というか常に不安定な状態です。 勉強をした後はくたびれてぼーとして日常のこと がうまく手をつけれません。 気を利かして手伝ったり、ご飯を作ったり、 掃除整理整頓などが出来ません。 車の運転なんかは出来ません。 勉強中も勉強だけをしてしまって身の回りの整理整頓 などがぐちゃぐちゃになってしまい手が届きません。 一日のうち勉強時間を一切確保しなければ 日常生活はそれなりにちゃんと出来ます。 勉強をすると日常生活が手薄になって雑になります。 どうしたら切り替えがうまく出来るでしょうか。

  • 新生児のママの日常生活

    もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です。 残り少ないマタニティ-ライフを楽しもうとしてます。 ところで、秋にはあかちゃんが誕生するのですがみなさんの生活はどのように変化しましたか? 生まれてから1年くらい、どのような日常生活を送られてるのか知りたいです。 教えて下さ~い!

  • 妊娠中の除草剤について

    現在妊娠9週目の妊婦です。 2日前、住んでいるアパート前に除草剤(ラウンドアップという種類のものです)が散布されたのですが、気がつかずに生活していました。 散布されている現場にはいなかったのですが、窓を開けたり、アパート前を歩いたりしていました。空気に残留している可能性や、胎児への影響はあるものなのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、長い不妊治療の末の妊娠なので、いろいろと心配してしまいます。ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠中の手荒れ対策を教えてください。

    私、妊娠6週目です。 私は、アトピーで皮膚科に通っており、妊娠前は ひどい手荒れなども、皮膚科でもらった、ステロイドで しのいでいました。 しかし、妊娠が発覚後、先生に「塗っても大丈夫」と 言われましたが、胎児への影響を気にして、 一切、薬は使わなくなりました。 そうすると、とくに手の荒れが悪化し、口みたいにぱっくり割れたり、 相当痛くて、痒い状態になってきました。 牛乳に手をつけたり、はちみつを塗ったりしましたが、 よくなりません。 ハンドクリームなどは、胎児に影響ないのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、どこまでが薬なのか 分かりません。 なにか、良き対策、具体的な体験など、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の薬について

    御回答よろしくお願い致します。ただいま、神経症で、セニラン25とデプロメール25を1錠ずつ一日一回飲んでいるのですが、このまま妊娠しても、胎児への影響はありませんか?

  • 日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

    日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。

  • 日常生活の何気ないマナー

    冠婚葬祭や会社でのマナーだけでなく、何気ない日常生活のマナーについて皆さんはどの位気にしますか? 私は、田舎のほぼ教養の無い家庭育ちで、社会的なマナーだけでなく、基本的な日常生活のマナーもあまり分かっていないことに最近になって気付き今更ながら、身に付けられないかななどと考えています。 人との会話や食事シーンなどでその人の育ちって段々と見えてくるものだと思うのですが、他に人ってどの位見てるものなのでしょうか? また、自分で気付いて直すために何か参考に出来るものがあったら知りたいです。 もし、何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

    妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症) 今後妊娠を考えているものです。 不安神経症の薬 ソラナックスを頓服で服用することがあります。 1錠0.4mgのものを2分の1~4分の1を週に数回。 妊娠に影響あるか、胎児に影響あるか、同じような薬を飲んでいた方 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の注意と流産

    妊娠中の胎児への影響ですが、アルコールやたばこ、カフェインは胎児に影響があると聞きますが、辛いものも悪影響があるのでしょうか? 妊娠前から辛いものが好きで、今16週目ですが汗を流しながら激辛カレーやキムチなどを食べています。 しかし、母がお腹の子供に悪いから止めなさいといいますが、流産しやすくなったりとか何か影響はあるのでしょうか。 あと妊婦さんなら皆さん頭をよぎることがあると思いますが、ちょっとでも痛みがあったり、反対に張りも痛みも妊娠していることさえ忘れるくらい何も症状が無いときなど、もしかしたら赤ちゃんがお腹の中で死んでいるのではとふと考えるときがありますが、稽留流産は症状がないと聞いていますが、全く気がつかないのでしょうか?普通流産している場合はどのような症状が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう