• ベストアンサー

盲目の犬の生活・・・

私には4歳になるシーズー犬が居ます。 左目が白内障で目が少し濁ってるのですが、先週何と、右目が緑内障になり、何か視力が無いみたいなんです・・やっとご飯とお水の場所とトイレは感覚をつかめたみたいなんですが、夜間一回、暗闇の中にトイレに起きるので心配なのと、目が見えてた時はおもちゃで遊んだりして、部屋中を走り回ったりたまにして身体を動かしてたので運動不足にならなくて済みましたが、それも出来ないし、散歩も出来るかどうか・・心配な事で一杯です・・ 何でも良いので、盲目犬との生活に良きアドバイスお願いします!!

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

犬の目は元来ひどい近視であまり役に立っていないのです。先日NHKの番組でフリスビーを投げてこれをキャッチする犬の樣子を放映していました。その犬に目隠しをした状態で投げてもちゃんとキャッチできるのです。フリスビーが出す小さな音を耳でキャッチしているからです。白内症にかかった犬は殆ど生活に支障がないそうですよ。安心して運動させてやって下さい。

aira_ai
質問者

お礼

そうなんですか!安心しました! 私が酷い近視で0,02しか視力が無いんで元来は同じ状態なんですね・・・有難う御座います!

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.2です。 前述の通りに盲目犬との生活のポイントはいくつかあります。 愛護団体は「盲目犬との生活のノウハウ」を持っていることが多いので、そこから情報を得ることもできます。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

以前読んだ本に書かれていた事例です。 その犬も若くして徐々に視力を失ったそうですが、臭いや音などで自分なりに頭に地図を描いて、まるで見えてるように生活したそうです。 ところが、ある記念に家族で写真を撮ろうと初めてトリミングに行ってヒゲをきられたとたん、慣れたはずの家の中で物にぶつかりまともに歩けなくなってしまったそうです。 じきにひげも伸びて元通りになったそうですが、猫ほどではなくても犬のヒゲもセンサーの役目を果たしてるんですね。 ですから、トリミングでもヒゲを切らないように気をつけるのもいいと思います。 また、上記の他に盲目のワンちゃんに対しては 1.家の模様替えをしない 2.ぶつかって危険な所はクッション材など巻くようにする 3.近づいたり触る前には、おどかさないように足音をたてたり名前を呼ぶようにする  また家族それぞれが違う音色の鈴などを家の中では常に身に付けるなどするのも良い などがあるようです。 まだ若いワンちゃんなのでお気の毒ですが、どうぞこれからも楽しい生活を送られますように。

aira_ai
質問者

お礼

そうなんですか。髭って猫のみ大事かな?と思ってたんですが、剃らないようにします。有難う御座います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 ヒトの視力0.02と愛犬の白内障や緑内障と混在させるのはちょっと無理があると思います。 一般的に緑内障は、眼圧が高くなり、視神経を圧迫して失明に至ると言われています。 メガネをかけても眼圧はコントロールできません。 メガネをかけても視野障害、失明を抑えられません。 これまで以上に耳や鼻に頼った生活をおこなっていくと思いますが、 物音や見知らぬ人間や犬に過敏に反応することも多いようです。 慣れた場所での就寝、食餌、散歩も可能ですが、 完全に失明する前にそのような生活パターンを作り上げておくことも重要だろうと思います。 盲目犬の捨て犬が多く、その反面、譲渡会でも引き取り手が少ないことから、 愛護団体に盲目犬との生活のノウハウを持っているところは多いと思います。

aira_ai
質問者

お礼

いやいや、人と犬とは全く違うのは百も承知ですよ笑。だって、目に頼る動物は人間位・・と聞いた事があります。人間だったらそれ位の見え方なのかな?と思い。 愛護団体に聞いてみたら良いって事でしょうか? うちはほぼ子供のように育ててるので、捨てるなんて気は毛頭有ません。

関連するQ&A

  • 全盲になった犬の生活

    10才の柴犬と家族のようにくらしています。 3年前に緑内障で片目を視力をなくし、それでも元気に走り回っていました。犬の環境に適応する能力に感心していました。 このお正月に見えていた片目も緑内障が悪化して、絶望的のようです。眼科の専門医にもずいぶん見手もらって、これ以上無理な治療はやらないと決めました。 これからは、見えない状態でも苦痛を与えず生活させてあげようと思うのですが、排泄はずーと散歩の時で、家の庭でもやらないので、この年になってトイレの習慣を変えられるのか、夫婦共稼ぎで1日中留守番をさせていいのか、散歩の回数が減って体力は大丈夫か不安な事がいっぱいです。 全盲の犬との室内での生活など経験者の方、なにかアドバイスがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 眼振がある人の白内障の手術について

    白内障の手術を考えているのですが、わたくしには、眼振があります。また右眼の 視力が 0.05ぐらいです(左眼は 0.8) この様な状況下で 白内障の手術は大丈夫でしょうか。万が一左眼に失敗なことがあればと 心配です。 このことに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 緑内障によい食品

    初めまして、よろしくお願い致します。 半年前に長年、糖尿病の父が重度の緑内障で左目が突然見えなくなってしまった為、手術を致しましたが、視力が戻ることはありませんでした。右目は幸い、今のところ無事ですが、今後どうなるか分かりません。 そこで、今うちからでも緑内障によい、食品、サプリメント等あれば進めたいと思っているのですが...何かお勧め等あればお教え願います。

  • 犬の白内障手術をされた方、教えてください!

    8歳になる我が家のビーグルは右目だけ老年性白内障になってしまいもう視力はあきらめた方がいいと獣医さんから言われてしまいました。 左目もその兆しがあるということです。 そこで今、手術をするべきなのかとても悩んでおります。 白内障手術をした方、もしくはメニワン手術をされた方、 その後のワンちゃんの様子はどうでしょうか? ちょっとしたことでもいいので、教えてください! 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供の眼鏡について(大学病院の先生と地元の眼科医の見解の違い)

    どのカテゴリーにしようか悩んだのですが・・・ 今年小学校入学の娘がいます。 小さい頃に左目(先天性緑内障)の手術をしたため左目の視力が少し弱いです。 眼圧は安定しており、視力は右目が1.2 左目が0.5です。 (その日によって0.3~0.8までと幅があるようです。) 緑内障の手術は車で1時間ほどの大学病院で受け、 その後6年間、半年に1回経過観察で通院しています。 今までは緑内障の専門医(決まった担当医はいません)に診てもらっていたのですが、 先々月の緑内障の定期検査に行ったところ左目の視力が少し弱いので 弱視専門医にも見てもらった方がいいといわれました。 視力に関して(緑内障専門医の)前回にかかった先生には 「この病気にしては視力が出ている方です」と言われ 今回の先生は「弱視専門医に診てもらいましょう」という具合に先生によって診断が様々です。 大学の弱視専門医に言わせると、「本人が見えないと言っているんだからめがねは必要。」だそうです。 また、地元にも時々診察をしていただく先生がいて、その先生には 「このくらいの左右差なら車の運転も裸眼で出来るし、 これくらいのレベルの子は他にもいるから必要ないのではないか」と言われました。 子供の視力はこのまま裸眼にしておいた方がいいのでしょうか? それともめがねをかけさせ左右同じに見えるようにしておいた方が今後視力育ったりということはあるのでしょうか?

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 緑内障の予防

    母は二日前に右目に急性緑内障が発作し、今はわずかな光をしか感じず、物を見えなくなりました。現在左目の眼圧が正常範囲ですが緑内障になる恐れがあるかを教えていただきたいです。また、左目は緑内障から防ぐ方法について教えてお願いします。

  • 黄斑上膜の方、情報お教えください。

    「黄斑上膜」のことでお尋ねします。 私の右目は視野検査で「緑内障」の疑い有となり、点眼薬による治療というか現状維持のため定期的に眼科に通院しています。この悪い方の右目だけでパソコンの画面などの線を見ると(両目では気にならないのですが)、真っすぐのはずが歪んで見えてしまうのです。その見え方は「緑内障の」ような歪みではなく、ある部分が欠けて見えるというようなものでもありません。先生いわく「右目は網膜の表面ががさがさしていて(強度近視のため)、それが物を見るとき影響して、そのように歪んで見えているというものです。この右目は元々視力が弱く光の感じ方も弱いようです。だから右目だけで景色を見ると、左目で見たときより暗い感じに見えるので、それを感じ始めた頃は「なんで右目で見たときと左目で見たときとでは、見え方の「色」が違うのだろう?」と思っていました。今は光が弱くしか感じないから右目は暗い色で見えているのだと納得しています。「黄斑上膜」はその「緑内障」のため通院している中で先生に言われたことです。「黄斑上膜」と診断された方、現在どのような治療をされていますか。それともようすを見ているだけですか。悪化すると手術になるといわれたので、願わくば現状維持でありたいと思っています。よろしくお願いいたします。