• ベストアンサー

日常生活での緊張に困っています。

日常生活での緊張に困っています。 日によって家族でも緊張します。 夕飯の時など、意識しすぎて手が震える事もあります。 突然小さな事を意識し始めるので、いきなり挙動がおかしくなったりします。 調子がいい時は上司相手でも緊張しません。 ハイになるわけではなく、なにも意識しない状態で話せます。 人前で話す時に緊張する、など特定の場面でも緊張はしますが 日常生活での特定されない場面での緊張です…。 とても生活しづらくて困っています。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

http://1767blog.digbook.jp/archives/76 クンバカ体勢を説明しているページの一つです。 1 肛門を締め上げる。 2 肩の力を抜いて、肩を下ろす。 3 下腹部に気力をこめる。 この三つを同時に行うことで、緊張を解します。日常の色々な場面で、クンバハカを行っていると、いざと言う時にその体勢になりますので緊張せずにすみます。 子供などに教えるときは、片足を少し上げて、足首から廻すこと、両足を遣ったら、次は手首を廻すようにするなど、誰でもが出来る方法なので試してみると良いと思います。 検索するのでしたら、「中村天風」「クンバハカ」「心身統一法」。或いは、合気道の「藤平光一」先生が教えた方法を紹介している次のページを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/ohki-news/keyword20.html

関連するQ&A

  • あがり症?緊張症?で困っています

    人前に出ると異常に緊張してしまいます。笑顔も自然に作れなくなり、顔がひきつってしまいます。自分でも不思議なのですが、日常生活では何も問題もなく、友達にも同僚にもめぐまれ、明るく過ごしている方なのに、何か特別、例えば行事等で前に出て言動しなければならない時や、沢山の人がいる中での食事などで、自分個人に向かって何か質問されて皆の視線が自分に注目されているような時など、ちょっとした事でも、何か自分が見られていると思うと、ダメなんです(^^;途端に緊張してきて鼓動が早くなって、笑えなくなって、そんな自分を意識すればするほど、緊張してしまいます。楽しいはずなのに、急にユウウツになってしまい、気が小さくなってしまう事があり、困っています。こういうのは何か心の病的なモノに関係するのですか?普段は、それ以外の悩みは特にないつもりです。同じような思いを持っている方はいますか?また、良い克服法があったら是非教えていただきたいです。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 緊張しやすく、辛いです

    大学二年の女子です。 とても緊張しやすい性格で困っています。 思いつくことをまとめると、 ○日常生活でさえ顔が赤くなりやすく、緊張するとさらに真っ赤になる。 ○家族との何気ない外食や友達との食事で緊張して、やや挙動不審になったり、小食になってしまう。 ○なぜかプライドが高く自意識過剰で、よく「私はこの人に馬鹿にされているんじゃないか」という考えにとりつかれてしまう。 ○人と交流する度に、いつか頭がおかしくなってしまいそうな気がする。 ○他の人では緊張するはずのない場面で緊張してしまう。 ○家で家族と食事するだけで少し緊張している。 ○不安なことで頭がいっぱいになり、人の話や授業内容が頭に入らないことがたまにある。 ○気分が悪くなったり、頭が痛くなったりするので、外出が億劫。ずっと家にいたい。 ○勉強中など、気が散る事が多く、集中できない。 ○赤面すると恥ずかしくて頭がうまく回らないことがあるため、バイト中は赤面を隠すマスクが欠かせない(塾講師ですが、わりとうまくいっています) …などです。 高校生の時は仲のいい友達が何人もいて、明るく振舞っていましたが、何かにつけ緊張していましたし、狂ってしまうんじゃないかという感じがして、みんなの前で失態を犯してしまって、嫌われるんじゃないかとびくびくしていました。(そうしたストレスからか、皮膚炎や帯状疱疹、過敏性腸症候群などに悩まされました) 大学では背伸びしないようにした結果、気弱な性格になってしまい、自分のキャラが出せず、それはそれでつらいです。 ひきこもっていると家族や他人の目が気になるので、たまに友人と美術展や映画に行くこともありますが、その際の食事が億劫だったりで… もう、頻繁に緊張して気が狂いそうになります。以前は気分の上がり下がりが激しかったのですが、今は気分が上がるということも下がるということも特になく、以前やる気があったことにもあまり興味が持てない状態です。 私ははっきりした病気とかではないのかもしれません。でも、何かの解決になれば、病院に行きたいとも考えています。生きづらくてたまりません。もっと普通になりたいです。何かアドバイスがあればお願いします。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 緊張で足が震える…

    私は人前(30~50人位)で話す事が良くあるのですが、もともと人前が苦手で食欲が無くなったり、胃が痛かったりだったんですが、最近は少しは慣れてきて気持ちは緊張しているけど、「少し緊張しています」と宣言したりして気持ちをほぐしす事ができ、昔ほどでなく心地よい緊張なのです。でも意識とは反して足膝がガタガタと震えてしまい、それを意識してしまうと気持ちも緊張してしまいます。なぜ足が震えるのか、よく分からないのと、なにか良い解決法が分かる方がおられたら教えてください。お願いします。

  • 日常生活で血圧が上がる条件

    日常生活で血圧が上がる条件と言いますか、場面と言いますか例えば… 朝起床時には何方でも若干高めに成っているそうですね また、運動の後にも血圧は上がっていると聞きます。 では、不安があったり緊張感を感じていたり疲労感の強い時などは如何でしょうか? イライラ、ドキドキ、ソワソワ、そんな気持ちの不安定な時人間の生理として血圧はどの様な現れ方をするのでしょうか?

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • カフェインと緊張

    ここで質問するかグルメカテゴリに行くか迷ったのですが、 やはりメンタルかな?と思い、ここで質問させていただきます。 カフェインの摂り過ぎと(日常の)緊張は関係あるのでしょうか? 私は昔から上がり症で、人前で話すことが苦手です。 それでも新卒の時などは、面接や試験等で真っ白になってしまうということはなく、 なんとか今までやり過ごしてきました。 ところが最近、転職活動を始めたのですが、 筆記試験ですら、緊張しすぎて頭が真っ白になり、 手が震え、汗が出て、全身がかゆくなるような感覚に陥ります。 何も考えられなくなってしまい、挙動不審になっているような気がします… つい先日面接があったのですが、この時も極度の緊張から、 受付(内線)で自分の名前をなかなか言うことができず、 (言おうとしても詰まってしまい、何度も言い直す)自分でも驚きました。 何とか次の面接に進んだのですが、非常に不安です。 何でこんなことになってしまったのだろう?と、 ネット少し調べたこともあったのですが、 その時にどこかで「カフェインを摂るのをやめると緊張しなくなった」 という書き込みと同調する書き込みいくつかを見つけました。 私は社会人になってから、コーヒーや紅茶など、カフェインの摂取が非常に多くなりました。 飲まないと落ち着かず、1日2~3杯は必ず摂ります。 カフェインの摂取を減らす又はやめると、 緊張は少しはしなくなるものなのでしょうか? 最近は安定剤を飲んでも上記のような状態なので、 原因と思われるものは、取り除こうと思っているのですが… (でもやめられないんですよね…)

  • 緊張感を持った姿勢とは

    昨日上司にもっと緊張感を持って事に当たってほしいと言われましたが、 自分としては緊張感はおろか危機感すら持っています。 それを表に出すにはどうすればいいのでしょうか? 上司は人前で私に怒りたかっただけとしか取れません。 緊張感を形にするにはどうすればいいのでしょうか。 皆さんはもっと緊張感を持ってと言われたらどのように示しますか またどのようにすることがその緊張感を持っているという意味になるのでしょうか 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 緊張していてしんどいです。アドバイスをください!

    緊張していてしんどいです。アドバイスをください! 明日、全校生徒の前で作文を読む機会があります。およそ1600字もの作文なのですがとても緊張する上に今までこんなにもの長文を人前で読んだ事がないのでとても不安です。 私は小学生の頃から緊張すると異様な吐き気が襲ってくることがあり今まで人前に出ることを避けてきました。現在は過度に緊張すると吐き気というものと同時に手足と声の震えがきてしまいます...。そのせいで声も小さくなってしまいとても不安です。 緊張をほぐすために意識的なアドバイスや実際にどうすればよいかなどのアドバイスをよろしくお願いします。助けてください!