• 締切済み

看護師のマナーが悪すぎる・・

今整形外科に通ってるのですが、看護師のマナーが悪すぎて 本当に嫌になります。 例えば太った方が初診で受付の人と話してるとき、わざわざ見に行くような ことをしたり、医者の診察を受けているとき、 遊んでるように出たり入ったりしてます。普通に見られるような 出入りとは違い、遊んでる感じです。 医師自体が70超えたおじいちゃんなので、遊び気分で看護師の方(20代から30代前半3人 茶髪) がやっておられるのかもしれません。  診察の目的を患者待ちでたくさんいるところで 質問する等、プライバシーもなにもありません。 こうした町医者の苦情をどこかに申し入れる方法はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

公立の病院じゃないんですよね? 第三者機関から改善命令を出してもらうというような制度もないんじゃないでしょうか。 他の人も言われてるように、他所を探すのが精神衛生上一番でしょう。

  • oyajin2
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

このような問題を第3者に解決してもらう方法など存在しないと思います。私もこのような医院で似たような事を感じますが、第3者に頼んで改善されるなら、こっちが知りたいです。直接その看護士か、医者に言うしか解決の道はないでしょう。解決されないと感じたら利用しない事です。

koseeeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり第三者機関はりようできなさそうなので、 別病院に行きます。 最初は人の良さそうな感じの看護師たちだなとは思っていたのですが、 看護師A「あの人○○○に似てるよ」 看護師B「みてくる」 看護師A「全然ちがうよ。看護師Aの勘違いでした♪」 みたいなことよく見て、もううんざりました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

そのお医者さんに直接苦情をいって下さい。 あるいは、もう利用しないことですね。 苦情によって改善されるかもしれませんし、されないかもしれない。 苦情は、言うほうも言われるほうも嫌なものです。 こちらだけ嫌な思いをせず、第三者の力を借りて直させたい、というのは、 失礼ながら少々虫の良い考えだと思います。

koseeeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用しないことがベストみたいです。 苦情を言えば良いですけど。。モンスターペイシェントと 言われるのがおちです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

その人達って本当に看護士さんですか?。 白衣を着ているからって・・雑用担当のアルバイトもいますよ。

koseeeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑用担当だといいのですが・・・ 治療行為をしているので看護師、准看護師だと 思われます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

直接言うしかない。 そういうのって自覚ないケースが多いよ。 コンビニや図書館とかでもそう。 「わたし頑張ってるからおk」みたいな感じの人結構いる。 仕事なら頑張るのは当たり前だよー。 結果出てないよー。それはダメだよー。 (って言わないけど思ってる)

koseeeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接言いたいのですが、モンスターペイシェント と言い返されそうです。

関連するQ&A

  • この看護婦って腹立ちますか?

    私は会社員で、先日風邪を引いたので開業医に診察に行きました。医者は年寄りのジジイで終始タメ口で僕は敬語を使うと言う滑稽なジジイだったんですが、インフルエンザの鼻に綿棒を入れる検査をすることになり、医者が看護婦に「この検査しよう」と言うと、看護婦が「私がやるんですか?」と少し嫌そうに言って結局医者が鼻に入れて5秒くらいで終わりました。 質問なんですがこの看護婦って腹を立ててもよいものなんでしょうか?私自身は医者や看護婦みたいな社会に出たこともないやつなんかにマナーなどはないのはわかっているのですがやはりこいつはプロ意識もないただのカスと認定してよろしいのでしょうか?学生のバイトじゃないんだからいい年した大人がこんな態度をとるとはさすがに大学も出ていない奴は社会をなめきったアホばっかなんだなと思いました。

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • 通院を決めるポイントなどありますか? 心療内科にて

    先日、初診外来で行った心療内科で少し違和感を感じた事がいくつかあった事 ○内科と併設病院 待合室で感じる患者の異質な視線 ○相談員に会うまで30分、医者の診察まで後30以上分待ち 診察後、会計で呼ばれるまでまで数十分待ち ○医者と会話中後ろで相談員、その近くに受付の方が待合室をみながらも私の会話を何気に聞いてる様子でしたが相談員の方は後ろでずっと黙って医者とは終始言葉を交わさず、私の方はなんだかきまづいので直接2人の顔はその間見れませんでした。 受付の方にも筒抜けになってる診察でなんかプライバシーがない気がしてどうも、疑問に感じてしまいしたがこれって普通の事なのでしょうか・・・ 医者は優しそうで良かったのですが、、このまま素直に通った方がいいのか迷っています。

  • どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

    一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、 昨日の午前中,病院へ行って参りました。 受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、 ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、 体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、 「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。 そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、 隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。 すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、 私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、 結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。 診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、 看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。 病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、 具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、 基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。 「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。 もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

  • マナーについて

    30代の医療従事者なのですが、最近患者様のマナーの悪さにおどろいています。 診察や検査にこられるのに、帽子、サングラスをかけたまま、足を組む、「あーあー」などまともな返事をしない。ガムをかんだままなどひどいものです。仮にもはじめてあった話す人なのですから、きちんとしてほしい。それも4~50代の人でもそんな態度なので、びっくりしてしまいます。皆さんは最近のマナーについてどう思われますか?

  • 看護婦さんが患者にタメ語で話す理由?

    受付の方や医師が敬語の場合は多いのに、看護婦さんは患者にタメ語の場合が多いのはなぜでしょうか? 自分は看護婦さんがいきなりタメ語だと威圧感を感じてしまいます。 通院が長く親しい間柄なら違和感もないんだと思います。 患者さんは「病気を診ていただく」という立場なので仕方ないことなのでしょうか? 医療の現場は忙しく言葉使いに気を使う場合じゃないのかな。親しみやすいようにかな。とも思いますが、初診の患者さんや高齢者の患者さんなどにもタメ語の看護婦さんが多いのが疑問です。 是非教えて下さい。 また助言をお願いします。

  • 不快でした。

    病院での出来事です。 私は健康診断の結果をなくしてしまったけど、気になるので総合病院へ診察に出かけました。 初診の受付を済ませて診療科の受付で健康診断の結果がないと診察できませんと言われました。 紹介状なしで診てもらいたいと伝えたのですが、医療事務の方がつんけんつんけんして、他なかんごしさんとなにやら私に背を向けて話してました。 案の定 診察はぶ~ですね。手で×されました。 なんか顔色見せないで患者に背を向けてかんごしさんと話しするって、なんかムカムカしました。 背を向けて話しするのはあたりまえなのでしょうか、教えてください。

  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

    現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

  • 医者や看護師のタメ口どう思う?

    親しみを表すためにやってるのかな、とも取れるのですが、私はどうも苦手です。 一方では、「患者様」と変に持ち上げておきながら、やはり、どうも患者を見下しているようにも感じます。 患者は一介の患者であっても、夫々いっぱしの人生を歩んできた人間だと思います。 もっと敬意を以て、敬語で接するべきではないでしょうか? 他でもよく言われていることですが、十把一絡げに「おじいちゃん」、「おばあちゃん」などという呼びかけに続いて、歯の浮くような、猫なで声で、物のわからない人に向かって、諭すように話しかけるやり方は虫唾が走ります。 皆様は、どう思われますか? それとも別に抵抗を感じませんか? 出来たら、お医者様や看護師様の感じ方も教えてほしいです。

  • 看護士の言葉使いで引っかかることがあって

    質問なのかどうか、悩んでしまうのですが、この前ある病院にいったのですが 看護士の言葉使いで気になりました。 私は二度とその病院に行きたくないと思いましたが、 病院の中で、スタッフ同士でおしゃべりをしていて、私は診察をされて待合室で待っていたのですが、看護士の言葉に「死ね」と言って笑ってたのが聞こえたたので、びっくりしました。 注意をしても、しらばっくれるのも分るし、もともと態度が悪いとは思ってたですが。(表面はみせてないですが) 怖い看護士を雇っているのは感じました。 何度も受付も同じこと聞くし。 近くに病院がなくなりますが、なぜ看護士や医師はあまりに露骨な正義感ぶった?威張っている?自分だけが正しくて見てやってるんだみたいな人が多すぎる。 ごくわずかですが、真面目な方がいられても、症状を聞く事に苛立っている医者もいられます。時間ばかり気にしてる先生など。 全体的に気分よく受けられる病院がなかなかないので困ってます。 人手がないので雇っているような、冷たい言葉を吐く看護士を情けないし、注意すれば患者が悪くなるようになっている。 別ですが、母が病気になった時も看護士が祖母に「順番が逆だ」と言ったことで、たまに祖母が「私が死ねばよかったと」自虐的なことを言ったので注意したことがありますが、言葉の一言で人柄が分るのはあると思います。あまりに鈍感なことを言う人が増えている気がしてならないです。

専門家に質問してみよう