• ベストアンサー

マナーについて

30代の医療従事者なのですが、最近患者様のマナーの悪さにおどろいています。 診察や検査にこられるのに、帽子、サングラスをかけたまま、足を組む、「あーあー」などまともな返事をしない。ガムをかんだままなどひどいものです。仮にもはじめてあった話す人なのですから、きちんとしてほしい。それも4~50代の人でもそんな態度なので、びっくりしてしまいます。皆さんは最近のマナーについてどう思われますか?

  • nikyo
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

その人自身のマナーの問題というより、 「医療とは何か」という社会的認識が、 日本の、とくにその世代の方において、誤ったものが蔓延しているのではないか?と思います。 「行けば治してくれる。それがお前の仕事だ」 そう思いながら、医師の指示(薬や運動、栄養摂取など)にも ロクにしたがわない。 何かあれば年齢のせいにする。 そういう人、多いのじゃないかと思います。 本来医療は医療従事者の力を借り、協力の下行うものだと思っていますが、 医療従事者に、責任を「丸投げ」する、 協力関係ではなく依存関係が、多くの日本人の医療への認識だと思います。 それに、サービス業全体に対しても、お金払っているんだからと お店の人などを人間として見ていないフシがあると思いますが、 共通しているものを感じます。

nikyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさにそうだと思います。 レストランなどでも「みずちょうだい」などとため口でしゃべったりするのを良く見ますね。あんな感じなのでしょう。 金払ってるからっていっても人間同士の接触なのですから気持ちよく話したいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子のマナー

    帽子のマナー、そういうモノがあるんでしょうか? かかりつけの病院に普段からのニット帽を被っていくのですが、 つい普段通りに診察を受けようとすると場の空気が凍りつき 命令系で取れと言われ、脱がされそうになります。 カツラさえ取る様な雰囲気に何だか釈然としないものを感じます 医療行為に邪魔なシルクハットやカウボーイハットなら 合点がいくのですがニット帽なので、理由がわかりません。 是非教えてください

  • 看護師のマナーが悪すぎる・・

    今整形外科に通ってるのですが、看護師のマナーが悪すぎて 本当に嫌になります。 例えば太った方が初診で受付の人と話してるとき、わざわざ見に行くような ことをしたり、医者の診察を受けているとき、 遊んでるように出たり入ったりしてます。普通に見られるような 出入りとは違い、遊んでる感じです。 医師自体が70超えたおじいちゃんなので、遊び気分で看護師の方(20代から30代前半3人 茶髪) がやっておられるのかもしれません。  診察の目的を患者待ちでたくさんいるところで 質問する等、プライバシーもなにもありません。 こうした町医者の苦情をどこかに申し入れる方法はないのでしょうか?

  • サングラスのマナーについて

    サングラスのマナーについて 日焼けをするのが嫌なのでサングラスを着用しています。 屋内では外すのが一般的ですが、バスや電車の中ではしたままでも差し支えないでしょうか? 高速バスに長時間乗車する機会が多く、窓側の席が多いため紫外線がかなり気になります。 バスの中では睡眠を取ることも多く、アイマスク代わりにもなるのでいつも着用したままなのですが、最近これってマナー違反なのかな??と心配になりました。

  • 帽子をかぶっているのはマナー違反?

    よく、帽子をかぶったまま挨拶をするのはマナー違反って言いますよね? 私もそう思うし、立場上そういう指導をしている。 でも、よくよく考えたらその理由をあんまり知らなかったのです。 だれか、知ってる人いますか??? 是非教えてください!

  • 相談できるところを教えてください。

    大学病院や町の病院の看護士や医療従事者の患者に対する態度が悪い場合、そのとき、いやな思いを受けた患者の相談できるところを教えてください。

  • 好きな人

    何年も好きな人ができなくて、もう好きな人はできないのなと思っていました。 しかし、1度会っただけで好きになってしまいました。でも、叶わない恋です。自分の感情にびっくりしています。 もともと私は医療従事の仕事をしていて、現在は製薬会社で働いています。たまたま体調が悪くクリニックを受診しました。そこの医師を好きになってしまいました。医療従事者と患者の恋愛なんてあり得ないと思っています。また、医師は変な人が多く絶対に医師を好きになることなんてないと思っていました。今回は、私は患者の立場。どう考えても、患者の立場以上の進展することはないと思うし、患者であれば恋愛対象になることはないとおもいます。 会った瞬間に好きになってしまいました。定期的に受診しなければならなくて、困っています。医師のことを好きになってしまったのなら、今後受診しない方がいいでしょうか? 医師と患者の立場状、偶然どこかで会うということがない限り、どうにかなることなんてないですよね?

  • ゴルフマナー

    今日のテレビ東京で、芸能人ゴルフ団体戦を放送し、個人戦ではキングコングの梶原雄太が優勝したようです。スコアも立派なものですばらしいことですが、表彰式で彼は帽子をかぶったままで賞を受けていました。他にも上島りゅうへいも帽子を、、、、。 ゴルフ場内、特にレストランでは帽子をとることは、入り口に帽子掛けがあることからも誰でもわかることだと思うのですが、彼はそんなマナーも知らないようです。 しかし、それ以上に不思議なのは、そんな姿を見て、他の参加者、特に彼より年配の人が注意をしなかったことです。 質問というより私のグチみたいなものになってしまいましたが、皆さんの考えは?

  • 理不尽な患者(モンスターペイシェント)

    進路で悩んでいる高校3年生です。医者を選択肢に考えています。 もう決めないといけないことですので焦っています。 よろしくお願いします。 医者になっていないのでよく分かりませんが、 激務だとしても、患者さんの理不尽でない態度、周りの医療従事者さんの頑張っている姿をみれば僕は頑張れる気がするのです。 しかし近年、理不尽な患者さんが増えていると聞きます。 毎日このような人に会わなければならないのでしょうか。 患者さんの何割がそういう人なのでしょうか。 教えてください。 上の質問以外でも医療現場の実態を教えてくださるとまた、 嬉しいです。

  • 愚痴を言われたとき

    自分が患者の立場にいて、医療従事者から患者に関する愚痴を聞かされたときは、どのように返したら良いですか? 「〇〇な患者がいてさ~」と。ちなみに、自分はそんな患者ではないけれど、患者の立場に立つと、その〇〇みたいな患者の気持ちも分かるので困る場合です。 健康な人には病人の気持ちは分からないかもしれませんが、プロの医療従事者(医師や看護師ではなく、パートのおばさんですが)ならば、常に患者の立場に立って考えて欲しいなぁと思ってしまいます。 以前そのおばさんから、「自分は生活のために働いている」と言われたこともあって、患者のために働いている意識が薄くなってしまっているから、患者の愚痴が出てくるのかなぁと残念にも思います。 私自身が聞き上手な方なので、私になら愚痴りやすいのかもしれないですが、患者の立場としては良い気持ちがしないです。 今度まだ医療機関にかかるのですが、もし愚痴られたときは、なんと返したら良いですか?逆に、医療従事者に対する愚痴を返せば言わなくなりますか?

  • 帽子のマナーが気になる

    飲食店で帽子を被ったまま食事をしたり、挨拶の時に帽子をとらない人が気になります この間、TVでグルメと評判のアンジャッシュのワタベさんがそこの店の評判をさんざん語ったあと帽子を被ったまま食事をしていたので驚きました しかも寿司屋です 最近ではそれが当たり前になっているのでしょうか?