• ベストアンサー

理不尽な患者(モンスターペイシェント)

進路で悩んでいる高校3年生です。医者を選択肢に考えています。 もう決めないといけないことですので焦っています。 よろしくお願いします。 医者になっていないのでよく分かりませんが、 激務だとしても、患者さんの理不尽でない態度、周りの医療従事者さんの頑張っている姿をみれば僕は頑張れる気がするのです。 しかし近年、理不尽な患者さんが増えていると聞きます。 毎日このような人に会わなければならないのでしょうか。 患者さんの何割がそういう人なのでしょうか。 教えてください。 上の質問以外でも医療現場の実態を教えてくださるとまた、 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.3

>何割がそういう人 世の中モンスターといわれてしまう人は、患者ばかりではありません。 商売をしてもお客にはクレーマーがいますし、教師に詰め寄る親もいます。 どの職業を選んでも、理不尽な人はつきものです。 ある会社では職場教育で「100人いれば1人はおかしな人がいる」と教育しているそうです。 となれば、モンスターペイシェントの割合もそのくらいは少なくともいると考えても良さそうです。 とある店舗従業員は、不景気になるとクレーマーが増えると言いました。 意味もなくイライラしている人が増えてくるそうです。 そう考えると、医療現場でも、意味もなくイライラしている人も患者としているでしょうから、割合も増えるでしょう。 ひと言でモンスターペイシェントと言っても、医療者側に自覚のない問題があるケースだってあります。 最近の病院では患者に「様」付けをするようになってきましたが、未だなお、「様」が付くのはお医者様です。 患者をモンスターにするもしないも、医療者側の態度にも掛かっているともいえますよ。 医療者側の理不尽と、患者の立場での理不尽は違います。 モンスターペイシェントの心配よりも、患者を助けたいという気持ちが強くなければ、医師にはならない方があなたのためです。 理不尽な人が嫌なら、人を相手にする職業を選ばないことしか方法はありませんよ。 医療現場の実態についての回答ですが、あまりに漠然な質問ですので、医療現場の実態の何を知りたいか再質問する方が良いと思います。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンスターペイシェントよりもちろん、助けたい気持ちの方が大きいです。ここでは質問の趣旨がモンスターペイシェントなので助けたい気持ちのことは述べてないだけです。ただとても気になったので質問させていただきました。 しかし僕の質問は軽率でした。すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。 わたしは元航空会社勤務ですが、お客様の理不尽なお怒りは毎日でした。 対価を頂いて仕事をしているという上では、医者も他の職業となんら変わりません。 プロなんですから、医者なら感謝されて当たり前なんて考えは危険です。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでもそうなんだということがよく分かりました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

モンスターペイシェントという言葉を知っているならモンスターペアレントって言う言葉も知ってるよね?教師に対しての児童生徒の親の行動を皮肉った言葉だ。利害関係のある立場にあれば相手を非難することは往々で、社会にでれば営利活動の皮肉として日常茶飯事でもあるだろう。 君は医師として死に向き合ったこともなければ、死に向き合っている患者さんやその家族の苦しみを経験したこともないでしょう。死に絶えていく患者さんが、もし君に理不尽に映るのであれば医師になるのは君のご両親を看取ってからの資格ではないだろうか?でないと君はモンスタードクターになるぞ(患者を虐げ、手術を功績とし、医局を私物化する)。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、よく考えればどの現場でも同じかもしれません。 ご指摘の通り僕は高校生ですので社会のことをよく分かっておりません、すみません。