• ベストアンサー

理不尽な患者(モンスターペイシェント)

進路で悩んでいる高校3年生です。医者を選択肢に考えています。 もう決めないといけないことですので焦っています。 よろしくお願いします。 医者になっていないのでよく分かりませんが、 激務だとしても、患者さんの理不尽でない態度、周りの医療従事者さんの頑張っている姿をみれば僕は頑張れる気がするのです。 しかし近年、理不尽な患者さんが増えていると聞きます。 毎日このような人に会わなければならないのでしょうか。 患者さんの何割がそういう人なのでしょうか。 教えてください。 上の質問以外でも医療現場の実態を教えてくださるとまた、 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

>何割がそういう人 世の中モンスターといわれてしまう人は、患者ばかりではありません。 商売をしてもお客にはクレーマーがいますし、教師に詰め寄る親もいます。 どの職業を選んでも、理不尽な人はつきものです。 ある会社では職場教育で「100人いれば1人はおかしな人がいる」と教育しているそうです。 となれば、モンスターペイシェントの割合もそのくらいは少なくともいると考えても良さそうです。 とある店舗従業員は、不景気になるとクレーマーが増えると言いました。 意味もなくイライラしている人が増えてくるそうです。 そう考えると、医療現場でも、意味もなくイライラしている人も患者としているでしょうから、割合も増えるでしょう。 ひと言でモンスターペイシェントと言っても、医療者側に自覚のない問題があるケースだってあります。 最近の病院では患者に「様」付けをするようになってきましたが、未だなお、「様」が付くのはお医者様です。 患者をモンスターにするもしないも、医療者側の態度にも掛かっているともいえますよ。 医療者側の理不尽と、患者の立場での理不尽は違います。 モンスターペイシェントの心配よりも、患者を助けたいという気持ちが強くなければ、医師にはならない方があなたのためです。 理不尽な人が嫌なら、人を相手にする職業を選ばないことしか方法はありませんよ。 医療現場の実態についての回答ですが、あまりに漠然な質問ですので、医療現場の実態の何を知りたいか再質問する方が良いと思います。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンスターペイシェントよりもちろん、助けたい気持ちの方が大きいです。ここでは質問の趣旨がモンスターペイシェントなので助けたい気持ちのことは述べてないだけです。ただとても気になったので質問させていただきました。 しかし僕の質問は軽率でした。すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。 わたしは元航空会社勤務ですが、お客様の理不尽なお怒りは毎日でした。 対価を頂いて仕事をしているという上では、医者も他の職業となんら変わりません。 プロなんですから、医者なら感謝されて当たり前なんて考えは危険です。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこでもそうなんだということがよく分かりました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

モンスターペイシェントという言葉を知っているならモンスターペアレントって言う言葉も知ってるよね?教師に対しての児童生徒の親の行動を皮肉った言葉だ。利害関係のある立場にあれば相手を非難することは往々で、社会にでれば営利活動の皮肉として日常茶飯事でもあるだろう。 君は医師として死に向き合ったこともなければ、死に向き合っている患者さんやその家族の苦しみを経験したこともないでしょう。死に絶えていく患者さんが、もし君に理不尽に映るのであれば医師になるのは君のご両親を看取ってからの資格ではないだろうか?でないと君はモンスタードクターになるぞ(患者を虐げ、手術を功績とし、医局を私物化する)。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、よく考えればどの現場でも同じかもしれません。 ご指摘の通り僕は高校生ですので社会のことをよく分かっておりません、すみません。

関連するQ&A

  • 理不尽なことでしょっちゅう怒られたら

    職場は男職場で体育会系です。理不尽なことで毎回毎回怒られたらどう気持ちを切り替えますか。 現場作業で、またこの人と現場で一緒になったらどうしようかとか、つかえないとか陰で言われてるかと思うと、いつまでも落ち込んでしまいます。

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 理不尽な要求について

    世の中には人の足元をみて理不尽な要求をしてくる人がいますが、皆さんはそのような人に対してどのような態度を取りますか?そういう人は自分の要求が通ると増長し、拒絶すると脅迫めいたことを言うので、私は早めに関係を絶とうと思うのですが、それは幼稚な考えでしょうか。

  • 孤立する患者

    2009年に膝関節の置換手術をしましたが、現在手術前より悪い状態で、 その事を医者に訴えても取り合ってくれません。 医者の言い分は「そんな人は沢山いる。」です。つくづく患者とは弱い立場にある とおもいます。手術前には事前の情報もなく、旨く行く、絶対によくなる、 何か聞いても「あんたは神経質すぎる」「誰もあんたの様な事は聞かない」 でした。今もつづく痛みの原因を聞いても、 「整形外科は痛みの原因に対応するところではない。痛みを和らげるのが医療的措置」 と云い張って、こちらが悪者扱いです。 こう云う医療の理不尽、患者の不利を共有できる患者の団体はないものでしょうか。 関西であれば是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 高卒に敬語が理不尽?大卒と給料違うのが理不尽?

    ある大企業に高卒で就職して工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人は高卒で就職した人に 「なぜあなたに頭を下げ、敬語で話す必要があるんですか?別に研修はあなたに教わっているわけでもないし、あなたは単に早く会社にいただけでしょ。そりゃ会社での経験も大事だけれど、でもこちらの大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね。」 という発言をしたら 高卒が会社に「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか」と訴える。 大卒総合職が同い年の高卒に敬語を使わされるのは理不尽だと言うのと、高卒現場社員が大卒総合職より給料が低いのは理不尽だという言い分ではどっちに共感する? どっちも無いとか俺は高卒だから無条件で高卒を応援するとかは無しで。

  • 理不尽な世の中

    ソフトウェア業界に勤める30代の男です。 ここ数年、特に思うようになってきたことがあります。それは世の中ってなんて理不尽なのか、ということです。 これは今私がプログラマとして携わっている、あるシステム構築プロジェクトで感じたことです。 開発期間の真っ最中なのですが、表向きの遅れが3週間~1ヶ月、実質的にはもっとあるように思います。 決まっていないことが多すぎるのに、月日はどんどん過ぎていくんです。しかも決めようとする動きが見えてこない。 現場の私たちが「このままでは納期に間に合いませんよ」と訴えてもほぼ変化なし。 物を作らない人たちは遅れたところで別につらくないので、急ごうという意識がないようにも感じます。 結局被害を受けるのは、決まるものが決まらなくて遅れたスケジュールを取り戻すために毎日遅くまで働く現場の人間なのです。 時々「お客さんが決めてくれないので・・・」という話も聞きますが、交渉次第では少しは良くなることだと思います。それもやっていない・・・。 偉い人とか技術的に能力がある人は、たいていプライドが高く、自分のやり方に自信を持っていると思います。 しかしそれが却って仇になることがあると思います。今回のケースもそうなのではないでしょうか? だから、何を言っても応じてくれない。 結局自分のことしか考えてないんですよね。理不尽と思いませんか? 私だったら、プロジェクトが遅れる云々よりも、他の人に迷惑がかかるので、こういうことはしませんけど。。 こういうのもそのプロジェクトだけで終わってくれれば良いんですけど、当事者たちに問題意識がないので、また起こるんですよね。 それもまたムカつくんですが。 たとえ過程がめちゃくちゃでも、現場の人間が頑張って最終的に納期に間に合えばプロジェクト成功って思うんだから、進歩しませんよね。 どう思いますか?

  • 理不尽な説教

    うちの職場には設備の監視専門の人がいますが怒らせてしまいました。 僕は維持管理屋で、その監視専門の人と夜勤とかで組む時は維持管理屋2人と計3人で監視をするんですが、維持管理屋は事務作業もあるので僕は監視業務をしつつ、事務作業もやっていました。 でも監視専門の人は、さっきまで機嫌良かったと思ったら、急に態度が変わって、コードは入れたのか?、あれやれって言ったのをやってないが何でやってないんだ?とか責めてきました。 あと監視してる量が少ないと僕を呼び出して説教をしてきました。 もう一人の維持管理屋はずっとベテランだからかずっと事務作業をしてても全然言われませんでした。ベテランだから仕方ないけど理不尽だなと感じます。 こういう理不尽な説教にはどう対応したらいいでしょうか。

  • 理不尽なことを言われてモヤモヤ

    すみません、下品な内容を含みますが悩んでいるので相談させてください。 彼氏と一緒に家でお酒を飲んで、楽しく過ごしていて、その流れでエッチして。 わたしがフェラをして、いつもと違ってしばらくフェラするように頭を持っていかれました。 そして…イカせられないんだね、という捨て台詞と共に部屋を出て行って、自分だけ着替えて寝る準備を始めました。 お酒も飲んでたし、何⁇って感じでついていけなくて。 どうやら彼もお酒を飲みすぎて眠たかったらしく、翌朝昨日ごめんねって謝ってきました。 わたしも、もうあんなこと言わないでねって仲直りしたけど、なんとなくモヤモヤしているんです。 謝ってくれたんだから、許さないといけないことですよね⁇ 一緒にいて楽しいし、おもしろいけど、元々機嫌が悪くなると態度にも顔にも出す人で。 今回のことはあまりにも理不尽だなと考えてしまうんです。 いつもお酒を飲む時はここまで飲まないのに今回酔っ払ってしまったんだなとも思うんですが… もう彼とは4年の仲で、付き合って8ヶ月ですが最近ケンカも多くて…合わないのでしょうか。

  • 理不尽なことでキレる彼、結婚して大丈夫でしょうか?

    婚約中の彼(30歳)と、週に一度は必ず些細なことでケンカになります。結婚準備でカリカリしているとか、仕事が行き詰っているとかではありません。 例えば、今日は帰りが遅くなるから家事が出来ないと何日も前から伝えているのに、当日家に帰ったら、家事をやらないことを責められる。 事前に話し合って決めたことを掘り返して、イチャモンをつけてきたり・・。 とにかく一度スイッチが入ってしまうと、もうとまらず、キレされ罵声をあびせられます。真夜中に出ていけと、言われたこともあります。 悔しくて泣いたことも何度もあります。 まさしく自分の思い通りにならないと、気持ちが収まらないタイプ。わがままで子供っぽいところがあります。 私に落ち度があってケンカになるならともかく、半分、言いがかりのようなこと、理不尽なことで怒られると、私も受止める余裕がなく、大ゲンカになってしまいます。 9割くらいは、次の日には、何事もなかったようになったり、謝ってきたりします。 残りの週6日は、普通にやさしいです。愛されていると実感できることもあります。 ですので、今日までやってきましたが、結婚してうまくやっていけるのか、不安です。 こういうタイプの人には、どんな理不尽なことを言われても、はいはいって適当に聞いて、流せるタイプの人がいいんだろうなぁ。私みたいにいちいち反抗するから余計に彼も頭にきてしまうんだろうなぁって思うのですが、私も子供っぽいので頭で分かっていても、受止められません。 こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。

  • 理不尽なことでキレる彼・・・

    婚約中の彼が週1のペースで理不尽なことでキレる。 と先日相談させて頂きました。 その後、やはり自分自身よく考えた結果、婚約は解消する方向で話がまとまりました。 彼自身、婚約解消は納得できないけれど、大変ひどい発言を繰り返し、取り返しのつかない事をしてしまったことを今更ながら認識したといい、私にしっかりとそして何度も謝罪をしてきました。(今までは謝るというよりごまかす、流されてきた感じが強かったです)だから、私が決めた決断に口だしする資格はない。といった感じでした。 相手の両親は息子がそんな態度をとっているなんて知らなかったと謝られ私の意思を尊重すると言ってくれ、私の両親は結婚前に発覚できてある意味喜ばしい、早く別れろというような感じです。 しかしここまで結論を出したのに、また悩んでしまっています。 根底にはまだ彼に対して愛情があるからだと思います。普段は普通の人で、普通に仲良く(一般的にかなり仲良しの方だと思います)しているから、今回、反省した様子を見せたし、今後はキレるにしても理不尽なことは少し収まるのではないかと、期待してしまいます。 友人に相談したところ、戻りたいと思えるうちはまだ愛情がある。 本当にイヤになったときは、戻りたいなんて思わないし、迷いがあるうちに決断はしないほうがいいんじゃない?と言われました。 今回はキレられてから、もう病気なんだ、治らないと思い、別れる気100%でしたが、日がたつにつれて、これで本当によかったのか、と自問自答する毎日です。 同棲・婚約解消となると、当たり前ですが別れとなり、彼とやり直しは出来ません。 じゃあもう一度信じて頑張ろう!と言い切れる自信もないですし、ここまで周りを振り回してしまった挙句、言い出せません。(胸を張って頑張れると言える自信がないため) 婚約解消、もう一度頑張る・・・ どう思われますでしょうか?

専門家に質問してみよう