• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正直、鳩山政権って終わってますよね?

  • 質問No.5428357
  • 閲覧数34
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 87% (777/890)

鳩山政権ってマスコミが味方してくれるから、なんとか生きているけど、実質は全然だめですよね。

マニフェストはほとんどが無謀で、方針転換ばっかり。ブレているなんて程度ではないです。今朝の朝日新聞の社説でさえ、官房機密費でしたっけ?そのことを批判していました。

米軍基地のことも、郵政の「官営化逆コース」も、鳩山・小沢の「カネの問題」も・・・。全部だめ。

当人・鳩山はのんきに映画とか舞台とか見ちゃって・・・。

皆さんはどう思いますか?
鳩山内閣が日本を良くしてくれると思いますか?

私は期待なんか微塵もしていません。
まぁ、与党を経験させて、数年後に野党に戻った時に少しはまともな批判が出来るように学習していただく4年間になればいいと思っています。参議院選ではぼろ負けですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (43/164)

いろんな意見が出るとおもいますが、私は8月の選挙で自民党が勝ったとしても何も変わらなかったと思います。

逆に民主が勝って、自民党が少しでも変わったらと思います。

私は自民党を応援してるわけではありませんが、8月の選挙で自民が勝って、なぁなぁな政治をやるよりはよかったのかなと思います。

それにまだ始まったばかりのようなもの、長い目でみてもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:35

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 まず、民主党も政権を取っていろんな見えない部分が見えてきて戸惑っていると思っています。内部に入らないとわからない事が沢山有るはずです。
 それとマニフェストを中心にしたいけど、これは困った状態がでてきているようで、その慌てぶりが不安にさせていますね。

 しかし、大きく変えようとするのですから、当然いろんなトラブルがあると予想しています。変えたいけど変えると困るという国民が多いのでしょうね。自分たちの権利などは守りたい、関係無いところで変えて欲しいと思っている。そんな様子が感じ取れます。

 それと、自民がもっと力をつけないととは思いますね。負け犬の党吠え的な感じを受けて惨めです。
 負けを認めて、もっと民主の上を行く意見を出して欲しい。あら探しみたいなことは止めて欲しいなぁと思っております。

 民主政権はまだまだ調整中なので、もう少し連携が良くなれば変わっていくかなと期待しています。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:36
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (53/229)

意見ですから賛否両方ありますよね ただ、今回で政治が大きく変わった点で拍手したいのは 公約を粗末に扱わなくなった点です 

国の借金雪だるま状態で渡された政権なので、ご苦労なことですね 100年一度?の世界大不況+米国の衰退?のおまけ付きなら ここは真価が問われますよね しばらくはわれわれも我慢するしかないのかも。

第二勢力としての自民党は国民の評価を真摯に受け止め大改革をすればうれしい次第です
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (54/285)

難しいところだと思います。
自民政治がゆっくり死ぬ毒だとすれば
民主政治は即効性のある毒のような気がしています。

民主党も自民党もいろいろな問題や矛盾を抱えています。
が、政権交代という民主的な革命が内在された新しい日本は
期待したいと思います。

恐竜が新しい時代に適応できなくて
絶滅したように
自民党も一度滅びた。
取って代わった民主党の時代も長くはないでしょう。

その後、新しい自民党が誕生すればいいと思いますし、
さらによい民主党が生まれたらもっとよい。

そうやって、繰り返していけば
互いのよい所を吸収した
政治政党が生まれていくように感じています。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (605/2884)

 基本的にも何にも質問者と同じ思考判断です、感想です。
 質問者ほど直接的ことばは遣いませんが、軽蔑しているというより、何も期待もしていないし、何かを抱いているという事も感じておりません。
 何か素人っぽくて、新鮮さを感じる人たちもいたろうが、あっちこっちで行き詰るか、巧く波が来るか、或いはどうごまかして逃げていくか。
 それを判らない国民有権者の選択で私たちも一緒に日本にいるわけです。
 それが民主主義であり、人類の叡智の方式なんです。
 仮に理想的な政治ができたら、神様や国際関係、或いはそれで困る人たちや利権の人はすぐさま終わらすでしょう。
 はい、お役目ご苦労さんってね。
 そういう場がこの世界ですから、私たちもいい加減なんですが、いい加減にしていられる余地があるんです。
 完全になったら生きていられるのは、神と聖者ですね。
 一つのしっかりした理論でのまったくいったら、そりゃ専制政治に為りませんかね。
 社会主義のいろんな国をみると、一種のそんなものかもしれない。
 でも政治のおろかさですねぇ。でも政治って必要なのかなぁ、やはり。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (339/2313)

>皆さんはどう思いますか?
わたしは楽しみにしています。

>鳩山内閣が日本を良くしてくれると思いますか?
功罪相半ばするです。
功罪の比率は人の評価なので何とも言えません。
良くなる半分で悪くなる半分です。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (377/839)

漫然と書き連ね過ぎですね。一つ一つについてよく考えた御批判とは、とても思えません。「漫罵」というやつでしょう。さて私は、官房機密費に絞って考えてみます。

機密費の使用に係る文書の作成、公表等に関する法律案(衆議院のサイト)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15101048.htm

民主党は、野党時代の01年に上記の法案を提出した。これは「官房機密費廃止法案」ではないことに、ご質問者も留意してほしい。民主党が要求したのは、機密費の詳細を記録して、その機密度に応じ10年後・25年後に公表することだった。10年間・25年間は公表しないのである。
もし、鳩山内閣が自らの使途や金額を公表するならば、それはもはや「機密」費ではない。機密費廃止となる。そんなことは、野党時代の民主党でさえ主張していない。
この法案のもとになっている考え方は、「25年も経てば、機密だった内容もいわば時効のようになる。それでも公表しないというのは透明性がなさすぎる」であろう。逆に、10年間・25年間は秘密にしておかないと、各方面に差し障りが出て現実的ではないだろう。
さて、01年にこの法案に賛成しなかった自民党(だから廃案になった)は、今も反対すると思われる。仮に今、与党だけでこの法案を成立させたとする。そして、たとえば4年後、自民党が政権を奪還したとしよう。その時、自民党は直ちにこれを廃止するかもしれない。すなわち、「我が自民党政権は、第四条の一~六のような詳細を漏れなく記録したりしませんよ。そもそもこの法律に反対でした。そして今、廃止しましたから」。「25年後まで公表しない、という決まりも引き継ぎません。さっそく、前政権のきな臭い支出の記録を暴(あば)かせていただきます」と、なりかねない。そうならないために、この種の法律を制定する時は、与野党の全会一致を旨とすべきである(与党だけで可決すべきではない)。
与党になった民主党が、この法案を再提出しないことは、政権発足時には既に決まっていたのではないだろうか。平野官房長官は就任直後の9月17日、官房機密費について問われ、「そんなものがあるんですか。全く承知していない」と、とぼけてみせた。

「じゃあ、いま自民党が賛成するなら、民主党は01年の法案を再提出して与野党一致で成立させるか?」と聞かれても、仮定の質問に私はお答えできません。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (2/19)

終わっていますね。
TVの予算委員会の様子を見ていても、自民党の各委員の質問が実に的確で、スビード感にあふれていました。
対する政府民主党の各大臣の答弁は、素人が聞いていても間の抜けた見当違いな答弁ばかり、逃げる為わざとやっているのかな?と思った位です。
自民党も今のような真摯な姿勢で頑張れば、来年の参議院選挙で勝利する事も十分可能だと思いますよ。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (631/1630)

まだ2ヶ月で結論は早いと思います。
マスコミも、選挙前と違い、今はあまり好意的でない報道も目だってきました(上げて落とすのがマスコミの常套手段ですから)

実際に政権取ったら、「こんなはずじゃなかった」が正直なところかな。
「こんなにヒドイ状態にした自民党が悪い」なんて開き直りの感じもありますが。

「良くする」の解釈が違うので何とも言えないでしょう。
少なくとも、経済的にはダメかもしれませんが、社会の制度みたいなのが少しは改善されるのではないか・・と、少しは期待はあります。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (47/163)

多分、終わっているのは日本です
まさにポピュリズムは国を滅ぼします
感情論で物事が解決できれば誰も苦労しないです
そのくせ小学生レベルの算数の計算すら出来てないのですから

まあ、生殺しよりは一思いにというのはありますが
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
投稿日時:2011/05/25 20:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (300/1062)

私はそうは思いません。
日本の国をアジアの劣等国にしちゃいそうなのが、自民党でした。
俺らが村に港を、飛行場をと、日本中に作って、チャンコロやチョンの飛行機がブンブン飛んで来たり、船が入って参ります。新潟県民の海外旅行者の70%が韓国の飛行場経由で海外へ向かいます。これも自民党の愚作50年の結果です。八つ場ダム中止を反対しているのも、金まみれの自民党の連中に後押しされた亡者共です。要するに自分の村のことしか考えないのが自民党の利益誘導型の政策でした。
民主党がブレるのは、声の大きい連中が多いからですが、自然に纏まって行くと思ってます。
今、日本を村優先から国優先にしないと本当に日本沈没になります。
沖縄の皆さん、基地反対とか言ってますが、基地の仕事で食っている人もたくさんいます。心の底では米軍に居て欲しいと願っていますが、世間の風向きで言えないのです。
日本に米軍基地は必要です。チャンコロや北チョンと戦えるほど自衛隊は装備を持っていません。原子力潜水艦、空母、大陸間ミサイルなどを装備すべきなのですが、米軍に任せているのですから、基地の提供ぐらいは当然です。
お礼コメント
KUMACHANCE

お礼率 87% (777/890)

なるほど。
別の視点からの御意見も非常に参考になりますね。

ありがとうございました
投稿日時:2009/11/07 11:15