人生終わってます?アラサーで恋人いないってどうよ?

このQ&Aのポイント
  • 休日なのにひとりでひきこもっているアラサー。友人も彼女もいない人生に疑問を抱いています。
  • 仕事が忙しかったり、孤独に勉強していたこともあり、友人との付き合いがないアラサー。さらに、資格試験にも失敗し、職場の人間関係や借金も悩みの種です。
  • 社会人大学院への夢もあるが、現状からは無理だと感じています。自分の人生について悩んでいるアラサーは、一歩前へ進むためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日なのに、ひとりでひきこもってます。人生終わってます

今日も、明日も仕事は休みです 友人がいません、彼女もいません アラサーです。 恋人はいたことがございません。 30で恋人いないって人間的にどうよ?って感じだと思います。 仕事が忙しかったり、資格試験のため孤独に勉強していたこともあって、友人との付き合いありません。いいわけですね。 しかも、試験には不合格という(地獄)。 うかって転職という道もあったんですが。あほなんで落ちました。 職場の人間関係もつらい。借金もあります。低賃金な給料。 社会人大学院へ行くという夢もありますが、現状からして無理でしょう。 こんななにやってもダメ人間アラサーなんで、人生、つかれてきました。これを今日も一日ずっと考えて家で過ごします。 こんな状況ですが、 彼女がほしいことと、できれば大学院(心理学勉強したい)という夢があるのですが、今までの人生のデータを分析すると、かなわないのです。 一歩前へ進めるなにかアドバイスくれたらうれしいです。 てかこんなひどい人生の人いる?

noname#97716
noname#97716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何をやっても~と事情を重ねない事なんだよね、大切なのは。 何を~と貴方が列挙するそれぞれは実は悩みの質が全然違うもの。 だからこそ解決法、アプローチもそれぞれ違うんです。 それを未完遂、未解決、未成熟という括りで一緒に抱えてしまうとそれは誰でもしんどい。 今客観的に貴方は自分を見ているけど、その渦中、プロセスの中では貴方なりにもがいてきたんですよ、今に至るまで。 何もせずただ今の状況を拱いたわけじゃない。 だからこそ大事なのは、今までの自分の人生の進め方。大きく言えば行き方を振り返って、自分なりに課題を見つけていくことなんだよね。 仮に上手く行かないことがあっても、その上手く行かなかった経験の中にこれから上手く行く為の要素が詰まってる。示唆がある。 それを貴方は貴方なりに拾い上げて、これからの自分に活かす。 それが大切なんだよ。 こういう部分を自分の人生に増やしていきたい。それによって自分なりに良いなと思える人生にしたい。 その気持ちは貴方の心の種火になる。 一気に事を欲張らない。何でもそうだけど、積み重ねなんだよね。 彼女が欲しいなら、先ず友人としてでも女性と仲良くなれる経験をしっかり積んで、向かい合える機会を自分の中で経験しながら、その先を目指す。勉強も今までの上手く結果を出し切れなかった勉強法からしっかり問題点を抽出して、今後の自分の勉強に活かす。 その先に貴方なりに学びたい事があるなら、学べば良いんだから。 こんなにやっても~というこんなにという部分はまだまだ実はノリシロが沢山あるんだよ。マックスではない。もっと自分が頑張れる形に自分を整理して進んでいく事も大切だからね。 今が酷いなら。その酷さから学べばいい。 そうすれば明日の貴方は今日よりは酷くなくなる。 先ずは貴方を息苦しくしている、それぞれの課題に対して、それぞれに丁寧にアプローチしていく、改善していく努力。 彼女の問題、試験の問題、職場の人間関係の問題,借金の問題。 それは実はそれぞれ質が違うんです。だからこそ解決法も、それに対するアプローチも違う。その違うものを辛い、上手く行かないという共通項で括らない事。重ねて悩まない、嘆かない。 それぞれに対して個別に向かい合っていけば、打開策って出て来るんです。こうして悩んで書き込んだ事も、あの時真剣に悩んだからこそ、今があるんだとこの先の貴方が思えるように、悩みをただボンヤリ悩んで終わらせない。真剣にこれから自分について、自分と向かい合う為の必要な時間なんだとしたら。今日の何も無い時間も意義があるんですから。貴方の人生。貴方なりに良いなと思える自分を目指して☆

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

平日に引きこもっていたら終わっていると思いますが、休日なんですから何の問題もないと思いますけどねえ。 あと、このサイトで見かけた深イイ言葉を紹介します。 ご自分のダメな点をこれでもかと列記されていますが、「俺ってバカだから」等、自分のネガティブな面をことさらに第三者にアピールする人間は、基本的にそれを直す気がない人だそうですよ。

• nishikasai
回答No.6

>一歩前へ進めるなにかアドバイスくれたらうれしいです。 人生はね、40点でいいんです。学校だってそうです。40点とれば進級できます。 貴方はちゃんと生きているから40点はあります。世の中には人に迷惑をかけて生きている人がいます。貴方はちゃんと自分で生きているから合格点です。ご安心ください。 でももうちょっと良くすることはできます。 それは職場で何か秀でたものをもつことです。何だっていいんです。上司や同僚が「おや?」と思う何かを持つことです。小さなことでもいいんです。何か光るものをもっていてそれが皆から注目されればまず職場で明るくなれます。職場で成功すれば人生でも成功するさ。ガンバレー!

• wanekoz
回答No.5

それはあなたが孤独に弱く 知的趣味がないという問題ですよ。 一人で小旅行を楽しむとかの能力を 開発できませんか。 行動しないから友人ができないという 悪循環です。

noname#184805
noname#184805
回答No.4

人生、いい時もあれば悪い時もあると思います。 上がる時もあれば下がる時もあると思います。 私も、最近いい事がありません。 ですが、前向きに生きれば必ずいい事もあると思います。

noname#115927
noname#115927
回答No.3

ちょっときつめな言いかたさせていただきます。 自分以外は幸せ的な言いかたはダメです。ご飯食べれてるでしょう?寝れる場所あるでしょう?それすらかなわない方もいますよ。 今の状態では彼女はしばらく考えない方がいいですね。もしできても相手がかわいそうです。彼女っていうのは、自分の欲求を満たす道具じゃないですから、相手にプラスがないとやってけないです。 人間は必ず変われます。あと50年くらい生きるんでしょう?スタートは早い方がいいですよ。 まず、部屋の掃除でもしましょうか?天気いいですので窓全開にして。 その思考回路の2連休は恐ろしすぎます。なにかしましょう。

noname#98440
noname#98440
回答No.2

悲劇のヒーロー感覚では、駄目ですよ (^^)/ 目の前の事を着実に解決して行くしかないでしょう。 お金の掛からない「散歩」をしながら、自分と対話するのも良し。頭の会話ですよ。 お天気が分かりませんけど。 それに、ここで色々と質疑応答の対話も良しだと思いますよ。 あらゆる方面が有り、あらゆる方々がいますから。