人生終わってます?アラサーで恋人いないってどうよ?

このQ&Aのポイント
  • 休日なのにひとりでひきこもっているアラサー。友人も彼女もいない人生に疑問を抱いています。
  • 仕事が忙しかったり、孤独に勉強していたこともあり、友人との付き合いがないアラサー。さらに、資格試験にも失敗し、職場の人間関係や借金も悩みの種です。
  • 社会人大学院への夢もあるが、現状からは無理だと感じています。自分の人生について悩んでいるアラサーは、一歩前へ進むためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日なのに、ひとりでひきこもってます。人生終わってます

今日も、明日も仕事は休みです 友人がいません、彼女もいません アラサーです。 恋人はいたことがございません。 30で恋人いないって人間的にどうよ?って感じだと思います。 仕事が忙しかったり、資格試験のため孤独に勉強していたこともあって、友人との付き合いありません。いいわけですね。 しかも、試験には不合格という(地獄)。 うかって転職という道もあったんですが。あほなんで落ちました。 職場の人間関係もつらい。借金もあります。低賃金な給料。 社会人大学院へ行くという夢もありますが、現状からして無理でしょう。 こんななにやってもダメ人間アラサーなんで、人生、つかれてきました。これを今日も一日ずっと考えて家で過ごします。 こんな状況ですが、 彼女がほしいことと、できれば大学院(心理学勉強したい)という夢があるのですが、今までの人生のデータを分析すると、かなわないのです。 一歩前へ進めるなにかアドバイスくれたらうれしいです。 てかこんなひどい人生の人いる?

noname#97716
noname#97716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

何をやっても~と事情を重ねない事なんだよね、大切なのは。 何を~と貴方が列挙するそれぞれは実は悩みの質が全然違うもの。 だからこそ解決法、アプローチもそれぞれ違うんです。 それを未完遂、未解決、未成熟という括りで一緒に抱えてしまうとそれは誰でもしんどい。 今客観的に貴方は自分を見ているけど、その渦中、プロセスの中では貴方なりにもがいてきたんですよ、今に至るまで。 何もせずただ今の状況を拱いたわけじゃない。 だからこそ大事なのは、今までの自分の人生の進め方。大きく言えば行き方を振り返って、自分なりに課題を見つけていくことなんだよね。 仮に上手く行かないことがあっても、その上手く行かなかった経験の中にこれから上手く行く為の要素が詰まってる。示唆がある。 それを貴方は貴方なりに拾い上げて、これからの自分に活かす。 それが大切なんだよ。 こういう部分を自分の人生に増やしていきたい。それによって自分なりに良いなと思える人生にしたい。 その気持ちは貴方の心の種火になる。 一気に事を欲張らない。何でもそうだけど、積み重ねなんだよね。 彼女が欲しいなら、先ず友人としてでも女性と仲良くなれる経験をしっかり積んで、向かい合える機会を自分の中で経験しながら、その先を目指す。勉強も今までの上手く結果を出し切れなかった勉強法からしっかり問題点を抽出して、今後の自分の勉強に活かす。 その先に貴方なりに学びたい事があるなら、学べば良いんだから。 こんなにやっても~というこんなにという部分はまだまだ実はノリシロが沢山あるんだよ。マックスではない。もっと自分が頑張れる形に自分を整理して進んでいく事も大切だからね。 今が酷いなら。その酷さから学べばいい。 そうすれば明日の貴方は今日よりは酷くなくなる。 先ずは貴方を息苦しくしている、それぞれの課題に対して、それぞれに丁寧にアプローチしていく、改善していく努力。 彼女の問題、試験の問題、職場の人間関係の問題,借金の問題。 それは実はそれぞれ質が違うんです。だからこそ解決法も、それに対するアプローチも違う。その違うものを辛い、上手く行かないという共通項で括らない事。重ねて悩まない、嘆かない。 それぞれに対して個別に向かい合っていけば、打開策って出て来るんです。こうして悩んで書き込んだ事も、あの時真剣に悩んだからこそ、今があるんだとこの先の貴方が思えるように、悩みをただボンヤリ悩んで終わらせない。真剣にこれから自分について、自分と向かい合う為の必要な時間なんだとしたら。今日の何も無い時間も意義があるんですから。貴方の人生。貴方なりに良いなと思える自分を目指して☆

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

平日に引きこもっていたら終わっていると思いますが、休日なんですから何の問題もないと思いますけどねえ。 あと、このサイトで見かけた深イイ言葉を紹介します。 ご自分のダメな点をこれでもかと列記されていますが、「俺ってバカだから」等、自分のネガティブな面をことさらに第三者にアピールする人間は、基本的にそれを直す気がない人だそうですよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>一歩前へ進めるなにかアドバイスくれたらうれしいです。 人生はね、40点でいいんです。学校だってそうです。40点とれば進級できます。 貴方はちゃんと生きているから40点はあります。世の中には人に迷惑をかけて生きている人がいます。貴方はちゃんと自分で生きているから合格点です。ご安心ください。 でももうちょっと良くすることはできます。 それは職場で何か秀でたものをもつことです。何だっていいんです。上司や同僚が「おや?」と思う何かを持つことです。小さなことでもいいんです。何か光るものをもっていてそれが皆から注目されればまず職場で明るくなれます。職場で成功すれば人生でも成功するさ。ガンバレー!

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

それはあなたが孤独に弱く 知的趣味がないという問題ですよ。 一人で小旅行を楽しむとかの能力を 開発できませんか。 行動しないから友人ができないという 悪循環です。

noname#184805
noname#184805
回答No.4

人生、いい時もあれば悪い時もあると思います。 上がる時もあれば下がる時もあると思います。 私も、最近いい事がありません。 ですが、前向きに生きれば必ずいい事もあると思います。

noname#115927
noname#115927
回答No.3

ちょっときつめな言いかたさせていただきます。 自分以外は幸せ的な言いかたはダメです。ご飯食べれてるでしょう?寝れる場所あるでしょう?それすらかなわない方もいますよ。 今の状態では彼女はしばらく考えない方がいいですね。もしできても相手がかわいそうです。彼女っていうのは、自分の欲求を満たす道具じゃないですから、相手にプラスがないとやってけないです。 人間は必ず変われます。あと50年くらい生きるんでしょう?スタートは早い方がいいですよ。 まず、部屋の掃除でもしましょうか?天気いいですので窓全開にして。 その思考回路の2連休は恐ろしすぎます。なにかしましょう。

noname#98440
noname#98440
回答No.2

悲劇のヒーロー感覚では、駄目ですよ (^^)/ 目の前の事を着実に解決して行くしかないでしょう。 お金の掛からない「散歩」をしながら、自分と対話するのも良し。頭の会話ですよ。 お天気が分かりませんけど。 それに、ここで色々と質疑応答の対話も良しだと思いますよ。 あらゆる方面が有り、あらゆる方々がいますから。

関連するQ&A

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 人生変えたいと本気で思っているのですが、もう遅いでしょうか?

    30歳手前男。 今の仕事でなく、やりたかった仕事が他にあります。 でも年齢的になかなか厳しいものが・・・。 資格を取ってなりたかった仕事に転職するという夢あります。 しかし、もともとそんなにかしこくなく、資格試験にいつも落ちます。 土日勉強している分、孤独な勉強の毎日&会社通いだけ。 精神的にも病んできました。 でもなりたい仕事のためにもなんとかがんばっていきたいです。 やりたい職業あるのに、もう年齢的に無理かって思ってしまいますし まわりにもそういわれます 「もう30になるんだよ。やめときなって。今ある仕事がお前にあってたのだよ」って言われます。 年齢的に遅いんでしょうか? 今のある仕事を「これが実は僕の夢だったんだって自己暗示すればいいんでしょうか?」 毎日通勤と隙間時間は勉強で、孤独。 世間じゃ恋人同士でいちゃいちゃ。 精神的にも病んできてる今、人生に意味を見いだせなくなってきました。生きる意味もよくわからなくなってきました。 でもなりたい職業があるんです。

  • 明るい(?)人生ですが友人も恋人も一人も居たことが無いです。

    タイトルの通り自分には友人とか恋人とか一人も居たことが無いです。 と言っても別に根暗な性格で暗い人生を送っているわけではありません。 中学高校とクラスの中心メンバーだったし、部活は運動部に所属しずっと部長でした。 今は大学生ですがサークルにも入ってるしバイトもやってるし、両方で中心的な役割を果たしています。 一見充実している人生を歩んできたわけですが自分には信頼できる友人や恋人が一人も居ません。 今までの人生ではそんなこと一度も気にしていなかったのですが大学に行って一人暮らしを始めて自由な時間がたっぷりでき、 考える時間が増えるとこれは何かやばいのではないかと不安になってきました。 友人や恋人が居ない理由として考えられるのはプライベートでの付き合いが苦手なことです。 何か要件が無いと人を誘えませんし、誘われても楽しくないです。 だからこっちから連絡を取ることがほとんど無くどんどん色んな人と疎遠になっちゃいます。 このままでは確実に人生のどこかでつまづいて起き上がれなくなりそうでどうしようもなく不安です。 今更自分の生き方を変えられる気がしません。 無理に変えずにこのまま行けばいいのでしょうか? それとも無理やりにでも生き方を変えるべきでしょうか? コミュニケーション能力とか団体行動力とか常識とか社会(というか会社)で必要そうな力は人並み以上にあるからこの生き方を変える必要無い という気持ちと ほとんどの人間が簡単にできる仲間作りができないんだから自分は大きな欠陥のある人物に決まってる、だから無理にでも変えろ という気持ちが戦ってます。 これからの人生どう生きていくべきなのか、 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 休日は一人で過ごしたい

    単独行動が好きなわけではないのですが、休日や帰宅後はタバコを吸いながら一人で散歩したり、絵を書いたり、本を読んだり、バラエティ番組を見たり、長風呂に入ったり酒を飲んだりしてだらだらと過ごすのがものすごく好きなんです。 ただ友達や恋人、家族にはあまり理解されず、自分から連絡をとることなどほぼないので人間関係が長続きしません。 まだ大学生で一人暮らしをしているのですが、長期休暇の際は帰省するのもおっくうです。 バイトもしていません。 私のような休日の過ごし方をしている人って人生においてなんらかの支障をきたしますかね?

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 人生相談:休日は寝込んでしまう

    人生相談。 仕事のストレスからか、休日は丸一日寝込んでしまいます。 どこかへ出かけようか、と思っていても、寝込んでしまいます。 20時間くらいは夢を見つつ、眠っています。 夜は眠れないのかと思うと、布団に猫が入ってくるので抱いているうちに眠ってしまいます。 どこかへ無理に出かけようか、と思っても、出かけるとお金がかかるので、出かけることもしません。 散歩や勉強も飽きてしまいました。 医者に話すと、入眠剤をくれます。夜眠る前にこれを飲めば、熟睡できる、ということですが、もう薬はあきました。 寝込んでいるのも悪くありません。 でも休日がもったいない気も。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • 人生が嫌になったのでどなたか何か一言くださったらうれしいです

    1.仕事について 陰湿な上司に毎日しんどいです。 いやみを毎日言われます。罵声もある。 これって私だけ?皆さんもあるんでしょうか?どうも私だけな気がする。まわりはそんなに怒られてないですし。まあ私もそんなに仕事できないですが。 お客にクレーム言われる+その後上司にも怒られる=心は病む 2.勉強について 以前もここでお聞きしたのですが、私は今ある試験のために勉強してます。そのため、つらい仕事から帰宅後、机に向って孤独に勉強してます。つまり孤独との戦いも。 3.総合 つまり24時間すべてストレスなんです。 この前もク○上司に「辞めたい気まんまんか?そう世の中あまくないんだよな」とか言われる始末。帰宅後は勉強するため付き合いもほぼなし。結果、うつ状態になってます。自称うつですが。正直しんどいです。でも必ず合格したい試験。で、今の会社辞めるんです。やりたい仕事あるのですから。 支離滅裂な文章ですいません。 人生に嫌気さしてます。 皆さんも毎日大変でうつになってたりしますか? ここまで病んでいるのは私だけ? なんとかかんとか言ってまわりは恋人に支えられてたり、資格試験には一発合格してたり・・・・ 私は今は地方で「やりたくない仕事」をしながら「孤独に勉強」「ク●上司に毎日嫌味を言われ、うつ状態」。帰ってきて孤独に勉強。地が私、あほだから勉強理解度遅いですし。 生きるのは苦しい。私だけでしょうか?こういう状況下。

  • 司法試験に合格できなかった皆様、今幸せな人生送ってますか?

     …辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…  昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。  特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。  孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…  でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…  …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?  できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

  • 人生・価値観?

    私は「好きなこと」はたくさんあるのですが、将来仕事としてやりたいことやはっきりした目標はありません。 今年大学生になったのですが、大学は『この分野が好きだから、それを全般的に勉強して、細かいことは後々決める』という感じで入りました。 『とりあえず自分は文系だから~』『この科目が得意だから~』というような理由で学部を選びたくはなかったし、大学のレベル・知名度なども特に気にしませんでした(実際知名度はありますが)。 やりたい事と授業内容・大学の雰囲気や相性を重視しました。 今は与えられたことと好きなことを、楽しみながらも一生懸命やって、将来の夢を探し中です。 もし大学卒業までに夢が見つからなければ、すぐ就職せずに夢が見つかるまでバイトなどしながら勉強したり留学したり、とにかく様々な人生経験をして、時間がかかってもいいからいつかすごい夢を実現できたらいいなと思っています(もちろん家族には極力迷惑をかけぬよう努力します)。 この世でやって無駄なことなどないと思うので、苦労してでも、楽しいと思える人生をおくりたいです。 しかし私のような考えの人間を、周りはどう思っているのでしょうか。 はっきりした夢があってがんばっている人や、小さな頃から特別な教育をされてきた方たちは、私のような人間を【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかないからムダだ】など思っているのではないか、と。 私の周りの(仲のいい)人たちも私をそう見ているのではないかと少し心配になりました。 逆に、たとえば【いい大学入って、いい会社入って、安定した生活】【将来のために、今は我慢】という考えは私には合わないし、このような人生は私にとっては価値のないものです。 でもこれが良いという方もいらっしゃると思います。 せっかくいい大学に入ったのに、授業がつまらないとか友達が出来ないとか、授業をサボったり授業に出ても寝ているような友達の話を聞いて、本当にもったいないなーと思います。 なので私は、はっきりした夢がなくても「今の時間」を一生懸命生きたいので、つまらないと思う授業も真剣に聞いています。 みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか? また、私のような人間を正直どう思いますか? アンケートなので、私に対する「反論」ではなく、正直な「気持ち」を教えてください。 年代、性別を教えていただけると幸いです。 あと…できれば分かりやすい言葉でお願いします。たまにすごい論理的なすばらしい文章を書く方がいるのですが、私には難しくて理解しがたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう