同じ更新プログラムがWindows Defenderを起動すると更新になる?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのノートパソコンを使用しています。
  • ウイルスソフトとWindows Defenderを併用している時に、Windows Updateで更新プログラムを確認すると同じプログラムが複数回インストールされる事象が発生しています。
  • パソコンの使用は普通ですが、この現象についての理由が分からないため、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ更新プログラムがWindows Defenderを起動すると更新になる?

こんにちは、たいへんおせわになっています。 Windows vista のノートパソコンを使っています。購入してあるウイルスソフトを使ってるので windows defender はパソコンを起動させた、最初の時にクイックスキャンをかけてから無効にしています。 たまに忘れて windows defender を無効にしないで購入したウイルスソフトと併用して使用している時があります。その事にかんしては、 あまり問題は無いと思います。 質問は、 今朝も windows defenderを起動させたまま、ウイルスソフトを併用して Windows update で更新プログラムの確認をしてみたら「KB915597(windows defender の定義ファイルの更新について) 」のプログラムがありこれで3回目なので実行もせず、もう一度他の更新プログラムの確認をしてた途中に「インストール実行中」の表示で勝手にインストールが終了してしまい、更新プログラムの履歴を確認したら同じものが3個インストールしてあります。 どうして同じ更新プログラムがインストールささるのか納得がいきません、 さしてパソコンは普通に使ってますがどうか大変不思議なのでご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》どうして同じ更新プログラムがインストールささるのか納得がいきません、 ・KB番号が同じでも()内のビルド番号が違っていませんか。 ・しかし、なぜ同じ番号を使うのでしょうね。

daiha-do
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、さっそくの回答ありがとうございます。 >>・KB番号が同じでも()内のビルド番号が違っていませんか。 はい (Definition 1,69643..)と(Definition 1,69443..)とで違っていました ただヘルプのURLをアクセスすると http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx と同じところにたどりつきます。多分、以前に「フィッシング攻撃MicrosoftのWindows Live Hotmailの一部のアカウントのパスワードが流出」による強化策だと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Defenderの更新プログラムの除外は可能ですか

    Vista SP1、タスクトレイのWindows Updateのアイコンから随時アップデートしています。スパイ対策ソフトは市販の統合ソフトを使用しているためWindows Defenderの使用を解除しています。毎日のようにWindows Defenderの更新プログラムがアップされタスクトレイは常に表示されている状態です。Windows Defenderは不必要な更新プログラムなのでWindows Updateから除外したいと思っていますがWindows UpdateからWindows Defenderの更新プログラムを除外する方法はありますでしょうか。アドバイス下さい。Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認のみ」にしています。

  • ESETとWindows Defenderについて

    PC(Windows 11 Home22H2)を購入し ESETインターネットセキュリティ(バージョン:16.1.14.0)をインストールしたのですが windows updateで「Microsoft Defender Antivirus のセキュリティ インテリジェンス更新プログラム)が更新される状況が続いています。 いままで使用していたPCでは上記の更新プログラムは更新がありませんでした。 また、ESETのサポートページにも「ESET製品をインストールすると、Windows Defenderは自動で無効になる」と書かれています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows Defenderですが

    Windows Updateで、Definition Update for Windows Defenderの更新プログラムを、それがウイルス対策のソフトの定義ファイルなのだと言うことを知らずにこれまでずっと更新し続けてました。 1ヵ月で10回くらい更新があります。 ウイルス対策として、自分でCanon ESET NOD32 Antivirus 8を使っているのですが、Windows Defenderがあればウイルスソフトは要らないのでしょうか。 OSはWin7 32bitです。 もう何年もWindows DefinderとCanon ESET NOD32 Antivirusを併用して使い続けてますが何も問題は起きていません。

  • windows defenderについてお聞きします。

    windows defenderについてお聞きします。 ウィルスバスター10を使っていて、競合を避けたいので、無効にしました。 「無効になっています」と表示されていたので、安心してましたが、ほかのソフトをプログラムと機能でアンインストールしたのに、スタートアップに残っていたので、確認した際に、windows defender もまだチェックが付いていて、有効になっていました。 有効?無効?どちらでしょうか?スタートアップとは連動してないのですか?チェックは外しましたが、これだけでいいですか?教えてください。

  • Windows Defenderが開けません

    Vista sp1を使っていますが、先日 Windows の重要な更新でSP2がありましたので更新しましたが Windows Defenderの警告が出るようになり再起動しても治りません。「アプリケーションの初期化に失敗しました。0X800106ba問題が発生し、このプログラムのサービスを停止しました。サービスを開始するには再起動するか、サービスを手動で開始する方法をヘルプとサポートで検索してください」 どのようにすればいいのでしょうか。 何度も再起動してみましたが無理でした。 マカフィーのウイルスソフトを使っていましたので、Windows Defenderは無効にしていました。よろしくお願いします。

  • Windows Defender  定義ファイル手動更新

    Windows Vista Home Premium SP1でWindows Defenderを使って います。 本日(2008年11月26日)、セキュリティソフトをオフにして Windows Defenderで、「更新プログラムの確認」を実行すると 「Windows Defenderで利用可能な新しい定義や更新プログラムは ありません」と通知領域に表示されます。 ところが、 http://support.microsoft.com/kb/923159/ の http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=70631 からDLしたmaps-fe.exeを実行すると、 定義のバージョンが本日になりました。 「更新プログラムの確認」を実行しても、「Windows Defender で利用可能な新しい定義や更新プログラムはありません。」 と表示されたにも関わらず、定義バージョンが「本日」に更新 されるというのは正常動作でしょうか?

  • ウィスルバスターとWindows Defender

    パソコン初心者です。 セキュリティがよくわかっていないのですが、 ウィルスバスターを使用しています。 Windows Defenderは無効にしないと、ウィルスバスターは作動しないのですか?

  • リカバリーしたwindowsの更新プログラム

    無知でお恥ずかしいのですが皆さんの知恵をお借りしたいです。 先日パソコンショップにて初期化済中古パソコンを購入しました。windows updateで更新プログラムを確認したところ、累積的な更新プログラム KB4058258がインストールされ「お使いのデバイスは最新の状態です。」となりました。あまりにもアップデートが終わるのが早すぎて(初めて起動して10分程度)過去の更新プログラムがインストールできているのか不安になっています。 更新の履歴は品質更新プログラム6件、ドライバー更新プログラム8件、その他の更新プログラム1件となっています。 店員の方に「DVDドライブ等もインストールしないと動きません」と言われましたが、デバイスマネージャーを確認してもドライバーは最新です、と表示されます。 Windowsの仕様はwindows10 home、バージョン1709です。 ほかに何かインストールすべきものがあるのかどうか教えていただきたいです。

  • Windous Defenderの開き方

    Windows10のPC(LAVIE HZ650/C)を購入してからセキュリティソフトはNTTのセキュリティ対策ツールを使ってきました。一時的にこれを無効にしてWindous Defenderを使いたいのですが、「Windows 10でWindows Defenderを有効/無効に設定する方法」を参考に、設定→更新とセキュリティ→Windous Defenderを開いても、リアルタイム保護は操作できずバージョン情報のWindows Defenderの使用をクリックすると、添付画像のように「このアプリは無効になっており、コンピューターを監視していません」と表示され、起動できません。起動させる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウィルスバスターのdefenderの機能について

    ウィルスバスターを入れると、windows defenderは自動的に無効になると聞いていたので、ウィルスバスターをインストールしましたが、先日確認してみると、windows defenderが有効になっていました。 windows defenderが有効になっていて、ウィルスバスターもインストールしていると、ウィルスバスターのdefenderの機能がoffになっているということでしょうか? もしそうなら、ウィルスバスターのdefenderの機能を有効にしたい(windows defenderを無効にして)のですが、どうすればいいのでしょうか? また、ウィルスバスターのdefenderの機能の設定とはどの部分を操作すればいいのでしょうか?初歩的なことですみませんが、よろしくお願いいたします。