• 締切済み

学校での視力検査、眼鏡

4月~くらいだったと思うんですが 学校の視力検査でC,Dと言われました。 「メガネかけないとダメですよ。」と言われたんですが 別に生活してて不便は無いしまぁいいかと思って 今までメガネは買わないできたんですが 最近、友達との会話で、遠い所見える見えないの話をしてたんですが 視力の良い友達2~3人は遠い所が見えると言うのですが 遠い所は見えないだろ、と思ってたので 他の人は見えてて自分は見えてないのがショックでした。 C,Dって悪いんですかね? 私のイメージではメガネをかけてる人=メガネを外すと何も見えない みたいなイメージを持っていたので。 たまに遠い所や授業中後ろの方とかなった時、見えないくらいだったので大丈夫かなと思ってたのですが。 最近席が後ろの方になると本格的に見えないので、 やっぱり欠けた方がいいんでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 遠視の方と近視の方がいますので 基本的には遠くが見える遠視 遠くが見えにくい近視 となります なので 一度眼科で検査をしていただいて 眼鏡をかけるかどうかの指示を仰いだ方が良いと思います ご参考までに

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

保健室の先生(養護教諭)に聞けばわかると思いますが、C・Dを普通の視力(0.5とか0.3とか)で表してもらうとわかりやすいと思いますので、一度聞いてみてください。「C・Dしか記録がない」といわれれば、保健室には視力表があると思うのではかってもらえばいいと思います。たとえばの話しですが、質問者さんが0.3で友人が1.2であれば、当然、遠くのものが見える見えない(見えにくい)という会話になると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

無理に目を凝らして見るような状態は余計に目を悪くさせちゃうんだよね。目に負担を掛けないためにも、見え難い部分は眼鏡などを使って矯正した楽な視力で見た方が目へのダメージは少ないと。 席が後ろになっても何とか見えるのがギリギリのラインと捉えるなら、貴方の今の状態は後ろだと本格的に見えない黄色信号だからね。 作った方が良いと思うよ。 余裕を持って授業を聞けるし、ノートをとるのも楽になるからね☆

関連するQ&A

  • なんで視力がよくて眼鏡をかけてない人って眼鏡をかけたがるのでしょうか?

    高校生ですが、わたしは目が悪く普段から眼鏡をかけてます。 でも、眼鏡をかけてても目が疲れるし運動しにくいし、顔が重いし、できたらしたくないですが、しなかったら見にくいのでしてます。 それでよく、授業が終わったときなどに目が疲れるので眼鏡を外すのですが、そしたら、視力が1.5の友達が眼鏡かしてと言ってきます。 1回や2回ではなく、ほぼ毎日のように言われます。 仕方なくダテメガネをあげたら気に入って授業中以外はかけてます。 そして、「眼鏡にあこがれる」とか言ってます。 わたしの周りだけかもしれませんが、視力が良い人は何故か眼鏡をかけたがる人が多いですが、なぜそんなにかけたがるのだと思いますか? 眼鏡をいうものを何か理解していないのでしょうか?

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 眼鏡について

    初めまして。 今回初めて眼鏡をつくることになりました。 私は大学生なのですが、最近後ろの席から黒板の字が見えにくかったり、遠くにいる人の顔が見えなかったりと不便なので眼科に行って検査してもらいました。 とりあえず軽度の近視で(視力は左0.5、右0.8です)眼鏡をつくったほうがいいとのことなのですが、私の家族は全員目が良くあまり眼鏡について詳しくありません。 そこで、眼鏡店の評判を教えていただきたいのです。 病院では提携先(?)ということで「メガネ21」の宣伝をされましたが、メガネ21はFit?というメガネが主流で高そうなイメージです(勝手なイメージですが)。 視力からみても普段の生活は眼鏡無しで生活できるので、授業中など必要な時のみかけようと思っているので安い眼鏡で良いのですが、格安眼鏡店は今たくさんありますよね。 私の家から行ける距離にある格安眼鏡店はメガネバスター、Hatch、Opt lable、Jinsがあります。 調べたところJinsがよさそうですが、上記の格安眼鏡店の中でJinsはどうでしょうか? あと、私は無難なブチのフレームにUVカットのレンズを入れてつくりたいと思っていますが、私のような軽度の近視のレンズは非球面で1.6くらいの薄さがいいんでしょうか? 初めてなので知らないことばかりです。どなたか回答をお願いします。

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力について

    私は今大学1年生です。 高3の夏休みあけくらいから授業中だけめがねをかけています。 このときの視力は0.3でした。 大学生になって、最近視力落ちたなって思うことがあるんです。 ・めがねをかけても黒板が見えにくい ・切符を買うときすごく近づかないと見えない ・始めて行く駅で乗換えがスムーズにできない ・バスケをやってて、得点・時間・相手の背番号が見えない など、けっこう不便です。。。 とくにバスケ中はほんとにこまります。 どうしたらいいでしょうか?? コンタクトにすべきですか?? コンタクトってすごくお金がかかるイメージがあるんですけど・・・ アドバイスお願いします!!

  • 視力検査について

    まで視力が1.5ありましたが、最近視力が下がり、運転中、看板の文字が30mくらいのところまで来ないと見えなかったり遠くの小さい文字が見えなくなったので、運転用のメガネを作ろうかと思っているのですが、スマホのアプリで視力検査をするとなんとなくCの切れ目が分かるので視力は1.0と出ます。これだとメガネの必要が無いと判断されてメガネは作ってもらえないでしょうか?

  • どれぐらい視力が落ちたら眼鏡をかけますか?

    最近視力が落ちてきたので眼鏡をかけるべきか悩んでいます。 明るいところでは少しはましなのですが暗くなると見えにくくなります。 何年も視力は測っていないので今の視力はわかりません。 眼鏡をかけている方に質問です。 どれぐらいの視力から眼鏡をかけようと思いましたか。 数字より、こんな事ができなくなった時とか、こんなものが見えなくなった時とか症状で答えて貰うと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 深視力検査が出来るメガネ店(大阪)

    最近、新しいメガネを作ろうと思っております。 私は牽引免許を取得しているので、免許更新時に 深視力検査があります。 今までは更新時にギリギリで合格していました。 最近、年齢のせいか、視力が悪くなった気がしますので メガネを作り変えようと思うのですが いっそ、深視力の検査が出来るメガネ店で作りたいと思います。 しかし、深視力の検査が出来るメガネ店が解りません。 どなたかご存知の方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。 場所は、大阪府の南部(岸和田より南希望)和歌山市か岩出市ぐらいなら行きます。 この辺りで無いでしょうか???

専門家に質問してみよう