• 締切済み

学校での視力検査、眼鏡

4月~くらいだったと思うんですが 学校の視力検査でC,Dと言われました。 「メガネかけないとダメですよ。」と言われたんですが 別に生活してて不便は無いしまぁいいかと思って 今までメガネは買わないできたんですが 最近、友達との会話で、遠い所見える見えないの話をしてたんですが 視力の良い友達2~3人は遠い所が見えると言うのですが 遠い所は見えないだろ、と思ってたので 他の人は見えてて自分は見えてないのがショックでした。 C,Dって悪いんですかね? 私のイメージではメガネをかけてる人=メガネを外すと何も見えない みたいなイメージを持っていたので。 たまに遠い所や授業中後ろの方とかなった時、見えないくらいだったので大丈夫かなと思ってたのですが。 最近席が後ろの方になると本格的に見えないので、 やっぱり欠けた方がいいんでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 遠視の方と近視の方がいますので 基本的には遠くが見える遠視 遠くが見えにくい近視 となります なので 一度眼科で検査をしていただいて 眼鏡をかけるかどうかの指示を仰いだ方が良いと思います ご参考までに

• manchanf
回答No.2

保健室の先生(養護教諭)に聞けばわかると思いますが、C・Dを普通の視力(0.5とか0.3とか)で表してもらうとわかりやすいと思いますので、一度聞いてみてください。「C・Dしか記録がない」といわれれば、保健室には視力表があると思うのではかってもらえばいいと思います。たとえばの話しですが、質問者さんが0.3で友人が1.2であれば、当然、遠くのものが見える見えない(見えにくい)という会話になると思います。

• blazin
回答No.1

無理に目を凝らして見るような状態は余計に目を悪くさせちゃうんだよね。目に負担を掛けないためにも、見え難い部分は眼鏡などを使って矯正した楽な視力で見た方が目へのダメージは少ないと。 席が後ろになっても何とか見えるのがギリギリのラインと捉えるなら、貴方の今の状態は後ろだと本格的に見えない黄色信号だからね。 作った方が良いと思うよ。 余裕を持って授業を聞けるし、ノートをとるのも楽になるからね☆