• 締切済み

サッカー初心者です

フォワード、サイドハーフ、ボランチのプレスのかけ方について教えてください。 フォーメーションは4-4-2のボックスです。 フォワード(orサイドハーフorボランチ)は相手チームの○○(←ポジション名)に中(or縦)を切りながらプレスをかけるなど具体的に教えてもらえたら幸いです。

みんなの回答

• 4447436
回答No.2

フォアードについてだけなんですけれども よく相手のボランチや中盤の選手からセンターバックの選手にバックパスする場面がありますよね。 そのときは大体サイドバックの選手が開いてもらうことがおおいです。 そのときにフォアードの選手はサイドバックのパスコースを防ぐようなプレスをすればいいと思います。 そうすると相手のセンターバックはパスコースを失うのでしょうがなく自分でもっていかなければいけません。そうするともしとられたときにはうしろには誰もいないのでキーパーと一対一という場面をつくることになります。 よければ参考にしてください!

• mappy0213
回答No.1

基本的にプレスは攻撃をさせなければokなんですよ 高い位置でのプレスなら多少強引にボールを取りに行ってもいいですけど DFラインでこれやるとファウルもらうとややこしいので 時間をかけさせDFの枚数を増やせれば相手は攻撃しにくくなります。 サイドラインを走っているのならアウトボールにすればプレイは泊まりますからね プレスのかけ方って行っても相手の攻撃スタイルとか各局面でケース倍ケースです 一番いいのは 試合のビデオを見ること Jでもいいですし見れるのなら海外のでもいいです。 

tkmkurisu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。