• ベストアンサー

フォーメーション【N-BOX】についての質問です。

サッカーのフォーメーション【N-BOX】について詳しく教えてください。 具体的にはそれぞれのポジションがどのような動きをするのか、また中央(名波の位置)の選手はどんな選手が適しているのか、サイドには選手を配置しないので、サイド攻撃は全く行わないのか、その他、といったことが知りたいです。 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xha34328
回答No.1

ジュビロ磐田のファンではないので もしかしたら若干正確ではないかもしれませんが…。 (かなり昔の事ですし。) 中央の選手は、やはりゲームメイクとポジショニングに 優れた選手が適していたと思います。 今で言えば、遠藤あたりでしょうか。 攻守に渡り、上手くボールに絡むためにも、 運動量より戦術眼が要求されていたように感じられました。 それに360度ピッチを見渡せる視野の広さも重要 だったと思えます。 N-BOXはボックス型の中央にさらに一人選手を配置して 中盤が厚みのある布陣でしたが、 攻撃的MFやFWがサイドに流れることで、ワイドに 攻撃展開していたと記憶しています。 ダブルボランチの一角である福西は、あまり位置を 変えずにプレーをしていましたが、他の選手は、かなり 流動的にポジションチェンジをしていました。 サイドで1対1で縦に仕掛ける選手がいたのではなく サイドに流れるポジショニングとパスワークで サイド攻撃をしていた印象でした。 守備も特徴的でした。3バックのサイドスペースを ケアするためDFはかなりワイドに展開していました。 3バックが絞る対応を迫られれば、ボランチの服部が サイドを埋めたりしてましたね。 3バックの個々の力も大きかったですが、加えて ボランチの適格なカバーリングが効果的だったと 思えます。 いずれにせよ、個々の選手の カバーとフォローの意識が高かったからこそ 上手くいった布陣だったように思えます。

masamori521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。゜゜(´□`。)°゜。 難しい質問だったと思うのですが、こんなに詳しく回答してくださってとても助かりました。