• ベストアンサー

イラストレーターのテンプレートの取り扱い方

お世話になります。 イラストレータのテンプレートを印刷屋さんのサイトなどでダウンロードできますが、一枚のテンプレートに、裏表両方ある場合、作ってみたものを印刷して確認したい場合、どのようにしたらよいのでしょうか。切り抜いてpdfで保存できたりするのでしょうか。よろしくお願いします。バージョンは10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

http://www.k-creation.jp/kc/study/ill/tool/hand.html ページツールで 印刷する範囲を移動して 囲めばおっけー。 囲められなかったら 用紙サイズを大きくするか 縮小して印刷してね。

jr6331
質問者

補足

ありがとうございました。 一応印刷はできましたが、巻き折りっていうんですか、三つ折りのパンフレットなので、折り目など厳密に確認したい場合、選択範囲をきっちりする以外に方法はないのでしょうか。印刷屋さんは、印刷確認として、pdfで裏表を作ってあるのですが、その作り方は?アクロバットは持っています。

関連するQ&A

  • illustratorのテンプレート

    Dreamweaverではテンプレートを使って作業した場合、 テンプレートを修正すると関連するページにも修正がかかりますが、 illustratorのテンプレートではそのような機能はないのでしょうか? 使用しているバージョンはCS3です。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのフライヤーのテンプレートについて

    イラストレーターで作成するためのフライヤーのデザインテンプレートがダウンロードできるWebサイトはありますか? できれば無料のデザインテンプレートが良いのですが、有料でも検討したいと思います。 私が使っているイラストレーターはCS6です。 本を読みながら勉強している初心者ですが、編集程度はできると思います。 宜しくお願い致します。

  • IllustratorのPDF保存について

    外部から持ってきたテンプレートを利用しデザインを作成しました。 印刷すると、アートボード内のトンボの中だけ綺麗に印刷されます。 別名で保存→PDFはもちろんできるのですが、イラストレーターでのデザイン(アートボードやアートボード外の説明なども)と全く同じものがPDF化されてしまいます。 別のパソコン(イラストレーターが入っていない)から印刷をしたいので、PDFで保存し、印刷しようと思っていますが、抜き出したい部分のみ抜き出してPDFにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレイターのバージョンの統一方法

    イラストレーターについて質問です。 この度2社合同(裏表片方づつ)でチラシを作成して印刷屋に発注して印刷してもらう事にしました。デザイン、構成は各自がやってデータを入稿するのですが問題がありました。 2社のイラストレーターのバージョンが8と10で違います。 印刷屋さんからは入稿はバージョンを統一してPDFで入稿する事になっています。統一する方法はどうすればよいのでしょうか? 尚、イラストレーターはまったくの素人でガイドブックを見ながらやっている状態です。素人考えでは8のファイルを10で開いて保存しなおす方法で統一できるのかな?などと安易な発想をしています。 申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • ・Illustratorの枠線が消えてしまった!

    ・Illustratorの枠線が消えてしまった! お世話になります。 Illustratorで価格表を作成し、印刷業者さんにお渡ししたのですが、 内容確認の為に返ってきたPDFファイルを見ると 価格表内の枠が消えてしまっていました。 PDFファイルをIllustratorで開いて確認したところ、 枠線がついていない状態になっていました。 渡したaiファイルを確認すると確かに枠線はついているのですが…。 印刷業者さんのIllustratorのバージョン等によるのでしょうか? インターネットで調べもしたのですが、 なぜ消えてしまったのかが分からず困っています。 作成時の環境などにつきましては以下の通りです。 ------------------------------------------- ■作成環境 【OS】Windows XP Home Edition 【ソフト】Adobe Illustrator CS 4 ■お渡ししたファイル形式  バージョンCS4のaiファイル(アウトライン化済み) ------------------------------------------- 解決の為に足りない情報など御座いましたら 仰って頂きたいと思います。 どなたかおわかりになる方、ご回答頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • テンプレート?

    バッジを制作するためにイラレをテンプレート化したいのですが以下のデータ作成説明文がよくわからず困っています >デザイン作成で使用されるアプリケーションを開いてダウンロードしたPDFファイルを開いて下さい。 その際、正確にテンプレートの作業を行って下さい。 画像の場合、解像度が300dpi以上であるか確認してください。 前項の作業が終りましたらテンプレートの外円を残して内円のみを削除して下さい。 pdfデータをイラレでテンプレート化するとは具体的にどのような作業をすればいいのでしょうか?普通に外円をトレースすればいいのでしょうか?

  • イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

    イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。 (1)イラストレーターで ファイル→プリントで印刷したもの (2)イラストレーターから 別名で保存のPDFでの保存 PDFで保存したものを開きプリントしたも ※PDFはAdobeAcrobat8です。 (1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。 ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか? 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と 注文して出来上がったものはズレています。 何故ズレるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • Illustrator10でPDF保存すると背景色が所々濃くなる

    いつもお世話になっております。 Illustrator10を使用しています。 作成したファイルをPDF形式で保存し、PDFで開いたものを 印刷すると、ところどころ文字の背景が、 背景色よりも少し濃い色で表示されてしまいます。 Illustratorで印刷すると、きれいに出力されるのですが、 どうしてでしょうか。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター

    イラストレーターバージョン9を使用していますが保存のさいにPDF形式に問題があります。と表示されるのはなぜですか?このファイルを削除することもできなくなります・・直し方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう