• ベストアンサー

イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。 (1)イラストレーターで ファイル→プリントで印刷したもの (2)イラストレーターから 別名で保存のPDFでの保存 PDFで保存したものを開きプリントしたも ※PDFはAdobeAcrobat8です。 (1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。 ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか? 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と 注文して出来上がったものはズレています。 何故ズレるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.8

現物を見ていないのであくまで予想ですが ズレているのではなくサイズが違うんじゃないでしょうか 拡大されているか縮小されているか インクジェットで出力したものは寸法が100%で印刷されない場合が有ります 特に用紙設定を縁なし指定した場合周囲を切り落とすため5mm程度拡大して印刷します 裁ち落とす画像が無い状態で印刷しても縁なし印刷の場合拡大されます 縁有りで印刷した場合でも100&で無い場合は有ります それじゃないかな インクジェットで出力した物を信用しちゃダメです 文字の校正とかレイアウトの確認等はいいですが本紙で印刷した物と同じ物が出来ると思わないでください テストで10cmのせんでも四角でも書いて印刷してみてください 印刷した物の実寸をはかって比較してください 既に印刷した物でも寸法がわかるオブジェクトが有ればそれを測ってみてもいいでしょう

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インクジェットで出力したものは寸法が100%で印刷されない場合が有ります →そうなんですね。色々とお答え頂きありがとうございました。 とても参考になり助かりました。

その他の回答 (7)

noname#142909
noname#142909
回答No.7

トンボとレイアウトした中身の位置関係がずれているということでしょうか Illustratorでパスとしてトンボはつけているんですよね 別名で保存時にトンボと裁ち落としで付けていないでしょうね

hana87u087
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初心者なので何度もすみません。 トンボとレイアウトした中身の位置関係がずれているということでしょうか →そういうわけではありません。 Illustratorでパスとしてトンボはつけているんですよね →作成時にトンボをつけています。 別名で保存時にトンボと裁ち落としで付けていないでしょうね →保存時に、トンボ裁ち落としのトンボの欄のどこかチェックするところがあるのでしょうか

noname#142909
noname#142909
回答No.6

ますますわかんないですね >透かすと全体のレイアウトが5mmほど右側にズレています。 普通というか通常は大きめの紙に印刷をして周囲を裁ち落としますそのためにトンボを必ず付けます トンボつけずに印刷に出しているなら基準がわからずにずれるのは当たり前です それ以前に受け付けてくれないはずです 確認事項 トンボはついているんですよね ついていないなら必ずつけてください ついていてずれるならご自身で印刷した物とトンボがついた状態で比べてみてください

hana87u087
質問者

お礼

いろいろと回答ありがとうございます。 トンボはつけています。 印刷ももう一度してみましたが・・・同じでした。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

ズレるを具体的に教えてください レイアウトがずれるのか単にサイズが違うだけなのか それとも色ずれがおこるのか 一般的にポストスクリプトプリンターで出力しないとオフセット印刷した物とは異なった結果がおきます 家庭用のインクジェットで印刷した物とオフセット印刷したものとでは違って当然なんです そのためデザイン会社等ではポストスクリプト搭載のレーザープリンターを使用します

hana87u087
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ズレるを具体的に教えてください レイアウトがずれるのか単にサイズが違うだけなのか それとも色ずれがおこるのか →透かすと全体のレイアウトが5mmほど右側にズレています。 一般的にポストスクリプトプリンターで出力しないとオフセット印刷した物とは異なった結果がおきます 家庭用のインクジェットで印刷した物とオフセット印刷したものとでは違って当然なんです そのためデザイン会社等ではポストスクリプト搭載のレーザープリンターを使用します →印刷会社に確認したところ、ズレるのはおかしいですねとの事でした。 家庭用のインクジェットで印刷した物とオフセット印刷したものとでは違って当然なんです →これはサイズ、レイアウト、色という事でしょうか?この解決方法はないのでしょうか?

回答No.4

あのNo1の方への補足で「キャノンの一般的なプリンタです。」と していますが、これはインクジェットのPIXUSってことはないですよね。 PIXUSならRGBプリンターですよ。 インクはたしかにCMYKですがプリンターとしてはRGBです。 AdobeAcrobat8は使用していないので詳細設定項目は判りませんが、 カラー画像の出力設定がJPEGになっていませんか? JPEGであれば色の劣化が起こり、イラストレーターからの 出力とPDFからの出力は同じ色にはなりません。 PDFへの出力がZIPで且つプリンターが、キャノンのプロダクション 向け複合機であればズレが出るのはプリンターに問題がある可能性があります。 サポートに確認しましょう。 PDFへの出力がJPEGでプリンターがPIXUSであればズレるのは 当たり前ですが、...。 さらに業者印刷ともズレます。

hana87u087
質問者

補足

PIXUSならRGBプリンターですよ。 →PIXUSです。 PDFへの出力がZIPで且つプリンターが、キャノンのプロダクション 向け複合機であればズレが出るのはプリンターに問題がある可能性があります。 サポートに確認しましょう。 →PDFへの出力がZIPとはどのような事でしょうか。 プリンタでの印刷時と同じものを印刷会社に注文したい場合にはどのような方法があるのでしょうか。

回答No.3

1.作成ファイルが、CMYKで作成されていませんか? 2.最初に使用しプリンターはRGBプリンターではないですか? 3.PDF変換する時、カラーモード、解像度はIllustratorに合わせましたか?

hana87u087
質問者

補足

1.作成ファイルが、CMYKで作成されていませんか? →CMYKで作成しています。 2.最初に使用しプリンターはRGBプリンターではないですか? →プリンターもCMYKです。 3.PDF変換する時、カラーモード、解像度はIllustratorに合わせましたか? →PDF保存時に出力のカラー変換しない・・・に設定でしょうか?

回答No.2

私もイラレ使っています。言いたいことはよくわかりますが多分ソフトと印刷環境(機種)の違いが一番の原因だと思います。 それと業者委託でのプリントの際もソフトの違いとプリンターの違いでズレが生じるのだと思います。 質問者さんもわかっておられると思いますが。 同じものを同じプリンターとソフトで印刷するのがベストですね。 イラレをメインで使っているならPDFをイラレで開いてサイズを合わせて印刷するしか、イラレの画像をPDF書き出し処理して同じ状態でPDF印刷をした方がいいと思います。

hana87u087
質問者

お礼

<イラレをメインで使っているならPDFをイラレで開いてサイズを合わせて印刷するしか、イラレの画像をPDF書き出し処理して同じ状態でPDF印刷をした方がいいと思います。 そうですね。 同じ状態で印刷するしかないですね。 ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして > 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と > 注文して出来上がったものはズレています。 > 何故ズレるのでしょうか?  比較した両者は、同じ出力機器で出力しましたか?

hana87u087
質問者

補足

>比較した両者は、同じ出力機器で出力しましたか? (1)と(2)はキャノンの一般的なプリンタです。 注文したものは印刷会社に出したので・・・。

関連するQ&A

  • pdfデータの文字修正は可能でしょうか

    イラストレータで記事をつくりアウトラインかけて、それを別名保存してpdfデータにしました。 その記事を相手に確認してもらうためにはメールでのやりとりが必要で、 イラストレータをもっていない人でしたのでこの方法でpdfデータにしました。 その人からこのpdfデータをつかって自分で修正ができないのかと質問されました。 AdobeAcrobat10で文字を修正できたような気がします。 もしかしたらなにかのプラグインをいれていたのかもしれませんがよく覚えていません。 アウトラインをかけないでpdfにしたものだったらAdobeAcrobat10で修正できるのでしょうか。 でもフォント環境が違うと文字化けしたりレイアウトが崩れたりするような気がします。 私がイラストレータで修正してしまえば済むことなんですがこのように質問されたので答えを求めています。 文字化け、レイアウト崩れ等のトラブルなく pdfデータを直接修正できる方法があれば教えていただきたいです。

  • イラストレーターCS2をつかっていますが

    イラストレーターCS2をつかっていますが PDFファイルに保存するとき別名保存ではなく  ファイル > プリントからPDFにする方法がわかりません 教えてください。こちらのほうが軽くなると聞きました

  • イラストレーターのデータはPDF形式で保存OK?

    イラストレーターCS5で作った文字だらけのデータを印刷屋に送ろうと8.0形式で別名保存して、文字全部にアウトラインをかけたらファイルサイズが6MBにもなってしまいました。 何ファイルかあるのですが、分けて添付するにせよ6MBとかあると相手方が受信できないと思います。 PDF形式で別名保存するとだいぶ容量が減るのですが、これでは版として使えないものでしょうか? 相手方のイラストレーターで開けられてフィルム出力できるかどうかが鍵です。 また、もしそのままのaiデータでやり取りしたい場合、良い方法はないでしょうか? CDに焼いちゃって送付すりゃ早いのですが、時間がありません。 サーバーに上げるようなオススメサービスなどよい方法をご存知なら誰か教えてください。 急いでいます。

  • イラストレーターCS2でPDFを編集したいのですが

    イラストレーターCS2でPDFファイルをちょっとだけ編集して、 そのままPDFのまま保存したいのですが、イラストレーターCS2の保存が できないようになっています。これはプロテクトが働いているのでしょうか?別名なら保存が可能なのですが、別名ですると複数枚あったPDFファイルが1枚になって保存されてしまいます。 また、複数枚のPDFファイルを1つに統合するフリーウェアはないのでしょうか?

  • IllustratorのPDF保存について

    外部から持ってきたテンプレートを利用しデザインを作成しました。 印刷すると、アートボード内のトンボの中だけ綺麗に印刷されます。 別名で保存→PDFはもちろんできるのですが、イラストレーターでのデザイン(アートボードやアートボード外の説明なども)と全く同じものがPDF化されてしまいます。 別のパソコン(イラストレーターが入っていない)から印刷をしたいので、PDFで保存し、印刷しようと思っていますが、抜き出したい部分のみ抜き出してPDFにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • pdfをイラストレーターに持っていきプリント

    G4をつかっています。PDFできたデータをイラストレーターにもってきプリントをしようとしていますが、元データは2,8Mですが300M以上に増えてしまいとても遅くなります。EPSに持っていきたいのですが、PDFのままでは別名保存で他の拡張子に変換できません。フォトショップでは開きますがやはり別名保存ができません。 どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDFに入るスジについて

    イラストレーターCSを使用しています。 イラストレーターファイルを「別名で保存する」で PDF保存すると、 多数のスジが入ってしまいます。 解決方法を教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターでpdfファイル。

    イラストレーター8.0で A4サイズのpdfファイルを作ってるのですが アウトラインをかけたものだと 1~2メガになってしまいます。 アウトラインをかけないと数字が化けてしまつたり、 句読点がずれたりして そこのみアウトラインかけるとか手間がかなりかかります、何か簡単で軽いpdfファイルに置き換える方法は ありませんか?

  • イラストレータCSからPDF作成について

    イラストレータCSファイルを別名保存でPDFをつくると、書類サイズからはみ出た張り込み画像の大きさも含んだサイズのPDFファイルになってしまいます。イラレ8の時は書類サイズが基準となって作成されたのに、CSでは仕方ないのでしょうか?プリントメニューからPDFを作成しても同様でした。ちなみにOSはマックOC Xです。どなたか詳しい方、お助けください。

    • 締切済み
    • Mac
  • IllustratorからPDFにしたい

    Illustrator(CS2)で製作したものをPDFにしたいのです。 画像(ファイル)を開いた状態で[ファイル]→[別名で保存]→ ファイルの種類[Adobe PDF]→[圧縮]の方法で行ったのですが 通常6.3MBが1.6MB以下にはどうやってもなりません。 HPに掲載したいので1M以内にはしたいのですが、他に容量を 下げる方法はありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう