• ベストアンサー

イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。 (1)イラストレーターで ファイル→プリントで印刷したもの (2)イラストレーターから 別名で保存のPDFでの保存 PDFで保存したものを開きプリントしたも ※PDFはAdobeAcrobat8です。 (1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。 ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか? 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と 注文して出来上がったものはズレています。 何故ズレるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.8

現物を見ていないのであくまで予想ですが ズレているのではなくサイズが違うんじゃないでしょうか 拡大されているか縮小されているか インクジェットで出力したものは寸法が100%で印刷されない場合が有ります 特に用紙設定を縁なし指定した場合周囲を切り落とすため5mm程度拡大して印刷します 裁ち落とす画像が無い状態で印刷しても縁なし印刷の場合拡大されます 縁有りで印刷した場合でも100&で無い場合は有ります それじゃないかな インクジェットで出力した物を信用しちゃダメです 文字の校正とかレイアウトの確認等はいいですが本紙で印刷した物と同じ物が出来ると思わないでください テストで10cmのせんでも四角でも書いて印刷してみてください 印刷した物の実寸をはかって比較してください 既に印刷した物でも寸法がわかるオブジェクトが有ればそれを測ってみてもいいでしょう

hana87u087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インクジェットで出力したものは寸法が100%で印刷されない場合が有ります →そうなんですね。色々とお答え頂きありがとうございました。 とても参考になり助かりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

トンボとレイアウトした中身の位置関係がずれているということでしょうか Illustratorでパスとしてトンボはつけているんですよね 別名で保存時にトンボと裁ち落としで付けていないでしょうね

hana87u087
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初心者なので何度もすみません。 トンボとレイアウトした中身の位置関係がずれているということでしょうか →そういうわけではありません。 Illustratorでパスとしてトンボはつけているんですよね →作成時にトンボをつけています。 別名で保存時にトンボと裁ち落としで付けていないでしょうね →保存時に、トンボ裁ち落としのトンボの欄のどこかチェックするところがあるのでしょうか

回答No.6

ますますわかんないですね >透かすと全体のレイアウトが5mmほど右側にズレています。 普通というか通常は大きめの紙に印刷をして周囲を裁ち落としますそのためにトンボを必ず付けます トンボつけずに印刷に出しているなら基準がわからずにずれるのは当たり前です それ以前に受け付けてくれないはずです 確認事項 トンボはついているんですよね ついていないなら必ずつけてください ついていてずれるならご自身で印刷した物とトンボがついた状態で比べてみてください

hana87u087
質問者

お礼

いろいろと回答ありがとうございます。 トンボはつけています。 印刷ももう一度してみましたが・・・同じでした。

回答No.5

ズレるを具体的に教えてください レイアウトがずれるのか単にサイズが違うだけなのか それとも色ずれがおこるのか 一般的にポストスクリプトプリンターで出力しないとオフセット印刷した物とは異なった結果がおきます 家庭用のインクジェットで印刷した物とオフセット印刷したものとでは違って当然なんです そのためデザイン会社等ではポストスクリプト搭載のレーザープリンターを使用します

hana87u087
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ズレるを具体的に教えてください レイアウトがずれるのか単にサイズが違うだけなのか それとも色ずれがおこるのか →透かすと全体のレイアウトが5mmほど右側にズレています。 一般的にポストスクリプトプリンターで出力しないとオフセット印刷した物とは異なった結果がおきます 家庭用のインクジェットで印刷した物とオフセット印刷したものとでは違って当然なんです そのためデザイン会社等ではポストスクリプト搭載のレーザープリンターを使用します →印刷会社に確認したところ、ズレるのはおかしいですねとの事でした。 家庭用のインクジェットで印刷した物とオフセット印刷したものとでは違って当然なんです →これはサイズ、レイアウト、色という事でしょうか?この解決方法はないのでしょうか?

回答No.4

あのNo1の方への補足で「キャノンの一般的なプリンタです。」と していますが、これはインクジェットのPIXUSってことはないですよね。 PIXUSならRGBプリンターですよ。 インクはたしかにCMYKですがプリンターとしてはRGBです。 AdobeAcrobat8は使用していないので詳細設定項目は判りませんが、 カラー画像の出力設定がJPEGになっていませんか? JPEGであれば色の劣化が起こり、イラストレーターからの 出力とPDFからの出力は同じ色にはなりません。 PDFへの出力がZIPで且つプリンターが、キャノンのプロダクション 向け複合機であればズレが出るのはプリンターに問題がある可能性があります。 サポートに確認しましょう。 PDFへの出力がJPEGでプリンターがPIXUSであればズレるのは 当たり前ですが、...。 さらに業者印刷ともズレます。

hana87u087
質問者

補足

PIXUSならRGBプリンターですよ。 →PIXUSです。 PDFへの出力がZIPで且つプリンターが、キャノンのプロダクション 向け複合機であればズレが出るのはプリンターに問題がある可能性があります。 サポートに確認しましょう。 →PDFへの出力がZIPとはどのような事でしょうか。 プリンタでの印刷時と同じものを印刷会社に注文したい場合にはどのような方法があるのでしょうか。

回答No.3

1.作成ファイルが、CMYKで作成されていませんか? 2.最初に使用しプリンターはRGBプリンターではないですか? 3.PDF変換する時、カラーモード、解像度はIllustratorに合わせましたか?

hana87u087
質問者

補足

1.作成ファイルが、CMYKで作成されていませんか? →CMYKで作成しています。 2.最初に使用しプリンターはRGBプリンターではないですか? →プリンターもCMYKです。 3.PDF変換する時、カラーモード、解像度はIllustratorに合わせましたか? →PDF保存時に出力のカラー変換しない・・・に設定でしょうか?

回答No.2

私もイラレ使っています。言いたいことはよくわかりますが多分ソフトと印刷環境(機種)の違いが一番の原因だと思います。 それと業者委託でのプリントの際もソフトの違いとプリンターの違いでズレが生じるのだと思います。 質問者さんもわかっておられると思いますが。 同じものを同じプリンターとソフトで印刷するのがベストですね。 イラレをメインで使っているならPDFをイラレで開いてサイズを合わせて印刷するしか、イラレの画像をPDF書き出し処理して同じ状態でPDF印刷をした方がいいと思います。

hana87u087
質問者

お礼

<イラレをメインで使っているならPDFをイラレで開いてサイズを合わせて印刷するしか、イラレの画像をPDF書き出し処理して同じ状態でPDF印刷をした方がいいと思います。 そうですね。 同じ状態で印刷するしかないですね。 ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

> 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして > 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と > 注文して出来上がったものはズレています。 > 何故ズレるのでしょうか?  比較した両者は、同じ出力機器で出力しましたか?

hana87u087
質問者

補足

>比較した両者は、同じ出力機器で出力しましたか? (1)と(2)はキャノンの一般的なプリンタです。 注文したものは印刷会社に出したので・・・。