• ベストアンサー

なぜこんなに否定ばかりされなきゃいけないのか

社会人です。 親から何から何まで否定されます。 憧れてた専門職に就いたのですがそれについても否定、 化粧の仕方などについても否定、 私の彼氏についても否定、 私が作った料理についても否定、 私の歩き方についても否定、 仕事の事で勉強するべき事が多々ありますが勉強ばかりしている事も否定、 とにかく否定ばかりで嫌気がさしてしまいました。 すべて否定され、「だったら何だったらいいんだ!」という感じです。 職場での色々な事と重なって尚更否定されてる事が嫌に感じます。 同じような経験をされたことある方いらっしゃいますか?

  • dreamR
  • お礼率79% (221/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

私の父も同じような、とても否定の多い人なので質問者様の気持ちが分かるような気がします… 母はあまり否定はしないのですが、いつも父に同調しているので、結果否定されているような気分になります。 私も以前自分の目指す仕事を否定された時に「じゃあ何をすればいいの?」と聞いたことがありますが「そんな事自分で考えろ」と一蹴されてしまいました。 それは当たり前と言われれば当たり前ですが、何を言っても否定するから「何ならいいの?」と言うことが知りたくて聞いたのに呆れられ、だいぶ荒れてしまいました… ただ、化粧の仕方や歩き方については言われたことがないので少し驚きました… お疲れ様です;; アドバイスでも何でもないのに、少し共感してしまい書いてしまいました;; 失礼いたしました!

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらっしゃるということで、なんか安心しました。 確かに「じゃあどうすれば?」という風に質問すると 逆ギレされますよね、よく分かります! 経験談を聞けただけでも良かったです、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

否定される親と一緒に住んでるのですか?もし一緒に住んでるのだと言動と行動が一致していないようです、さっさと生計を別に独立して自分の価値観を自立させてください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

完全に自分の庇護の下にいたはずのわが子が、成長し自立しかけているのが納得できない故の拒否反応では? 子離れできていなくて、質問主さんが「親の一部」ではなく、「1個の人間である」事が判っていないんでしょうね。 「私が思っていたのと違う!」と、混乱されているのだとおもいます。 なんだったらいいというか。なんでも「ママ、ママ、パパ、パパ、」だった、可愛い幼少期に戻って欲しいんですよ。 到底無理なんですけどね。 不況で厳しいかもしれませんが、貯金をして家をでて1人暮らしでも初め、ご両親にはなにか趣味でも持つようにすすめましょう。 質問主さん以外に「自分の生きがい」を見つければ、ある程度おさまるとおもいます。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに扱いが「子供」です。それなのである日、 「もう大人なんだからいちいち口出さないで」と言うと 逆切れして凄く怒っていました。 しかし、昔からよく否定はされてた記憶があります。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

> 同じような経験をされたことある方いらっしゃいますか? 同じ経験をした人のいるかどうかを知るより、その状況を変えるためにどうしたら良いかを考える方が大事だと思います。

dreamR
質問者

お礼

私は今、同じ経験をした方々がどのように考え、 どのように対処したのか知りたいのです。

関連するQ&A

  • 親に否定されています。

    親に否定されています。 高校三年生の女子です。 説明下手なので、分かりにくい箇所も多々あると思いますが、よろしくおねがいします。 私にはお付き合いして、もう少しで一年になる四歳年上の彼氏がいます。 彼はライブハウスで働いています。 私はバンドを組んでいて、それを通して仲良くなり、付き合うようになりました。 私の親は少し厳しい親で 「付き合う人は大学を卒業して、ちゃんとした職についた人としなさい」 とよく言って言ったこともあり、秘密で付き合っていました。 ですが、私は夏に母親に付き合っていることをいったところ、猛反対をされました。 理由は社会人が学生に手を出すのがありえないといったものでした。 必死に説得してもダメで、別れなさいと何度も言われました。 私の意見は何一つ聞かず、 「別れないなら親子の縁を切る」 「その人の仕事場に行って、別れるように言う」 「みんなが悲しむのよ」 などと言ったことを言われ、心がぼろぼろになりましたし、とても悲しかったです。 今は親に秘密で付き合っています。 少しでも親に認められようと親が希望していた県内の大学に推薦で合格もしました。 友達や先輩などに相談もしました。 先輩は「今は何を言っても否定されるだけだから、大学で一生懸命勉強をして、あなたがちゃんと自立して生活できるようになってから言ったほうがいいんじゃない?」 と言われました。 どうするのが一番よい方法なのかわかりません。 相談にのっていただけるとうれしいです。 長々と分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 彼女に否定されても逆らえない

    彼女とは20歳の頃から2年付き合っています。 最近、彼女はバイトが忙しく疲れる事が多いのか 何かあるごとにことごとく僕の人格を否定してきます。 しかし別れられるのが怖く、一切言い返すことができません。 彼女もそれを知ってか、僕をとことん否定してきます。 全く同情もしてくれませんし、全て僕が悪いと言って責めてきます。 口答えをした時には別れの言葉をちらつかせます。 僕は頭がおかしくなるくらいに怒りと悲しみでいっぱいです。 でも、怖くて逆らう事が出来ないのです。 本当に辛く、これからの人生どうなってしまうのかと不安で仕方が無いです。 依存症はどうしたら治るのでしょうか。 いつも否定されてばかりなので自信が全く付かないです。 時々優しい面もあるだけに余計別れにくいです。

  • 一番親しい友人が私のことを否定しまくります

    親友に近い友人が、私の生き方を否定してきます。私の趣味とかも「それってまだまだだよね。」とか、私が彼氏がいないと嫌味を言ってきます。はっきり言って辛いです。一番わかってほしい人が肝心なときに限って激しく批判や否定をしてきます。5歳以上年下なので、仕方がないかな…とかその子が親に否定されて育ってきたからだとはわかるのですが、私はこれ以上この子に愛情を注いで、付き合っていくべきかどうか迷っています。 その子は私には相談事をしてきて、私は真剣に答えますし、年上の意見を必要としているので。でも、その子の考え方は私にとっては浅はかで、相談というよりも愚痴を言える存在です。 確かに笑いはあるのですが。 否定されることひとつひとつに反応する自分が未熟なのでしょうか? 自分の問題でしょうか?

  • 父に何もかも否定されます

    父(母は諸事情で家に居ないので、対象は一人です)と話す度に否定されて、その度に理性では抑えきれずにイライラしまってつらいです。 はじめに、私が能力がすごく不足していてすごくできない人で、それを親が軽蔑しているという類ではないことを断っておきます。 私は、とりわけ優秀な人というわけではありませんが、小学生から人一倍勉強し、進学校に受験で合格し、勉強を続け、良い大学(MARCH以上、とだけ言っておきます)に入りました。 大学では勉学だけでなくバイトもサークルも積極的にやっています。 しかし父と話すといつも私を否定してきます。具体的には(内容は少し簡略化してます) ・ 私「勉強して、科学を発達させて、未来を守っていくのが研究者なんだよ。」 父「勉強なんて全然大事じゃない。そんなこと言うなら今すぐ環境問題を解決しろよ。勉強よりもアルバイトが大事だ(※アルバイトは2年間やりました)。」 私「今すぐは無理だけど徐々に改善していけるよ。」 父「徐々にやっても意味ない。俺の経験では地球はもうすぐ駄目になる。」 ・ 父「楽しい出来事あった?」 私「昨日は展示会で近代デザインに触れて、友達と楽しく話し合ったよ。」 父「なんだ彼女とじゃないのかよ。勉強だけじゃ駄目だぞ。」 ・ 父「就活どうするの?」 私「英語もプログラミングもできるし、専門的な知識も培ってるから就活ではそういうところで攻めていきたいよ。」 父「自己アピールはいらないんだよ。どこの会社行きたいの?大学でやったことなんて会社でやることに比べたら大したことないんだよ。私の知ってる人はアメリカの会社行って年収1000万なんだぞ。」 ・ 父「勉強ばかりしてないで女性との経験も積めよ。」 私「じゃあ何で父は母とうまくいかないの。」 父「それは神様が決めたことだから仕方ないでしょ。」 というような私のやること考えることを否定し、それも「自分の経験からわかる」というような極論を前提にして話し出すので、まともな議論もできません。 しかも私が意見を出すと私を見下すように冷笑しながら否定してくるので、精神に堪えます。 ちなみに親は二流かどうかもあやしい大学を出て中小企業に勤めている普通のサラリーマンです。 それで私を否定ばかりしていながら、他人の前ではいい顔して、聞いてもいないのに私の学歴を自慢して誇らしげにするんですよね。 彼が私の勉学に付き合ったことは殆ど全くありませんが。 いつも自分のことを棚に上げて私を否定して、逆に"息子"という所有物である私を他人に誇示することで、自分がすごい偉い人のように酔い痴れているのしょうか。 最近は「アメリカに留学しろ」とよく言ってきます。 彼との会話はなるべく控えるようにしていますが、家族という縛りがある以上、ある程度は話し合う機会があるもので、その度に鬱々とした気分になるのがつらいです。 一日越して「そういう人間なんだ」と割り切れたりすることはありますし、私も社会に出たら人との割りきった付き合いをする能力も必要になるのだろうとは思います。 なので私の至らなさや情けなさのために、この場をお借りして皆様に鬱憤晴らしをしてしまい、お気を悪くなさったのであれば本当に申し訳ないです・・・。 もしこのような人との付き合い方においてアドバイスなどもあればお願いします・・・。

  • 人間性を否定されてしまいました。

    私は、35歳パートの主婦です。事務職で継続勤務しています。 職場では、それなりに努力もし結果もだしてきました。職場の親友から上司が私の人間性を否定したと教えてくれました。友とは、苦楽をともにしてきた人です。良くなってほしいからと苦肉のすえに教えてくれました。詳しいないようは、わかりません。恐くて聞けませんでした。 でもなんだかなにもかもが信じられなくなりました。評価してくれていると思っていた上司も友も(アドバイスは、ありがたく聞きました) 私は、どうやってモチベーションを上げればよいのでしょうか? 辞めたくなりました。本当に。。。 経験のあるかた教えてください。お願いします。 私にも悪いところがあるはずです。きっと逃げたら駄目ですよね。 きっと。。。

  • 社会保険

     飲食業、25歳男です。今、職場を変えようと思っているのですが、社会保険に入れる職場が前提です。    というのは、親の進めもあるのでそう思うのですが、僕はバイトで社会保険に入れればいいかとも思っています。  要は料理の勉強ができればいいので。    親が言っているのは、定職につかないとイメージが悪いからそういうふうに薦めるのでしょうか。社員のメリットを教えてください。よろしく願いいたします。  同時に僕はバイト経験が無いのでバイトの料理人のメリット、デメリットも教えてください。

  • 否定しかしない親

    私の母親はいわゆる毒親だと思います。 常に否定とけなすことしかしません。 何も知らないのに『絶対違う』と何でも決めつけて言うわりには自分がいつも間違っています。 自分が気に入らない相手が買ってきたものも絶対美味しいとか嬉しいとか言いません。 みんなが美味しいって言うと『これより○○の方がいい』と必ず否定します。 逆に自分が気に入ってる相手が買ってきて口に合わなくても“買ってきてくれただけ偉いよねぇ”って言います。 『○○が美味しいお店行ってみたいね』って他の家族と話しただけで『それくらい家で作ればいい』と言ってきます。 他にもちょっと何か言っただけで『それあんたに何関係あんの?』と言うくせに自分は 他人の子供のことを否定したりそっちの方がどうでもいいって思う話とか何でも好き放題言います。 最近私は仕事が決まりました。 それを言ったら『その職場は人数が足りないんだねぇ』って言われました。 遠回しに“あんたみたいな人間を雇うなんて…”って言いたかったんだと思います。 私は引きこもっていた経験があり自分なりに頑張って仕事を見つけたつもりです。 それを褒めてほしいわけではないけど、馬鹿にしたり見下した言い方がムカつきます。 いつも遠回しにやる気が失せるような言い方ばかりします。 常に否定され見下されるので、何をするにも自信がなくなりました。 誰と話すにも親ならなんて言うか気にしてばっかりだし、他の家族と話す時も話に入って来るので言いたいことも言えなくて楽しく会話も出来ません。 全部親のせいとは思わないけど、もっと普通の親だったらこんなに自信がなくなったりしなかったって思います。 こんな親に何も言い返せず後になってからイライラしてる自分も嫌いです。 こんな親に話しかけてしまう自分も嫌いです。 こうゆう時、家を出るとか縁を切ると言う人もいますが、一人暮らしをすることはあっても疎遠になるつもりはありません。 兄弟とは普通の仲なので、全員と全く会わないというのは嫌だなって思います。 こうゆう場合は我慢して耐えるしかないんでしょうか?自分が傷付かないようにするにはどうすればいんでしょうか? 同じような親を持っている方いますか?

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 自己否定癖の原因と対策について

    自己肯定 明るく前向き 人が好き 自立「幸せ」 自己否定 自信がない 人が嫌い 何かに依存 「不幸」 このバランスですがやはりアダルトチルドレン のような自己否定の親の元で育つと 祖父母から親から孫と引き継がれるものですか? 家庭の幸せ と 仕事の幸せは別物ですね 社会はマイナス思考の仲間 プラス思考の仲間 という縁だと思いますが 親の良かれの押し付けで自己否定が起こる事は 確かです「幸せは遠く高い所と思っていました」 条件付の愛で物金に満たされる事よりも 価値のあるものは 自己を肯定して 幸せ探しの上手な人になる事だと思います 経験者の方 解る方 原因と対策教えてください 

  • 社会保険なしで仕事をするということ

     社会保険に入ってないと、どんなデメリットがありますか?  年金支給額や、医療費が少ないだけでしょうか?  料理を仕事にしたいのですが、社会保険制度がある会社は料理の内容がレトルトに頼っていて料理の勉強にはなりません。会社としてやっていくということはそういうことなので、否定はしませんし、そこで学ぶことは多々あります。が、出来れば手作りで頑張っているところで揉まれたいんです。  でも社会保険がほしい。そういう場合、僕には職は巡って来ないでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。