• ベストアンサー

コンセプトと方針って同じ意味?

「こういう事をして行きたい、コレが自分のOOOOです。」 って書く時、コンセプト&方針&テーマなど、どれが適していますか? 別の言い方ありますか?

  • omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

さっき用事で中断したので,No.1の追加です。 交通事故を起こさない,これが(交通警察官である)私の使命です。 ネット会社を設立して一山あてたい,これが私の野望です。 50歳までに部長になりたい,これが私の人生目標です。 これからは女を泣かせたりはしない,これが私の懺悔です。 減量後に安心して食べ過ぎないようにする,これが私の自制です。 などなど。

omobe
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました! 色んな言い方ありますね~ためになりました・・・感謝!

その他の回答 (3)

noname#101110
noname#101110
回答No.4

「私はゆきかうひとにいつも笑顔をたやさず、ひたすら慈善事業にまい進して行こうと思っています。(こういうことをしていきたい、)これが自分の生きる道です。」 「私はこれといって特技がありませんので、婚活を一生懸命やって家庭に早く入りたい、そのために家庭料理などを習っています。(こういうことをしていきたい、当面)これが自分の毎日です。」 「私は株に興味があり、毎日ネットで売り買いをしています。出来ればそのうち大きな相場をはりたい(こういうことをしていきたい、)これが自分の希望です。」

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

「コンセプト」は、自分の頭の中にあるアイデアなんかのことで、辞書なんかに出ているむつかしい言い方をすれば「概念」。 「方針」は「これから行う行動の基準」という感じなので、静的な感じの「コンセプト」という語よりも動的な感じがあります。 だから、両者の間には少しズレがあるように思います。

omobe
質問者

お礼

日本語って難しいですね~でも、わかりやすかったです。 アリガトウございました!

noname#111034
noname#111034
回答No.1

場合によっていろいろあると思います。 新しい文学館は「作家の人間像を見せる」,これが私の(が提案する)コンセプトです。 家庭には仕事を持ち込まない,これが私のモットー(または生活信条)です。 遅刻者には減俸を覚悟してもらう,これが私の(会社の)方針です。 早寝早起きで体調を保つ,これが私の健康維持法です。 戦国大名の人材活用術,これが私の(研究)テーマです。 などなど。

関連するQ&A

  • Webサイトのコンセプトについて

    卒業制作でWebサイトを作りたいと考えている者です。 私がWebサイトで扱うテーマなのですが、 □ IT系資格情報をテーマにしたサイト □ 青木ヶ原樹海をテーマにしたサイト □ 心霊・廃墟等オカルトをテーマにしたサイト □ 四柱推命等の占いをテーマにしたサイト と当初考えていたのですが質問サイトでこの事について聞いて みると、どこにでもあるサイトなので別のにした方が良いと言われました。 またそのテーマが一般受けしにくいものが多いです。 機能としては共通して以下のモノを取り入れようと考えています。 ログイン(ユーザ管理)、交流・相談用の提示板 / チャット、 データベースを使った情報登録、サイト内検索 + それらの機能を 一部Ajaxで実装。 そして中々テーマが決まりません。 でも「作りたい機能」はあるのです。 私としては「テーマ」よりも実装する「機能」を作りたい気持ちの方が 大きいのです。 要するに『今まで参考書等で勉強し頭で理解してきたそのロジックを 卒業制作という機会を通じて自分なりの形として実現』したいのです。 また、それを卒業制作のWebサイトの『コンセプト』にしたいのです。 実際にソースを書いて作ったモノは上記の機能の中で半分です。 それににまだ挑戦したい事(プログラミング)があります。 そのサイトには不必要に思えてもサイトに取り込みたいのです。 「テーマ」に関してはその機能を実現するための一つの情報として はいいですがそれを今回の主役にはしたくない(しにくい)のです。 (勿論テーマが無いと始められないので何か一つ決めたいと思います。) 上記で述べたコンセプトは卒業制作としてはどうかな?とも思うのですが 中々良い企画が思い浮かびません。 このコンセプトはマズイでしょうか? 皆さんの感想・アドバイス何でもいいのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webサイトのコンセプト

    卒業制作でWebサイトを作りたいと考えている者です。 私がWebサイトで扱うテーマなのですが、 □ IT系資格情報をテーマにしたサイト □ 青木ヶ原樹海をテーマにしたサイト □ 心霊・廃墟等オカルトをテーマにしたサイト □ 四柱推命等の占いをテーマにしたサイト と当初考えていたのですが質問サイトでこの事について聞いて みると、どこにでもあるサイトなので別のにした方が良いと言われました。 またそのテーマが一般受けしにくいものが多いです。 機能としては共通して以下のモノを取り入れようと考えています。 ログイン(ユーザ管理)、交流・相談用の提示板 / チャット、 データベースを使った情報登録、サイト内検索 + それらの機能を 一部Ajaxで実装。 そして中々テーマが決まりません。 でも「作りたい機能」はあるのです。 私としては「テーマ」よりも実装する「機能」を作りたい気持ちの方が 大きいのです。 要するに『今まで参考書等で勉強し頭で理解してきたそのロジックを 卒業制作という機会を通じて自分なりの形として実現』したいのです。 また、それを卒業制作のWebサイトの『コンセプト』にしたいのです。 実際にソースを書いて作ったモノは上記の機能の中で半分です。 それににまだ挑戦したい事(プログラミング)があります。 「テーマ」に関してはその機能を実現するための一つの情報として はいいですがそれを今回の主役にはしたくない(しにくい)のです。 (勿論テーマが無いと始められないので何か一つ決めたいと思います。) 上記で述べたコンセプトは卒業制作としてはどうかな?とも思うのですが 中々良い企画が思い浮かびません。 このコンセプトはマズイでしょうか? 皆さんの感想・アドバイス何でもいいのでお願いします。

  • コンセプトについて

    学校で、コンセプトについて学んだのですが、 あるコンセプトにちなんだムービーを作るとしたら この時のコンセプトの意味とは例えばどんな意味に なるのでしょうか?? タイトルでしょうか?? コンセプトを考えてムービーを作れと言われたのですが どんなコンセプトを考えていいのかわかりません。 コンセプトの意味が概念という意味だというのは 知っていますが、具体的にどういうものなのかが わかりません。 回答よろしくお願いします!!

  • プレゼンテーションのコンセプトに悩んでいます。

    今回、自分は職場体験のまとめのプレゼンテーションを作っています。 職場体験はりんごの畑へ行ったのですが、それをプレゼンテーションにまとめています。 内容は、当日の仕事内容や感じたことなど色々、自由に作っていいことになっています。 時間は5分ぐらいです。 そこで、そのプレゼンテーションのコンセプトに悩んでいます。 他のグループではnhkのプロフェッショナルに見立ててハイレベルな物を作っています。 自分はプレゼンテーションを作るのは大丈夫なのですが、コンセプトが思い浮かびません。 できれば中3が知っている様なテレビ番組に見立てて作りたいと思っています。 見た人がジーンと来る様なものを作りたいです。 そこで、どのようなコンセプトにするといいでしょうか。 コンセプトにするテレビ番組や例えばこうやったら?などの意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喫茶店のコンセプトを考えてください

    高校の文化祭で喫茶店をやります。 そこで、お店のコンセプト・テーマにはどんなものが良いか教えて下さい。   例)海の家風喫茶・コスプレ喫茶・メイド喫茶・足水(足湯の冷水ver.)喫茶etc 予算は20000円とちょっとくらい。 販売するものはドリンクとフルーツポンチと白玉とかき氷とクレープの予定です。 コンセプトに従って、店の内装や店員のユニフォームも揃えていきたいと思っています。 また、私たちは喫茶店を開くのは初めてなので、勝手がわかりません。 もし喫茶店をやったことのある方がいたら、開くにあたっての注意点や成功点・失敗点なども挙げてくださると幸いです。

  • 研究の方針変更の頻度についての悩み

    こんにちは。 私は大学院修士2回生の者です。 研究の方針変更の頻度に関して悩んでおり、質問させて頂きました。 私は、大学院から新しいテーマに取り組み始めました。 このテーマは、非常に新しいテーマで、研究室で今まで取り組んでいた人もいないですし、先行研究自体も少ないです。そのため、難しいかもしれないとは言われていました。 1年経過した現在、研究の背景・目的・意義に関してはある程度考えがまとまったのですが、 お恥ずかしいことに応用法が決まっておらず、全く成果が出ていません。 (何を使って何をしたいかは決まりましたが、どのように使うのかが決まっていません) 今までいろいろ応用法の方針を考えて試してきたのですが、悉くうまくいきませんでした。 私は、長い間考えて来た方針に対してでも、少しでも無理そうに思えてくると、すぐに方針の変更を提案する傾向があります。 これまで、指導教官の先生は比較的それに対して寛容で、そのおかげで方針を何度も変更して様々な応用法を試すことができたのですが、失敗続きだったせいで私への信頼がなくなったのか、「もっと1つの応用法で突き詰めるようにした方が良い」とおっしゃるようになりました。 今現在取り組んでいる応用法の方針でも、私の考えではうまくいかなさそうなので別の方針にしたいと考えていますが、私自身自分に対する自信がなくなってきた面があり、変更を提案すべきか迷っています。 私の今までの「方針を変更していろいろな応用法を試してみる」という姿勢は間違っていたのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マーケティング コンセプト決定方法

    テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは飲料メーカーの開発マンです。 炭酸系飲料の売上が落ち込んでいるので、てこ入れしようと思います。 どんな新商品を開発しますか? --------------------------------- 何か良い提案はありませんか?? 私としては、「炭酸が抜けにくい」をコンセプトに、ペットボトルの空気を抜くと炭酸が抜けにくくなると仮説を立て、ペットボトルの形状をどうにかしようか考えたのですが、、、 空気を抜くことが本当に炭酸が抜けにくくなるのかわかりませんでした。。。 その他、味やゼロキロカロリーなど、なんでも構いません。 アイディア募集しております。

  • マーケティング コンセプト立案方法について

    テーマからコンセプトを立ち上げる演習をしています。 その際、どういう調査をして、仮設を導き出すのか。 そして、どんな商品に落とし込むのか。 立地その他の前提条件は、○○という仮説で、と、自由に設定できます。 【テーマ】 あなたは昼から夜まで通し営業をしているカフェのオーナです。 15:00~18:00くらいまでの売上が悪いので、この時間帯の売上アップを計画しています。 どんなサービス、もしくは新商品を投入しますか? ------------------------------------------ その他6テーマほどいただいたのですが、 助けていただきたく、 質問・相談させていただきました。。

  • コミュニケーションコンセプトとはなんですか?

    よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです) まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。 たとえば、新しいビルができる そこのビルは女性だらけの施設にしたい。 ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。 ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。 という与件の場合。。。 そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。 センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。 パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。 という方向で考え、オープンする時には そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。 で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」 ときかれました。 実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

  • コンセプトアルバムについて

    国内アーティストが出したりしているコンセプトアルバムって何ですか?オリジナルアルバムとはどう違うのですか? 自分なりに調べてみたのですか、いまいちどういったものなのかわかりません。 いわるるカバー曲ばかり集めたアルバム? オリジナル曲はないの? という点について特に知りたいので返答お願いします