• ベストアンサー

コンセプトと方針って同じ意味?

「こういう事をして行きたい、コレが自分のOOOOです。」 って書く時、コンセプト&方針&テーマなど、どれが適していますか? 別の言い方ありますか?

• omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.2

さっき用事で中断したので,No.1の追加です。 交通事故を起こさない,これが(交通警察官である)私の使命です。 ネット会社を設立して一山あてたい,これが私の野望です。 50歳までに部長になりたい,これが私の人生目標です。 これからは女を泣かせたりはしない,これが私の懺悔です。 減量後に安心して食べ過ぎないようにする,これが私の自制です。 などなど。

omobe
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました! 色んな言い方ありますね~ためになりました・・・感謝!

その他の回答 (3)

noname#101110
noname#101110
回答No.4

「私はゆきかうひとにいつも笑顔をたやさず、ひたすら慈善事業にまい進して行こうと思っています。(こういうことをしていきたい、)これが自分の生きる道です。」 「私はこれといって特技がありませんので、婚活を一生懸命やって家庭に早く入りたい、そのために家庭料理などを習っています。(こういうことをしていきたい、当面)これが自分の毎日です。」 「私は株に興味があり、毎日ネットで売り買いをしています。出来ればそのうち大きな相場をはりたい(こういうことをしていきたい、)これが自分の希望です。」

• bakansky
回答No.3

「コンセプト」は、自分の頭の中にあるアイデアなんかのことで、辞書なんかに出ているむつかしい言い方をすれば「概念」。 「方針」は「これから行う行動の基準」という感じなので、静的な感じの「コンセプト」という語よりも動的な感じがあります。 だから、両者の間には少しズレがあるように思います。

omobe
質問者

お礼

日本語って難しいですね~でも、わかりやすかったです。 アリガトウございました!

回答No.1

場合によっていろいろあると思います。 新しい文学館は「作家の人間像を見せる」,これが私の(が提案する)コンセプトです。 家庭には仕事を持ち込まない,これが私のモットー(または生活信条)です。 遅刻者には減俸を覚悟してもらう,これが私の(会社の)方針です。 早寝早起きで体調を保つ,これが私の健康維持法です。 戦国大名の人材活用術,これが私の(研究)テーマです。 などなど。