解決済み

コンセプトと方針って同じ意味?

  • 困ってます
  • 質問No.5426133
  • 閲覧数3010
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (154/240)

「こういう事をして行きたい、コレが自分のOOOOです。」
って書く時、コンセプト&方針&テーマなど、どれが適していますか?
別の言い方ありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

さっき用事で中断したので,No.1の追加です。

交通事故を起こさない,これが(交通警察官である)私の使命です。

ネット会社を設立して一山あてたい,これが私の野望です。

50歳までに部長になりたい,これが私の人生目標です。

これからは女を泣かせたりはしない,これが私の懺悔です。

減量後に安心して食べ過ぎないようにする,これが私の自制です。

などなど。
お礼コメント
omobe

お礼率 64% (154/240)

わざわざ、ありがとうございました!
色んな言い方ありますね~ためになりました・・・感謝!
投稿日時 - 2009-11-07 13:55:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

場合によっていろいろあると思います。

新しい文学館は「作家の人間像を見せる」,これが私の(が提案する)コンセプトです。

家庭には仕事を持ち込まない,これが私のモットー(または生活信条)です。

遅刻者には減俸を覚悟してもらう,これが私の(会社の)方針です。

早寝早起きで体調を保つ,これが私の健康維持法です。

戦国大名の人材活用術,これが私の(研究)テーマです。

などなど。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (3298/6762)

「コンセプト」は、自分の頭の中にあるアイデアなんかのことで、辞書なんかに出ているむつかしい言い方をすれば「概念」。
「方針」は「これから行う行動の基準」という感じなので、静的な感じの「コンセプト」という語よりも動的な感じがあります。
だから、両者の間には少しズレがあるように思います。
お礼コメント
omobe

お礼率 64% (154/240)

日本語って難しいですね~でも、わかりやすかったです。
アリガトウございました!
投稿日時 - 2009-11-07 13:57:15
  • 回答No.4

「私はゆきかうひとにいつも笑顔をたやさず、ひたすら慈善事業にまい進して行こうと思っています。(こういうことをしていきたい、)これが自分の生きる道です。」
「私はこれといって特技がありませんので、婚活を一生懸命やって家庭に早く入りたい、そのために家庭料理などを習っています。(こういうことをしていきたい、当面)これが自分の毎日です。」
「私は株に興味があり、毎日ネットで売り買いをしています。出来ればそのうち大きな相場をはりたい(こういうことをしていきたい、)これが自分の希望です。」
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ