• 締切済み

ファミレスのアルバイトにおける履歴書(志望動機)の書き方

私は今度ファミリーレストランでキッチン補助のバイトをしようと思っている者です。初めてなのであまり勝手がわからないのですが、こういうバイトの場合の志望動機とはどのように書いたらよいものなのでしょうか。何か模範的かつ無難な回答例みたいなものがあったら是非ご教授お願いします。

みんなの回答

• kyonn
回答No.2

ファミレスのキッチンでパートをしたことがあります。 志望動機にはたしか~「今まで接客はいろいろ経験してきたので、今までやったことのない新しいことをしてみたい」とか書いたような・・・。 あとは「家から近い」「勤務時間が自分の希望と合っている」とか。 それと、私は主婦なので「料理を覚えられる」というのもありました。 でもファミレスだからとかキッチンだからとかはあまり考えなくてもいいと思いますよ。 それに志望動機は他の応募者もみんな似たり寄ったりになってしまうので、それで決まるわけじゃないし、というかほとんど関係ないといってもいいくらいです。 やはり面接の印象が一番大事ですね。 キッチンは料理を早く間違えずに出すことと、他の人との連係が必要な仕事なので、清潔感があって真面目、テキパキと活動的に動ける人、協調性のある人が向いていると思います。(これはどんな仕事にもあてはまるかもしれませんが。) それに加えて、採用する側が勤務してほしい時間や曜日と応募者の希望が合えば、より採用されやすくなると思います。 頑張って下さい。

takematu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

• kirky
回答No.1

こんばんは。 私はいくつかのアルバイトを経験しましたが、たいがい志望動機記入欄にはでっかい字で"社会勉強"と書いていました。後は自分の都合のいい時間に働けるからとか。 正直アルバイトごときで志望理由なんて考えたくなかったのが本音です。。 アルバイトの面接ではただ元気よく笑顔で受け答えすれば落ちることはないと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。 頑張ってくださいね。 以上、就職活動中の通行人でした。

takematu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 明かしてくださった本音の部分は私も全く同感です。 その社会勉強という言葉は是非使わせていただこうと思います。